お山の展望台

お日様が隠れて日が照らない日はもう半袖では寒い気候ですね

そんな曇り空の日の昼下がり

ホームセンターに行った帰り道、思い立って近くの油山に行っていました



IMG_3047_convert_20140919222808.jpg



この四つ角を左に曲がると展望台までのクネクネの道に入ります




2014-09-18_convert_20140919222617.jpg



ここは昨年自動車学校での教習の道

坂道クネクネの油山教習で1度行った道です





IMG_3050_convert_20140919222844.jpg


山に上がる途中に高校もあったのね~~(今更気づきましたよ





IMG_3075_convert_20140919223232.jpg




クネクネした道の途中にはこんなレストランもあるんです

ここは見晴らしが良さそうです

今度ランチしに来たいなぁ




IMG_3052_convert_20140919222826.jpg



展望所まではすぐでしたよ

ここねイノシシが居るの

数年前に夜、夜景でも見学がてらに海クンのお散歩でもと

お父さんと来てみたら目の前に大きなイノシシさんが2頭もいて

海君が襲われたら大変

車から降りずにそのまま帰って来た思い出がある


お昼は出てきてないよね~~って注意しながら海君もお散歩します



IMG_3053_convert_20140919222902.jpg



お散歩し出してすぐに海クン立ち止まってしまって。

海君が見てる方からワンちゃんがやってきてました

それも歩いて





2014-09-183_convert_20140919222719.jpg



とってもフレンドリーな2匹のワンちゃん

お友達同士だそうです

山の中腹から歩いてきたんだそうです




IMG_3056_convert_20140919222920.jpg



とっても優しい12歳のアーサー君

保護犬ちゃんだったらしいので推定12歳ね

元気です!!





IMG_3069_convert_20140919223105.jpg



やんちゃな盛りの1歳半のコーディ―クン

ウッカリしてると何でも食べちゃうんで要注意犬です(笑




IMG_3063_convert_20140919223025.jpg





展望所にはカッコいいカメラを抱えて先客が沢山みえてましたよ




IMG_3070_convert_20140919223130.jpg



福岡市内が一望できる展望所、こちらは左にドームも見えてる海側





IMG_3060_convert_20140919222945.jpg




正面は我が家方面。(ウチだって見えるんだよ~




IMG_3062_convert_20140919223005.jpg



こちらは太宰府方面が見えます





IMG_3064_convert_20140919223044.jpg




海クン気持よさそうに美味しい空気を感じてるみたいですね



2014-09-181_convert_20140919222642.jpg



歩いてきたお二人組は小休憩ですが

とにかく仲良しでずっとくっついてるんですよ(笑





2014-09-182_convert_20140919222701.jpg


海君とだって記念写真ね~

展望所で小一時間ママさん達とお喋りに盛り上がり

海君も美味しい鹿さんのジャーキーオヤツに頂いて





IMG_3074_convert_20140919223214.jpg



このくつろいだ姿(爆

展望所の銅像みたいだよ

おやつ頂いたおは海君だけじゃないんだよね



IMG_3073_convert_20140919223151.jpg



温かいコーヒー入れて来てるんですよ~よかったらどうぞって

私までお相伴にあずかりました(笑

また顔に何か書いてあったのかしら

見晴らしのいいお山で美味しいコーヒー頂いて

思わぬいいお散歩になりました




2014-09-184_convert_20140919222739.jpg




お山は少しずつ色づき始めてもう紅葉の準備が始まってますね

山から下りたら真っ直ぐな「油山観光道路」

1994年、ユニバーシアード福岡大会開催記念としてこの愛称名が付けられたそうです。

市街地から行楽スポットとなっている油山へ通じる道路であることが由来とか。

またお山が色付いたら出掛けてみよう!!







Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

堤の交差点も変わったでしょうね。
同級生がいましたが、道路改良で立ち退きしたかも。

ただ、なんとなく記憶があるのがこの電気店。
40年前と同じ電気店だろうか??

上り坂も記憶があります。
懐かしい~

  • くっきぃq
  • URL

クネクネ教習コースはもうあたりの景色を楽しめるくらい余裕のドライブコースになりましたね!
いい眺めです(≧∇≦)
アーサー君とコーディー君はどれくらい歩いて来たのかしら?

くつろぐ海くんは一瞬シーズーさんには見えないですね(^^)
思わぬ場所で楽しいおしゃべりに美味しい珈琲!さすが海ママさんだわ(笑)

  • イヴォンヌ
  • URL

展望台眺めもいいし、海くんお友達にも会えて良かったですね〜♪

  • パオママ
  • URL

油山って、若い頃一度行った記憶があります!
多分今はいないでしょうけど、走り屋がたくさんいた所では?!
違いますかね~^^;

  • ケロママ
  • URL

お山の木々も色づき始めているのですね。
こちらも、日中はまだ暑い日がありますが
朝晩はすっかり秋模様です。

まぁ!こちらも良い所ですね。いい眺め~。
高い所から、景色や街並を眺める事好きだから
こういったお写真、嬉しくなっちゃいます。(^^♪
福岡タワーからは、海ママさんのお家今は見えなく
なってしまったけど、こちらからは見えるのですね。

展望所の銅像に見えてしまう海くんの写真。
横顔が「宍戸錠」さんの面影がーー!ホッぺのあたり・・(笑)

はい!お顔に何か書いてあったと思われます。。(笑)
さすがここでは、串に挿したパイナップルは
無かったのね。(爆)^m^

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

私もこの界隈に住んで13年になりますが
この13年の間でさえ随分と景観が変わりました
油山に登り口はそのままですね~
今度はもう少し福大の方面を散策したいです。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

1年前に教習で走った時は
前しか見れなくて恐る恐るカーブを曲がりながら
行った思い出しかなかったです(笑
展望台から少し曇っていましたけど
市内全体を眺めて楽しみましたよ
おまけに良いお友達とも出くわして
楽しいコーヒーブレイクにもお誘い頂きました(^_-)-☆
海君はママ達のお喋りに待ちくたびれてたんでしょうね~。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

教習の時には車から降りることなく引き返すんで
展望台に立って眺めたのは
数年ぶりでしたよ。
海君も秋の風を気持ちよさそうに感じていました。

  • 海ママ
  • URL
パオママ様

そうですよ~~昔はヤンキーの若者が
ブイブイ言わせながらドライブに来たところです
今もそうなのかも・・・
でも、車道にはデコボコが作ってあって
スピードが出せないようにしてあるの。
週末とかはカップルで夜景見物が多いかもよ~。

  • 海ママ
  • URL
ケロママ様

ここ数日は特に寒いですよ!
何だか何着ていいか分んないですね
一雨ごとに秋が深まる感じですかね。
こちらも若かりし頃はよく夜景を見に来た場所ですよ~(笑
我が家から展望台までは15分位なの
家のベランダから正面ぐらいかなぁ。
高い所から見る街はジオラマ見たくて楽しいですね
海君、少し毛が伸びて来てホッペも膨らんできた?
ね~~ケロママさん、私ってよほど
物欲しそうな顔してるんだろうかね(爆

Leave a Reply










Trackback