眼鏡橋の駐車場でおじさんから情報を仕入れました

この後は市役所の所がいいよ!だそうで

歩くにはちょつと・・・・といっても15分ぐらいだとか。

午前中から歩きっぱなしだったんで車で移動。





JCfHEYlWsWlWC8Z1413567128_1413567215.jpg




はい!海君は安全な所でお父さんとお昼寝タイム




IMG_3517_convert_20141018021649.jpg



私一人で市役所前で待機してると





2014-10-010_convert_20141018021813.jpg




賑やかな音色と共にやってきたのは「龍船」



2014-10-093_convert_20141018021842.jpg




中国色満載の出し物です。




2014-10-094_convert_20141018021902.jpg



玄関前で待ちわびた観客に大サービス。

グルグル~~って大きな船が回ります。

大歓声!

「もってこ~い」の声が掛かるんです

この「もってこい」とはアンコールの意味ね




2014-10-096_convert_20141018021948.jpg



モクモクと白い煙を吐き出しながら出て行きました

するともう一つの出し物がすぐに到着




2014-10-097_convert_20141018022011.jpg



今度は太鼓の演舞からのスタートです。

早い時間に遭遇した鯉の山車。

こういう演舞は庭先廻りでは見れないからラッキー。



2014-10-098_convert_20141018022039.jpg


2014-10-099_convert_20141018022054.jpg





大迫力の太鼓が終わると

この山車もグルグル~~って回って

最後には空高く投げあげる。

その瞬間にはまた大歓声。



IMG_3546_convert_20141018024810.jpg


意外に高く宙に浮いてるの。

この間も山車の中では子供ちゃんが太鼓をたたいてるんですよね。

たくさん練習したんでしょうね~。


この後は白い龍踊をチラリと見つけたけど途中で見失ってしまいました

諏訪神社で最後の集合があるんですが帰りが襲うなりそうだったんで

そろそろ帰ろうか・・・・って

最後に海君のお散歩に出掛けましたよ。



Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
No title

迫力あるシーンが目の前で。
もう一流カメラマンに。

たのしかったでしょう。

  • にっしー
  • URL
No title

こんばんは(*´∀`)♪

ここ数日間、コメントできずすみませんでした<m(__)m>

長崎!! 今週末に行きたかったんですよね~、本当は。お祭りもですが、国体のバレーを観に行きたかった。。。あすも試合があります\(^o^)/

  • パオママ
  • URL
No title

日本のお祭りって、結構~盛大なんですね。
色々見て周る事が無いので、へぇ~へぇ~と読んでました・・・(^_^;)

休憩の海君、次はいよいよ出番ですね^^

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

ものすごく接近した距離で見ることができたんですね~

そばで見たら迫力満点でしょうね♪

  • くっきぃ
  • URL
No title

龍船はこんな屋根の建物がありますね。
しかも煙まで吐くの(=゚ω゚)ノ
大きな山車が空を飛んでるわっ!

迫力があって男っぽい祭りですね
海ママさんも「もってこーい」って叫ぶのかしら?
血が沸いちゃう感じです(≧∇≦)

  • ケロママ
  • URL
No title

またまた良い情報を仕入れましたね。(^^)v
「龍船」をグルグル~と回す様子、祇園祭の辻回しの様ですね。
煙まで吐き出すなんて、すごーい! どんな仕組みになっているんだろう。。。
ホントだー。山車が宙に浮いている~。(◎o◎)
目の前で見たら、「わぁ~!」とか「おー!」って言いっぱなしだろうな~。

うふふ。。お父さんと、引き続き海くんは、お昼寝タイムだったのね。^m^

海くんの笑顔の写真、「引き続きチャンネルはこのままで」みたいな感じで、可愛い~。♪♪
いよいよ次は海くんの出番ですね。(*^_^*)

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

間近で見れていい場所を確保できましたが
動くものに対してのスキルの無さが・・・
もっとカッコいい写真を取れるように勉強です!

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

先週は北海道でしょ
幾らなんでも2週連続では疲れますよ~
国体があってるんですね!
そちらは全然知らなかったです。

  • 海ママ
  • URL
パオママ様

私も九州の祭りぐらいしか見る機会が無くて。
あおもりのねぷたや
京都の祇園祭とかも見てみたいんですよ。
なにせ海君が音に敏感なんでそれもネックです。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

クライマックスの諏訪神社の桟敷よりも
近い所で見れて感激でした~(*^_^*)

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

龍船は絢爛豪華でしたよ
もっと他にも凄い出し物もあったはずですが
時間も遅くなりそうだったんで
涙を呑んでの帰宅でした
迫力もあるけど優雅さも備えて
見とれてしまうお祭りでした
数年前に諏訪神社の桟敷で見た時は
もってこ~いって言っちゃいましたよ。

  • 海ママ
  • URL
ケロママ様

龍船、以前は煙りだしたかなぁ??
スケールアップしたのかもしれないですね。
踊婆のような見せ場のあるところでは
大迫力の演舞が見れて凄い盛り上がりようでした。
空に放り投げる山車は数年に一度しかでてこない
「こっこでしょ」ていう出し物が人気なの。

お父さんは龍踊を見て気が済んだみたいよ
後は海君とイビキかいてたもの

最後ぐらい海君のお楽しみの
クンクンタイムも入れてあげないとだよね(笑

Leave a Reply










Trackback