夏の準備



これまた先月の始めの頃の事

ウッカリお蔵入りしそうになってました~

サラママからのお誘いと言うかイ草を買いにつれてって~と言う事で

我が家が何時も行く筑後地区のイ草屋さんへ行ってきました

お買い物に前に腹ごしらえから



P6070344_convert_20140717232240.jpg



亡き古賀政夫先生も御贔屓だったウナギの名店「元吉屋」さん

これも今回の大きなお目当てでした




2014-06-07_convert_20140717232129.jpg



甘いタレで蒸し上げた「せいろ蒸し」

昨今ウナギの値段の高騰には驚きます

今に食べれなくなるんでしょうか・・・・。

お食事中は海君、駐車場の木陰に停めた車の中で

エアコン利かせて待っててもらいました・・・・(厨房から見える場所なんで安心)

が!!

その反対側の車にですね




2014-06-074_convert_20140717232212.jpg



この状態で車に留守番させられてるワンコ達の姿が

6月の初旬、お天気もいい日でした

いくらまでを開けてると言え恐ろし過ぎる行為かと・・・

車の中は高温になります。

熱射病の心配もですがイタズラされたりしないか心配ではないんでしょうか。。。。

早く食べて出て来て欲しい~って思います(涙



この後、イ草のお店「草」へ




2014-06-071_convert_20140717232143.jpg


古民家を改造した素敵なお店

イ草の他に和物の小物など和沢山ありますよ




HL5Um5qYj9b4Tfk1405607057_1405607096.jpg



海君も一緒にどうぞ~って仰って頂いたんで

お庭で少しお散歩です

ぷぷっ・・・鼻に何か付けてるのも気付かず(爆





2014-06-073_convert_20140717232158.jpg




最近食器も扱う様になってました




P6070355_convert_20140717232305.jpg



海君は1番涼しい場所を確保して

まるでディスプレーの一部の様だわ!!って

お客さんからも大人気です




・・014-06-072_convert_20140717235707



サラママもお気に入りのイ草ラグが見つかったようで

商品チェック中。

国産イ草の「掛川織」のイ草は我が家でも使ってますが

デザイン性もお洒落で強いんですよ。



この後時間があったんで「関家具」さんに寄ってみました

以前かな長い事担当して頂いてる「元店長さん」がいらしてて

久しぶりにお話に花が咲きましたよ



24PZcd8M_WMn4xS1405607134_1405607172.jpg



海君もこの前から身を付けてるミニソファーを

出して頂いてすわり心地をお試し中(笑

ジャストサイズではまってます。

そうよ!!ため込んだ小遣いで買うんだよ~





dvXTupMhuZSpWDi1405607201_1405607273.png


サラママのお宅の家具のリフォームの話になって

その相談中もくつろぐ海坊ちゃまでした。









Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

関家具は一度は行きたいお店。
海くんにぴったりの家具も!!!
見るだけでも楽しそう。

  • ami
  • URL

うなぎ美味しそうですね(^^♪
反対側の車のワンチャン、暑さもですが、窓がかなり開いてるのでワンチャンが出て怪我しないのかなぁ?ってそっちも気になりますね

イグサのお店も素敵な器等あって、海君も看板犬になれそうですね(笑)

  • くっきぃ
  • URL

うなぎ!
今年はまだ食べてないわ…
だから暑さがこたえるのかしら(>_<)

い草屋さんにも家具屋さんにも専用席があるなんて海坊っちゃまはVIP待遇ですね〜♪
海くん効果で売り上げ上がりそうですの(⌒▽⌒)

  • 煌ママ
  • URL
ウナギ~♪

元吉屋さんですかぁ。
目に毒な写真ですよぉ~。
仕事が手につかない!(笑
海クン、ソファが超合ってます♪
お店の看板犬も出来ちゃいますね^^v
イ草のラグ、いいなぁ。
お昼寝にいい香りがしそう。。。

  • 鈴猫
  • URL
い草・・・

夏は涼しくて良いですよね。
夏休みに昼寝から起きたら、爆笑されたなぁ。
ほっぺにい草の跡がクッキリ付いてたの(#^_^#)

海くんは、い草をホリホリしないのん?
先日、い草のお座布団を相方の勉強の為にと購入。
そしたら、さっそくるうくがホリホリしちゃって(^^ゞ
その上にバスタオルを置いて使ってくれてますけど。
い草のにおいって落ち着くよねぇ(^^)

うなぎ・・・うなぎが好きな人には、毎年値段が上がるの、
悲しいんだろうなぁ(^^ゞ
私は、嫌いって言うほどじゃ無いンだけど、
別に好きじゃないので、食べなくてもOKなので、
いつも土用の丑の日は、一切れだけもらう程度なの(#^_^#)

  • kattin
  • URL

“セイロ蒸し”美味しそう~~。来年からはすごく高くなるそうですね~好物なのに残念っ!
この時季ほんとにワンコ連れの外食は困りますよね~
エンジンかけたままでも温度は結構あがりますもんね・・・。

イ草も涼しくて良いですよね~香りも好きです。
最近はお洒落なものもあるんですね~。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

品数の多さと良い西日本一を誇る
関家具さん。
見てるだけでも本当に楽しいです。

  • 海ママ
  • URL
amiさま

今年初めてのウナギでしたよ(笑
車で待つワンちゃんがこの後も気になって
仕方なかったんですよね。
それにしても大胆に窓開けてて
大きなワンコとは言え誘拐とかされたら
大変ですよ!!
ワンコの飛び出しも勿論ですね。
イ草のお店は福岡で買うよりも直売なんで
数段お安いですよ(^○^)

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

連日、京都取材有難うございます(笑
夏バテしないためにもウナギ食べておくれ~
京都の夏と言えばやはり鱧かなぁ
鱧食べたい!
家具屋さんのミニソファーは小さいからと言って
手抜きの仕事じゃないんですよ。
本当にしっかりしてていいサイズなの。
坊ちゃま、お気に召したようだから
この写真をお父さんによ~く見てもらわないとね(笑

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

私だって~久しぶりのウナギでした
吉塚ウナギにはせいろないんだもんね
やはり本場で食べると美味しいです(^_-)-☆
イ草屋さんも店内いい香りなんですよ
クジラさんのお昼寝マットこの時に買いました(笑

  • 海ママ
  • URL
鈴猫様

そうだ!昔イ草の方がホッペについてたりしたよね
肩だけならいいけど
色とか付いてるのはヨダレで色まで着いた事があったよ(爆
昔は肌にも弾力があって
イ草の方もすぐに取れたけど
今は取れるのにしばらくかかるのよ。
海君、畳とかイ草とかには全然ホリホリしないよ。
そう言えばサラちゃんもしないんだよね。
フカフカだとチョッとするけど。
ウナギはしょっちゅう食べたくなるわけじゃないんだけど
夏になるとやはり食べたいなぁ
身体が欲するのかしら(爆

  • 海ママ
  • URL
kattin様

今年でもスーパーの中国産ウナギでさえ
高い!って思ってるのに
来年はまだ値上がりするんですか(涙
それはもう気軽に食べれるものではないですよね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
今からがもっと暑くなる季節
やはり車でのお留守番は心配です
海クンも家でマッタリお留守番が多くなりますよ。
イ草の上でゴロゴロしてると
サラリとした感触が気持ちいです。

  • ケロママ
  • URL

い草のお店「草」さん、ケロパパが好きそうなお店ですよ。
毎年、きちんとした、い草のラグが欲しいと思いつつ
お手頃価格の物を買ってしまいます。^^;

うなぎ。。いいですね~。美味しいだろうな~。
大好物ですよ。でも、お高くなりましたよねー。

海くんのミニソファー、ホントにピッタリですね。
海くんお願ーい!ため込んだお小遣いで
嫁と小姑の分も、買って下さいでしーーー。(笑)
関家具さん、天神愛眼センターの次に、行ってみたい所ですよ。(爆)

  • 海ママ
  • URL
ケロママ様

センスのいい和物雑貨も
品揃えよくて
まさにケロパパさんの
ストライクのお店ですよ!
ここで買うと
直売なんでやすいしアウトレットもあります。
大川地区はウナギも有名だし
珍味も沢山ありますよ
関家具さんは観光たにもじゅうぶんなりえますね。

Leave a Reply










Trackback