卒業

ベトナム研修生とのお勉強も終わりました

1週間ほどしたらまた新しい若者が入国してきますよ


今回は半月ほどのお付き合いの研修生

研修中には恒例のお料理教室も開きました。




2014-10-07_convert_20141012203712.jpg



メニューは生姜焼き丼と

ベトナム研修生にウケがいい「だご汁」

彼らは意外にお味噌が好きみたい。



cLZaahiEV0149O01413114802_1413114827.png



小麦粉で作る「だご」を練るのも楽しそう。





2014-10-071_convert_20141012204150.jpg




日本のおふくろの味、これからも

思い出して作ってくれたら嬉しいなぁ。






そして、研修最終日。

この日の夕方には派遣先の会社の社長さんがお迎えにみえます。

そしてその会社で3年間お仕事しながらお勉強です。


IMG_20141010_110531_convert_20141012204317.jpg



修了証書をもらって

約1か月の研修も終わりです。

理事長さんや理事局の方々にも

覚えたての日本語でお世話になったお礼と

お別れの言葉、ちゃんと言えました。

この後、彼らがここで作る最後のお昼ご飯

私も一緒に食べませんかとご招待してくれました。





Desktop1_convert_20141012203747.jpg




通訳さんも一緒にクッキング。

何やら美味しそうな香りに興味深々ですよ。

彼らの使ってた部屋も素晴らしくお掃除されていました。

何時もキッチンだってピカピカしてたしね。

見習う事の多い若者でした。




Desktop_convert_20141012203733.jpg




色んな香辛料を使っての料理。

乾燥してる生姜や唐辛子

カツオの削り節にみえるけどハーブの香りがするんです

木の屑のようにも見えますが

これ、実はレモングラスなんです

鶏肉を炒める時に一緒に居れるんですが

爽やかな香りとピリッとした味になるの

これはね!ビールのおつまみに最高です。

乾燥レモングラス、少し分けてくれましたよ(笑


豚軟骨とトマトの炒め物にたまごスープ。

この卵スープをご飯にかけて食べるんですがとても美味しいの。

楽しいランチタイムでしたが時々不安なんでしょうか

「センセー寂しいです」と何度か言うんですよね

私も我が子を送りだす心境で風邪引かない様にウガイしろとか

ちゃんと野菜も食べろとか言ってしまうの

でもお正月にはこの研修寮に研修生が集まるらしいので

彼らも帰ってくると約束しました。

2か月半後、成長した彼らに再会するのが楽しみです。




RktFPOCc0ZanYCg1413114275_1413114346.jpg















スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
No title

頑張りましたね~
日本の若者にもこんな彼らの姿をみせたい!!

  • 煌ママ
  • URL
おはようございます。

ご心配をおかけしました。
またこちらにもお邪魔しに伺えるようになりました^^v
台風、風も雨も(一応)すごかったけど、双方ともおうちや現場に被害がなくて何よりです。
ベトナムの方、帰られるんですね~。
そしてまた次の方たち。
ママ、今後ますますお忙しいことになりそう。
見てると、うちの●国人の子たちとは全然違うー。
うちも来年はベトナムから、という話ですが、しょっぱな言葉の問題がどのくらいクリアできるかが大きな問題です。
ママの会話教室の必要性は凄く判ります。
現場の職人さんたちは、地元方言で怒鳴り上げますからねー(笑
ひたすら留学生ふぁいと!です^^;
海クンはバンコク共通語かな。

  • まるママ
  • URL
No title

いつ見ても素敵な笑顔ですよね^^
彼らの未来が輝かしいものでありますように!

ふふふ・・・
「寂しい・・・。」なんて言われたら
ホントにわが子を送り出すような気持ちになっちゃいますね^^

レモングラス・・・「へぇ~!」ですよ。
ホントに木屑か鰹節みたい(笑)
味見してみたいです♪

  • まるぽぽちゃん
  • URL
No title

海くんかわいぃ~ヾ( ̄・ ̄*)))~♡
こんなかわゆい海くんのことみんな忘れるわけないですよー(*^。^*)

海ママさん、本場のベトナム料理食べられていいですね♪
私も一度ベトナムに行ったことあるんですが、あちらの料理大好きです♡
でもそれは、海ママさんが愛情たっぷりで研修生のみなさまに接してるからですよねー
いつの間にか九州弁?の先生になられてたとはーo(≧▽≦)o
私もぜひ講義受けてみたいです( ̄∀ ̄*)イヒッ

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

ベトナムの青年たちみなさん、かわいいですね~

料理もおいしそう♪

  • くっきぃ
  • URL
No title

研修が終わると派遣先は1人づつになるのかな?
お家も1人なのかしら?
やっぱり不安ですよね。異国で頑張るって大変です。
彼らにとっては海ママさんは日本のお母さん。
卒業はさびしいけれど、うれしい事です。
2ヶ月後の再会が待ち遠しくなりますね

  • ポンまま
  • URL
No title

研修生の皆さん、卒業ですか!
海ママ先生の方言の授業が生かされる日がもうすぐですね。
ぜひ頑張ってほしいですね♪
成長した皆さんにまた会える日が楽しみですね(^○^)

  • ケロママ
  • URL
No title

研修生さん達の手作りベトナム料理、海ママさん先生への感謝のお気持ちだったのですね。
「センセー寂しいです」って・・・。本当は「お母さん(海ママさん)寂しいです」なんでしょうね。
お部屋もキッチンもキレイにお掃除していて、彼らの真面目な、そして真剣さを感じます。
これから何処かで、一緒に作ったお料理を見るたびに、海ママさんを思い出すことでしょう。。。
お正月に再会出来るのが楽しみですね。(^^♪

海くんが居てくれて、随分和んだでしょうね。
ベトナムにシーズーさんは居るのかなぁ~。?
海くんのことも絶対に忘れないよ!

台風、あっという間に過ぎ去りました。今日は暑かった~。
海ママさんが仰っていた様に、吹き返しの風の方が凄かったです。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

目標に向かって一生懸命です
こんな若者、今の日本では見ないですよね~

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

おかえりなさいませ(^○^)
お待ちしていましたよ~
お帰り早々に台風でしたね
お父さんも家の戻ってからが風が吹き出したので
もう、どうしようもなかったんですよね
何事も無くて良かったです

ベトナム研修生、私にとっての一期生を送り出しました。
これから3年お仕事や日本語を学んで
ベトナムに帰ってから羽ばたいてほしいですね。
お国柄とは言え中○の子達とはやはり大違いです
ベトナム青年お勧めですから!!
私も企業に派遣されてから
良くお勉強して来てるねと言われるように
教えられたらいいなぁって思いますよ。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

そうでしょ~屈託のない笑顔に
こちらの方が癒されてますよ。
息子クンでさえ寂しいなんて言ってくれませんからね~
私を恋しがってくれるのは彼らと海クン位です(爆
レモングラスは日本ではお茶として飲むんですよ!と教え裸た
それを驚いてましたよ。
この乾燥レモングラス、胃水で少し戻してから使うんだけど
食べた時に口の中で気にはならないんですよ。

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽちゃん様

海君少しモッサリしてるんですが
丁度いいころあいなんですよね
お顔部分を少しセルフカットしたんで
はさみの跡が付いてるの。
日のんに来てから初めて接したワンコの海君
いつまでも覚えててほしいですよね
私ね、ベトナムって行った事なくて
フォート化生春巻きとかのベトナム料理は
お店で食べたことはあるんですが
こういう家庭料理ってなかなか食べるチャンスが無いでしょ
嬉しいお招きに感激でした。
博多弁って言うのもねややこしい使いまわしが多いんですよね(汗

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

我が息子よりも若い彼らですが
とても素直で可愛らしいんです。
この素直さは何時までも持ち続けてほしいですね。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

この子達3人は同じ会社に行くんです
このまま3人でひとつ屋根の下3年間同居するの
だからね、くれぐれも喧嘩しないでよ~って言い聞かせました。
3人それぞれに得意分野があります
お料理が上手い子お掃除が好きな子
お買い物係の子。
みんなで力を合わせて日本での生活を乗り切って欲しいです。
長崎に行っちゃったのよね
お正月ちょっと遠いけど帰ってきてくれたら嬉しいなぁ。

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

日本に来てから1か月の研修期間がありますが
今回私は途中から教えだしたんで
ほんの少し駆け足で教えた感じです
また1週間ほどしたら入国してくる子達が居ます
どんな子がやってくるのかまた楽しみでもあります
皆さんが本当ぬためになる日本語を私も勉強しなきゃです。

  • 海ママ
  • URL
ケロママ様

人懐っこい研修生の真心こもったおもてなし
胸が一杯になりましたよ。
本当に感謝の気持ちを持ってる若者たちです。
なんか淋しくなった時なんか
海国や私と楽しく勉強した日々を思い出してくれたらうれしいですね
お部屋の美しさが心の美しさを表してる様でしょ~
これはね日本の若い女性も見習ってほしいほどです。
大きな声じゃ言えないんですがね
ベトナムではワンコも食べるの(泣
もうね、食べちゃダメだよって教えました(爆
シーズーって犬種は知らなかったみたいですが
チワワは知ってたのよね~

台風、早く過ぎ去ってくれて本当に良かったですよね
今日はとても良いお天気でした。

Leave a Reply










Trackback