海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

天国と地獄

ぶらりとランチを食べに出かけたドライブも

何のあてもない儘に何かしら見つけたら寄ってみようと言いながら帰路へ

人間魚雷を見学してキョロキョロしながら家の方へ進むと




IMG_2806_convert_20140911005912.jpg




ちょっと興味をそそるお寺発見

なにが天国で何が地獄なのか!




2014-08-034_convert_20140911005642.jpg



入口から見た感じは結構な階段みたいで

これは、沢山歩くので地獄

帰りは下りで天国とか?と勝手に解釈して1人進んでみました

だって~~~海君とお父さんは





・棚MG_2834_convert_20140911010113



車で待ってるからというの。




・選MG_2833_convert_20140911010058




お散歩出来るよ~って誘ってもドンヨリなお顔で断られました。




2014-08-319_convert_20140911005826.jpg


IMG_2809_convert_20140911005935.jpg




ほほう~~先に閻魔様の所へ通されます。


2014-08-312_convert_20140911005719.jpg



ちょっと怖かったけど、中から声が聞こえて来て

さきに見学者が居るらしいので入ってみました。





2014-08-314_convert_20140911005734.jpg



したら、いきなり今度は地獄行みたいです

この胎内くぐりが気になりながらも、覗いたら

めちゃくちゃ真っ暗だったんでさすがに怖くて入れない





2014-08-313_convert_20140911005700.jpg



ここが地獄らしいです

このお地蔵さんの横に久しぶりに見たけど大きな大きな

ガマガエルが居てビビりまくってしまいました。

先に進むと




2014-08-317_convert_20140911005753.jpg





2014-08-318_convert_20140911005809.jpg



なんとなくわかったけど

地獄はジメッとしたエリアで極楽とは日の差し込むエリアと言う事なのでしょうか

どちらにしても写真には人が写ってませんが

子供連れのご家族と若い団体さんもいたんで

見学したけど一人なら絶対に入らない・・・と思った。


後で調べてみたところ

安心院町東恵良にある桂昌寺跡の岩窟に「地獄極楽」という

全国的にも珍しいミステリアスな観光スポットがあります。 

 ここは江戸末期、大衆教導の場としてノミで掘って造られ、

当時のままを残している全国でもまれな洞窟です。

とHPに説明されてあった。


閻魔さまの裁きを受けて地獄から天国屁を体験できる

江戸時代のテーマパークみたいな物かなぁ。

ここで体験しなくても日々の生活で十分に

天国と地獄を味わってるような気がした私。。。。(爆






コメント

確かに案内板はひん弱で大丈夫というイメージ。
でも、このトンネルをくりぬいたかと思うと人の力は
偉大ですね。

写真だけ見ると、ほかのお客さんが誰も写ってないので
ママさんひとりで見学してるみたいですよ。
いや~、勇気あるな~と(笑)

岩穴の暗い感じも怖いけど
手書きの看板がさらに怖いですよ(爆)

昔の人はネットもTVもないから
こういう形で地獄天国を想像していたのでしょうね。

日出に人間魚雷のレプリカがあったんですね~~。
公園と回天神社、是非行ってみたい・・・。

そして地獄・・・カエルが苦手なワタシにはそれだけでも
生き地獄ですね~

なかなかスリルのある岩窟ですね~
ひとりじゃちょっと怖いですよね~(*´∀`*)

何だか薄暗くて怖い感じでしたが
これを手掘りでと思うと気が遠くなりましたよ

まるママ様

一人なら絶対に見に行かないって~~(@_@;)
お昼でも怖すぎますよ
なんかでてきそうですもん。
看板がチープでより一層雰囲気がありますものね(笑
でもね、よく考えられて作ってらしたんですよ。

kattin様

日出町、穴場ですよ!!
人間魚雷もですが
ハーブガーデンが凄く良かったです。
地獄は湿気が多くてカエルさんが好みそうです。
用心して歩かないと踏んじゃうかもよ(爆

イヴォンヌ様

この岩の中から更に狭い縦穴を上れば
良い景色の高台に上がれるそうですが
ちょっと過酷な感じでした(汗

行ってみたーい!
私お化け屋敷は絶対に入らないけれど
この地獄と極楽は入ってみたいなぁ
極楽に出た時にむっちゃ感激しそうですよ
でもお天気がいいお昼前に限るかな(*^^*)

海くんのお見送りの目が……(笑)

ここ絶対行きたいです! もう喰い付いちゃいました。
金鱗湖の鳥・米塚・・と、魅力タップリ九州ですよ。(^^)v
時間をかけてじっくり廻ってみたいわ~。
胎内くぐり、是非ご一緒しましょ。
でもね、でもね、手書きの案内板が出てきた
お写真見た時、えっ!もしかして「秘宝館」っぽい所?と
失礼な事を思ってしまいました。(笑)

ウフフ・・海くん寝ちゃっていますね~。
お誘いしても、ご迷惑そうなお顔しちゃって~。^m^
今度は一緒に行こうねー。

はい!私は日々少ーしの天国と、沢山の地獄を
味わっております。(^_^;)

地獄と極楽の違いはそういうことだったのね 
とても分かりやすい説明でした
大神ファーム 良い所ですね
ローズマリーが大好きな海坊ちゃんはオシャレだわ
あの人間が乗る魚雷は今では考えられないことですね
昔は厳しかったのだなと改めて思いました

くっきぃ様

興味そそるでしょ~
意外な穴場ですよ(笑
ちょっと武器もだったから早足で回ったけど
ジックリ見たらもう少し奥もあるらしいの。
高い場所に出ると爽快らしいのよ
この日暑かったしね~~
そうよ!お天気のいい日じゃないと夕方とかは怖いよね。

ケロママ様

ケロママのツボがよく分んな~い
まさか!!と思うとこに食いつくのね。
金鱗湖も米塚も(爆
胎内くぐりはチョッと見ただけなら絶対に入りたくない
狭い狭い真っ暗な穴だよ(怖
懐中電灯もって探検に行く?
秘宝館って(*^_^*)
別府で行ったこと有るよ~~
こんな田舎で秘宝館があればそれはそれで面白いけど。
ちょっと草木が生い茂ってて
海君、虫が着いたら大変だから寝てて正解だよ。
至福の時は時々会った方がいいんだってよ~
やっぱり沢山あった方が良いに越したことはないけどね(笑

ルーシーママ様

不思議な不思議なテーマパーク(笑
こんな所来る人がいるの?って思ってたけど
看板に魅かれて意外に次から次に
見学者が居るのよね。
ハーブランチから面白い所を見る事が出来ました
でも人間魚雷は・・・ちょっと悲しい気持になったかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1777-cb16a5ee

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad