海とママの秘密

<< | 2017-05 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

宮本武蔵終の棲家らしい・・・・

阿蘇から熊本市内へ向かって

この旅の締め括りになる地は何時もは通らないコースから。

海沿いのオレンジロードと言うみかん畑のある方面を通るルートです。

玉名とかの方面に出るのかなぁ。

その途中に宮本武蔵ゆかりの寺と言う看板を見つけて寄ってみました。





IMG_2961_convert_20140923224125.jpg



どうも勝ち運を授かるらしいお寺。

これは是非見学しなくてはですよ~~





2014-09-074_convert_20140923223937.jpg




駐車場から5分ほど歩くと曹洞宗のお寺がありました





2014-09-075_convert_20140923223952.jpg


「雲厳禅寺」

熊本市西部に位置する金峰山の西麓に

古くは南北朝時代に日本に渡来した元・曹洞宗の僧「東陵永與【とうりょうえいよ】」が

開基したと伝えられる雲巌禅寺【うんがんぜんじ】。


お寺のお庭を見るのには拝観料が要ります。

門にお坊さんがいらして

海君も歩かせて見学されてどうぞとおっしゃったんで

苔むす道を滑らない様に注意して出発です。




2014-09-076_convert_20140923224006.jpg



お寺の一角の岩肌には、五百羅漢といわれる数多くの羅漢石像がりました

この奥にある洞窟は霊巌洞といわれ

晩年の宮本武蔵がこもって有名な「五輪書」を著したといわれているそうですよ

だから・・・そう言う接点があったんですね~





2014-09-077_convert_20140923224020.jpg



一番奥まで進むとその洞窟らしいものが見えてきましたよ




2014-09-079_convert_20140923224052.jpg



2014-09-078_convert_20140923224035.jpg



修行したりするにはふさわしいと言えばふさわしい場な感じ。

だけどその昔はここにはこんなに立派な階段なんかなかっただろうし

よじ登ってたんだろうか・・・なんてどうでも良い事を思いながら

よくよく考えたら同行した海クンの写真が無いの

ほぼお父さんから抱っこされてたからね(笑

雨が降りだしそうな空模様になってきて車まで急ぎますよ。




bjwXe3j7PX31FRw1411478641_1411478673.jpg


いつまでもお寺の所でぐずぐずしてると置いて行くからね。

と、スタスタ先に歩くとついて来た(笑




IMG_2905_convert_20140923224155.jpg




愛着のある車との最後の旅

海君もいい思い出が出来たかなぁ。

後は車をお掃除して綺麗にしてあげるだけです。





コメント

そうですね。
階段も電灯もないしトイレも。。。
それでも、一日修行してたなのかなぁ。。。
ちょっと気になります。

久しぶりに来れた。

ちょっとお邪魔しに来れなくてスミマセン^^;
五百羅漢、超ー昔に両親と行きましたよ~。
懐かしいー♪
少し不気味に感じたものです(子供だったので
何だか今回のトラベル、海クンがまた経験値が上がってる気がしますね~♪
お友達ともたくさん触れ合えて、綺麗な空気もたくさん吸えて^^v
ずっと相棒だった車と最後のお出かけですか。
本当にお疲れ様です。。。

すごい目ヂカラがある武蔵像!
ここで修行したらすごく強くなれそうです。
長年海君一家をのせていろんな場所へ行った車も
乗り納めの時が来たのですね。
楽しいご夫婦と可愛い海君を乗せて
時にはお兄さんやお友達も乗せて
いろんなところへ行けて愛車君も
車冥利につきることでしょうね。
最後の旅もお疲れ様でした。

先日、アップルロードと言う道を走りましたよ^^
オレンジロードもあったのですね(笑)

宮本武蔵の終の棲家ですか~。
勝ち運を授かるだなんて!
ぜひぜひうちの長女を連れて行きたい!
本番に弱くてまいっちゃうのですよ。

色々なところを共に旅した車ともお別れだなんて・・・
ちょっと切ない・・・。
また新しい車でもたくさん思い出を作ってほしいです!

宮本武蔵とゆかりがあって勝運を授かるお寺いいですね~
荘厳な感じがしますよね♪

相棒さんとのお別れ旅行、またたくさんの思い出ができましたね!

曹洞宗の五百羅漢さんはシュッとしてるわ〜
静かな雰囲気です。海くんも一緒は嬉しいですね。
武蔵は死ぬまで修行だったのでしょうか。
居心地が良さそうな場所ではないですね。
海くんと同じく修行はいらないですの!

想い出のいっぱい詰まった愛車くん、お疲れさまでした。
ケロ家が、生海家の皆さんにお会いする前に
駐車場で会っているのが愛車くん。。。
そして一緒に旅をさせて頂き、海家には全く及びませんが
楽しい想い出がありました。 ありがとう。

たしかに修行場として、ふさわしそうな所ですね。
武蔵は、どの様な修行をされたのかしら。
修行したく無いけど、私とケロは必要かもでし。(笑)
あ!洞窟には心惹かれるわ~。

海くん、ほぼお父さんに抱っこして貰ったのね。
「苔むす道を滑らない様に注意しないと・・・」
↑そうよ~。「海くん大丈夫ー?大丈夫ー?」って
又、海ママさんの事心配するの忘れちゃったら困るから~。(爆)

長い間、海くんを乗せてあちこち連れて行ってくれてありがと。
後はピッカピカに磨いてもらってくださいねぇ(^O^)

海くん、一生懸命付いて歩く姿が可愛いわっ(*^_^*)
るぅくだったら、どこかに行ってしまうかもー

うちまる店長様

よくよくこんな洞窟で過ごしたものだと
感心しきりでした
ここで五輪書やらとまでを書いたとは
精神統一で鍛えられた方は違いますね。

煌ママ様

そうですよね~熊本にお住まいだった事がおありになれば
ここはご存じでしょうね
このお寺は天草の親友ん大寺と同じ宗派で
仲がいいみたいでした。
海君もちゃんと洞窟にも入って見学しましたよ(笑
今回は何時も寄らない場所を巡って
相棒との最後の旅になりました
何だかチョッピリ淋しいです。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

海くんに言わせれば、おいしそうなお料理をいつも召し上がっている海ママさんのおそばにいるのは、ある意味では毎食どきが修行だとのうわさも・・・??(笑)

玉名。懐かしいです。半日でらーめん3杯食べました(笑)

あさみ様

私が想像してた武蔵像とはちょっとイメージが
違ったんですよね~(笑
あさみさんが言う様に本当に
この車には沢山の思い出がありました
愛着があり過ぎて手放すのも惜しいですが
まだまだ会えるところで頑張るみたいですから!!
(どこまでこき使うんだ~)ですかね。

まるママ様

熊本は蜜柑の名産地なんですよ!
アップルロードなんてのもあるんですね
逆に驚きです(笑
家族総出で勝ち運を掴もうとあさましい考えで
見学してきましたが(爆
結果はどうなんでしょうね~
お父さんは競馬が上手くいくと良いけど
不純な動機ですからね。
お姉ちゃんのように頑張る子にはご利益在るはずよ!!
新しい車来てるんですが
まだなんかしっくりこないのよね~~

イヴォンヌ様

大杉だったり勝ち運を頂けそうなお寺だったり
熊本にはパワースポット多いですよね!
さて・さてご利益はあるのでしょうか(笑

くっきぃ様

これ見たらこの間くっきぃさん達が行ったお寺を
思い出しましたよ~
お寺の住職さんが私のカメラ見てね
この雲り位が撮影にはとても良いんですよ!っていったけど
その訳がよく分りました
晴れてたら後ろの石に馴染んでしまうと思った。
こんな場所で武蔵は何を思ってたのかしらね
剣術の事を一心不乱に考えてたのかねぇ
煩悩ばかりの私達は無理だわ~~。

ケロママ様

そうだったですよね
私達も目印のようにあの車が駐車場に停まってた。
夏にいらした時もこの車でドライブしたし
ケロ家も思い出の1ページに刻まれました。

なんさか凄い洞窟でしょ
でもね嫌な感じはしない所ですよ
この洞窟に住み着くケロ姐なんて何か想像できますよ
益々最強の女になっちゃうよね(爆
プププッ・・・滑るのよ!ここも
転ばない様に用心して坂を歩きましたよ
私が転んでもお父さんじゃ大丈夫?なんて言葉もないからね~
冷ややかな目で見るだけよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

にっしー様

にっしーさん、さすが海クンお気持ちを分ってるかのようなお言葉!
でもね、私と暮らすお父さんこそが毎日修行なのですよ(爆
そう言えば先日聞いた話ですが
玉名で友人がラーメン屋さんを開いてると言う情報。
詳しい事を調べてみます!

鈴猫様

今度お会いする時はあの愛車はもう無いんですよ~
鈴猫さんもあの車をじかに見たお一人ですものね。
スタンドで念入りにクリーニングしてもらったら
まだ凄く綺麗だったの。


海君、この時素押し雨がぽつぽつと降りだしてて
ちょっとビビって走って来てるところなのよね~
雷が鳴ったら怖いからね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1789-3f9e1f61

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/24 09:03)

熊本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad