海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

筑豊の炭鉱王のお屋敷その4

長々と頼ん様の豪邸を眺めてきた記事もようやく終わりです

本当に見事なお宅なので写真もつい多くなってしまいました。



2014-09-257_convert_20141001231716.jpg



IMG_3218_convert_20141001232209.jpg



時代的には日本人は居間で食事をしていたのが普通でしょうが

ダイニングもちゃんとありますよ。

素敵なお庭を眺めながら朝食なんて憧れですね。





IMG_3215_convert_20141001232146.jpg



どんだけ凄いかと思えば家の中から直接入れる倉も

幾つかあったんですね

今は資料質として写真などの展示がされてますが

頑丈で分厚い入口の戸ですよね。



2014-09-259_convert_20141001231739.jpg




一般庶民の家には無い電話だって当たり前でしょう

ここは電話が置いてあったところだそうです

その壁に「銘菓千鳥饅頭」のお店の張り紙が

千鳥饅頭お好きだったのでしょうか電話して持って来てもらってたんでしょうね

生活感を感じますね(笑







IMG_3228_convert_20141001232248.jpg



手入れも行き届いた回遊式庭園、

こちらも見学する事が出来ます




2014-09-261_convert_20141001231815.jpg





2014-09-260_convert_20141001231757.jpg





IMG_3239_convert_20141001232344.jpg




お庭を歩いてるとどこからともなく金木犀の甘い香りに包まれましたよ。



IMG_3243_convert_20141002195550.jpg




木々も少しずつ色づいて来て

秋のお庭になって行くんでしょうね。

春のお庭にどんな花が咲くのかも知りたいです。





IMG_3231_convert_20141001232312.jpg




そんなゴージャスな伊藤邸の全貌。

敷地面積2300坪

建物延床面積300坪だそうですよ

恐るべし伝右衛門さま。




IMG_3250_convert_20141001232421.jpg




2014-09-026_convert_20141001232540.jpg


炭鉱王も御用達だった千鳥屋さんの本店

お饅頭よりもチロリアンで有名かな



IMG_3294_convert_20141002200329.jpg



だけど私はお彼岸の時期しか買えないおはぎを購入。




IMG_3289_convert_20141002200406.jpg




この後はせっかくついて来たのに豪邸にも入れない海君と

もう一か所見学にまわりますよ(笑


コメント

No title

贅の限り。
しかし、300坪が家とは
庶民の家の6~7倍。

広いなぁ。。。

No title

ダイニングのライトがこれまた凝ってますね!松かしら??
豪華なお家と有り余るお金があっても買えないものがあったんだな…
と思うとちょっと切なくなりますね。

チロリアンって何??っと調べてみましたよ
博多では有名なお菓子なんですね♪
おはぎの餡子がツヤツヤして美味しそうです。

No title

立派なお屋敷も生活感が残っていると
さらに感慨深いものになりますね。
些細なものでも歴史や価値を感じるものが多いでしょうから
写真が多くなるのもわかる気がします。
こんなところに住んだら海くんならどこにいるのかわからなくなっちゃいそうですね。
首輪にGPS必須です笑

No title

おはぎ!とっても美味しそうですね~♪
ずっしりとしていて大きいサイズですね。
「チロリアン」って私もわからなくて調べちゃいました(*^_^*)
かわいらしい名前ですよね~。

No title

すごいのね~ あまりに大きなお屋敷で贅沢すぎて白蓮さんもいやになっちゃったのかな?!
贅沢もすぎるとなのかもね~(^O^)


海くん入れなくって残念だったですね~

No title

こんばんは~
敷地面積2300坪、建物延床面積300坪って、、、
想像も出来ない広さですね~
あまり広いと寂しくなっちゃいそうな・・・
って、言ってみたくなりました^^;

うちまる店長様

本当に凄いですよね~
敷地全部が300坪の宅でも今や大豪邸なのに。
家だけでこの広さですから。
一族全員ですめそうです(笑

くっきぃ様

私もこの松のをデザインしたシャンデリアが
凄く気に入ったんですよ~。
和と洋が見事に調和してる。

そうね・・・・お金では買えない物ってありますよね。
はい!私はお金で買えない物は我慢しますけど(爆

チロリアンってこちらじゃみんな知ってるのよ
全国の方もそうかと思ってた(恥
次回のお土産はこれで決定ですね~♪
おはぎは小ぶりで上品な甘さでした。

あさみ様

電話の所にお気に入りのお店の張り紙だなんて
何だか庶民的ですよね
出前のメニュー貼ってるお宅と変わりない感じ(笑
本当はまだまだ資料的な物もあるんですが
そちらは写真は禁止でしたので
それまで写してるとまだ莫大な量ですよ~
プププッ・・・・海君だけじゃなくてGPS家族みんなで持たなきゃだし
当然家の中でも携帯電話が大活躍ですね。

ポンまま様

写真では大きく見えますが
このおはぎ、小ぶりで2個はペロリと入りましたよ。
餡子が甘すぎずウチ好みです。
ポンままさんも「チロリアン」ってご存知なかったんですね
これは福岡だけでメジャーなのね~
スイスの山をイメージしたお菓子らしいです
ゴーフレットが美味しのよ。

イヴォンヌ様

各地にさまざまな旧家が残り見学できますが
この規模の個人邸は滅多にないですよね
贅沢し過ぎると感覚もマヒするかもですね。
海君は玄関前でションボリでした(笑

パオママ様

そうでしょ~数字を聞いただけじゃ
私も想像すらできません
分るのはせいぜい広いマンションの100平米ぐらいかしら(汗
こんなに広いとね夜におトイレにも行けないって思いましたよ。

No title

昔、「チロリア~ン」と、CMで言っていたのが、「チロリアン」の事でしょうか?違うかな。。
外国の男の子と女の子が描かれた、可愛いパッケージだった様な記憶が。(・・?

おはぎ、美味しそう~。甘くて昔ながらのおはぎが好きなんだけど
最近は甘さ控えめでどちらかというと、お餅っぽくなったのが増えてきちゃって・・・。

この時代、一般庶民の家には無い電話が有って欲しいものは注文出来
それを、これも珍しいダイニングでいただく・・・。
贅の極みを羨ましいとは思うけど、お家の中でもいつもキチントした服装を
していなければいけないわよね~。Tシャツと半パンの私じゃダイニングに着かせてもらえないわ。^^;

「炭鉱王の豪邸探訪」(番組名みたい)堪能させて頂きました。ありがとう~。(*^_^*)

(昨日のコメントお返事より)「お父さん平民で良かった~。」 『平民』って・・・。(爆・爆)

ケロママ様

そうですよ~「チロ~リアン」ってCMありましたよね
あれってこちらだけ?
そっちでもやってた?
ケロママさんは知ってるのね。
今でも美味しいお菓子なのよ。
おはぎ、千鳥屋さんのは初めて食べましたが
やはり甘さは控えめなのよね
ちなみに私の実家のおはぎは「こしあん」なの。
この時代の電話ってあの受話器がラッパ型のよね。
電話代って高かったのかしらね~
こんなお宅で暮らすって事はやっぱりそれなりの装いでしょうね~
私もケロママさんと同じくジャージスタイルじゃまずいわね(笑
ゴロゴロする時もさ、あの広いお座敷の真ん中で
ポテチなんか食べながら漫画なんて読んでるとヒンシュクかしらね((+_+))
プププッ・・・平民のお父さんと表現した私、あんたは皇族か!と突っ込まれそうだわ(爆

No title

チロリアン・・・CMやってたのは覚えてるけど、
どんなCMだったかまでは覚えてないわ。
ホントよ。若作りじゃないからね(爆笑)
・・・ボケかもしれんが(@_@。

すごいなぁ・・・航空写真みても、やっぱり大きいなぁ。
鈴猫だったら、絶対トイレに行くのに迷子になり、
自分の部屋に戻るのにも迷子になる自信があるわっ(汗)
こんな家に住んでたら・・・
今以上に、迷子にならない為に、引きこもりになりそうだわっ(*⌒▽⌒*)あははっ

No title

延床面積300坪!!!
うちの6倍!!
迷うこと間違いなしですね(笑)

こんな豪邸ではかえって気が休まらないのかもしれませんね。
うちも平民でよかった(爆)

No title

こんばんは・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:

なかなか食べ物の話題が出てきませんね!? 海ママさんブログらしくない(笑)

それにホークスの優勝で湧く、博多の街のご主人のパトロールのレポートも気になってます!!

鈴猫様

やっぱりあのCMは全国区だよね~
今は見ないけど。
チロリアンって物自体食べたことある?
今度持ってくるね!

全貌を見るとその巨大さが分りますよね~
でもね、やはり昔の家と言えばそうだよ
今、この大きさの家を造るとしたら
トイレも5か所ぐらいは作るでしょ。
お風呂だってゲスト用とかご主人用とかさ。
引きこもりどころか社会から断絶って感じになるよ(笑

まるママ様

現代の普通のお宅はまるママさんの家の大きさでしょ~
という事は6世帯で住める家だよ!
あ!お風呂もトイレも1か所しかないけど(爆
ここに住めたとしても居住区域は限られてますよ
ダイニングにTV置いてソファー置いてゴロゴロしてると思う。
やはり小市民だわ(爆

にっしー様

この飯塚と言う地区は我が家から小一時間で行くけるんです
お昼ご飯も終わって夕食前には帰り着きましたんで
食べ物関係はよらなかったのよね。
えぇ・・・・博多の人たちは毎晩、今日だろうか明日だろうかと
区部を長くして待ってた優勝でした(爆
お父さんね・・・こんな時に今週はずっと久留米に出張なのぉ(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1798-1535e589

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad