おくんちを見物に

日本語研修もひと段落ついたんでチョッとお出掛けして来ました。

丁度長崎が「おくんち」だと情報番組でみて

去年はいけなかったなぁって思いだして

朝から慌ただしく出発です。




IMG_3488_convert_20141012220138.jpg





長崎は電車の走る町

免許を取りたての時に冷や汗かきながら

初めてのドライブに来たこと思い出しました(笑


「おくんち」とは


「長崎くんち」は長崎の氏神「諏訪神社」の秋季大祭。

 寛永11年(1634年)、二人の遊女が諏訪神社神前に

謡曲「小舞」を奉納したことが長崎くんちの始まりと言われています。


 以来、長崎奉行の援助もあって年々盛んになり、

さらに奉納踊には異国趣味のものが多く取り入れられ、

江戸時代より豪華絢爛な祭礼として評判だったそうです。

(HPより)




2014-10-091_convert_20141012220006.jpg




氏子である町内毎に踊町とか鉾町とかで出し物があり

長崎の街を練り歩きます


IMG_3480_convert_20141012220059.jpg



庭先廻りといって回るお宅の前にチョークで印を書いていきます





2014-10-09_convert_20141012215941.jpg




最初に遭遇したのは金の鯉のお神輿。


福をおすそ分けすると言う意味もあり

お店の前で演武をご披露します

ご祝儀が出されるんですよね。


IMG_3481_convert_20141012220116_convert_20141012224400.jpg




商店街へ移れば老舗の茶碗蒸し屋さん「吉宗」(笑

このブログでもお馴染みもう一つの呼び名がありますよ(爆





2014-10-092_convert_20141012220022.jpg



こちらが鉾。

アーケードの真ん中も舞台になりますよ。




qUIIQRSJQel8ram1413118948_1413119000.jpg



ここまではほんの序章。

駐車場に停めて直ぐに遭遇で来てラッキーな出だしでした。



スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
No title

そう言えば私もニュースでおくんちの始まり知りました。
あちこちと仕事に行ってますが、おくんちは見たことないのです。
伊万里で見るチャンスありましたが、夕方に行ったら終わっていました。。。

  • 鈴猫
  • URL
No title

お祭りって、なんか気持ちがゾワゾワしませんか?
ワクワクの最上級ね(笑)
居ても立っても居られないって感じ。
良いな。長崎くんちは聞いたことがあるだけですが、楽しそうo(^-^)o
そう言えば、長崎って、昔慰安旅行で行ったわ。
トーマス・グラバーさんのお宅に行った記憶があるわ(笑)

海くんのお顔も、すんごく楽しそう(*⌒▽⌒*)

  • ami
  • URL
No title

長崎くんち行ったことないんですよ
一度は行ってみたいんですけどね
次の記事を楽しみにしています(^^♪

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

唐津や伊万里でもおくんちってありますよね
私はそちらの方を見たことが無いんで
期会があれば是非見てみたいです。

  • 海ママ
  • URL
鈴猫様

このおくんちと言うお祭りは異国情緒漂うお祭りでもあるんです
オランダ人のスタイルの人とかもいるんですよ。
かねや太鼓の音が聞こえて来たら
本当にワクワクしますよ
長崎自体がチョットエキゾチックな街ですから
観光気分もタップリ味わえるの
グラバー邸も人気のスポットですね
ワンコも入れるんで時間があると寄れたんですけどね。

  • 海ママ
  • URL
amiさま

私自身は記憶にないのですが
長崎生まれらしいんです(笑
母たちはおくんちをとても懐かしがりますよ
私も行ける時は必ず見に行く大好きなお祭りです。

  • くっきぃ
  • URL
No title

吉宗さんは「エ⚪︎⚪︎⚪︎」としか読めなくなってしまいました(爆笑)

おくんちはニュースで見ました!
龍がウネウネと踊っていましたよ。
もしかして海くんが写らないかしら?と思ってました。
やっぱり行かれてたんですね

海くん、にっこり笑顔(^^)
舌がたーくさん出てるのは暑かったのかな?

  • ケロママ
  • URL
No title

わー!おくんちだ~。長崎だ~。(*^_^*)
8月、呼子に行った帰りに寄った道の駅で、おくんちグッズやおくんちに因んだお土産品を見ました。
その時、海ママさんが「長崎のおくんちはいいよ~!」と、仰っていた事が思い出されます。
ここまでは、ホンの序章の事。。。続きが楽しみです。ウキウキしちゃいますね~。♪

うふふ・・・噂の「吉宗」さん。。。(爆)
「サラちゃんのお姉ちゃんーー!見てますか~~?」(笑)
大きい茶碗蒸し、食べた~い。

  • ポンまま
  • URL
No title

昔、旅先で、路面電車のある街をレンタカーで走った時に、
「どうか路面電車と出会いませんように・・・」と祈りながら運転したことを思い出しました 爆
私の家の近くには路面電車って無いので、
教習所の教科書でしか触れた事ありませんでしたから(^_^;)

海クン、満開の笑顔ですね!!

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

ププッ。。。。私も今ではあの怪しい呼び名でしか言わないの(笑
確かに見えちゃうのよね。

この日は最終日だったの
日本語教室もあったからいけないかもと思ってたけど
タイミングが良かったですよ。
TV局も沢山中継してたよ地元の番組では
特集してたみたいね。
海君、鐘の音でちょっと怖くて
はぁ~~ってしてた所なのよ(^_^;)

  • 海ママ
  • URL
ケロママ様

九州の中の祭りでも特に人気の祭りですよ
他ではない雰囲気だとか
異国の衣装とか着けて何度見ても楽しいの
実際に見せてあげたいなぁ。
今回はちょっと駆け足で半分位しか見れてないのが残念だけど。

サラちゃんお姉ちゃんね
この吉宗に行ったのよ~(笑
大満足してたわよ。

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

福岡にもr麺電車なんてないでしょ
免許取りたての時だったから
信号の見方だとかはよく覚えてたの
すぐに実習出来て勉強になりました
反対にお父さんは覚えてなくてね
私が教えてあげた感じなんですよ(笑

Leave a Reply










Trackback