海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

今年の紅葉狩り

先日の寒波から引き続きらい腫はさらに寒くなるらしいですね。

お出かけの際は暖かくして行って下さいね。

もう、冬に突入してると言うのにまだ紅葉の記事ですが

こちらを早くアップして旅行の記事に取り掛からねば

今年の紅葉の見学をしに出かけてみたのは福岡のお隣の山口県

まずは何時も横眼で見ながら通過していた気になる禅寺

「瑠璃光寺」




IMG_4030_convert_20141211224137.jpg



ブログのコメント欄でもお馴染みのうちまる店長さんのおひざ元

店長さんのブログでも何度か見てて行きたいと思っていたお寺でした。



海君は・・・・入る事が出来ないんでお父さんと交代での見学です

その間お寺の周りをお散歩ですが

寒かった




YBgU8lZ3VM_0E8m1418302107_1418302148.jpg





海君もお目目がショボショボしてましたよ。




2014-11-131_convert_20141211223916.jpg




取りたてて紅葉が沢山あると言う訳でも無いんですが

少しあった紅葉が凄く良い色合いになってました。




IMG_4032_convert_20141211224157.jpg




2014-11-133_convert_20141211223954.jpg




2014-11-132_convert_20141211223940.jpg



山門をくぐると中々趣のあるお寺の様ですよ。





2014-11-134_convert_20141211224015.jpg




2014-11-135_convert_20141211224055.jpg



ちょっと愛嬌のある閻魔様も鎮座。

その中でもこのお寺のシンボルともいえる五重塔は国宝です





IMG_4050_convert_20141211224236.jpg



この五重塔は、応永6年(1399)の応永の乱で命を落とした大内義弘の菩提を弔うために、

弟の盛見が建立を計画、嘉吉2年(1442)に完成したといわれています。

塔は、方三間で高さが31.2m、建築様式はおおむね和様式で一部に唐様式が見られます。

屋根は檜皮葺で、塔身部は上層部に向かって細くなっており、非常にすっきりとした印象です。

室町時代中期におけるすぐれた建築の一つであるとともに、

大内文化の最高傑作であり、日本三名塔の一つにも数えられています。

(HPより)



秋晴れの綺麗な青空の元



IMG_4051_convert_20141211224301.jpg



お式を前に写真撮影でしょうか

思わず息子ちゃんとお嫁ちゃんをダブらせてみてしまいました。




コメント

NoTitle

先月はにっしーさん。
今月は海ママさん。

足を運んでくれ県民になり代わり御礼
(^_^;)

夜は教会の点灯が有名だそうです。
日本で始めてザビエルによってクリスマスが行われた
山口市。

この時期は山口市でなく「クリスマス市」になるとか。
よく意味は分かりませんが。。。

紅葉かぁ。。。

毎年、千如寺の大紅葉を見に行く話題が出るのに、今年は欠片も思い浮かびませんでした。
余裕のない時ってそんなものかも。
なので、今年の紅葉狩りは主にママを初めとするお友だちのブログのみ(笑
お兄たんとお嫁ちゃんの姿を先取りしたカップル♪
来年が早くも楽しみですね~。
瑠璃光寺は足を向けたことがないので、いずれ行ってみたいです。

NoTitle

海ママさんお忙しいのにブログUPありがとうございます♡
アクティブに色々行かれてるから、大変ですよね(^_^;)
でもいつも楽しみにさせていただいてます♪
来年の海家の挙式も本当に楽しみでーす☆.。.:*・゜

NoTitle

禅寺って境内が広々としたところが多いですね。
瑠璃光寺って名前がとてもきれいですよ。
このつくばいは龍安寺にあったのと同じだわ!

紅葉もいい色あいで、国宝の5重の塔も青空にそびえ立ってのどかに見えるけど寒かったのねぇ
海君のお顔とそよぐ毛皮がブルブルだわ>_<

NoTitle

すばらしい紅葉ですね~
結婚式のお二人さんも見れて息子くんのこともダブりますよね~♪

うちまる店長様

山口への訪問は本当に久しぶりでした
店長さんおブログで紹介されてた瑠璃光寺に
念願叶って行けましたよ。
駆け足でしたがグルグルと回った紅葉狩りでした。

煌ママ様

そうですよ!千如寺、わっしも夏なんか近くを通ると
秋のなったら行こうと思って忘れてる
1回しか行ったことないの。
ウチも今年はタイミングのがしてしまった感がありますよ
味も結婚シーズンでこういう光景を見かける度に
微笑ましくなりますね。

まるぽぽちゃん様

もうね~やらなきゃいけない事は山ほどですが
こちらのほうに現実逃避してるの(笑
今年は紅葉の写真は少ないんですが
お出掛けは沢山してきましたよ
歴史ある仏閣での写真もいいですよね。

くっきぃ様

このお寺は意外と言っては何ですが
各の高いお寺の様でしたよ
瑠璃光寺という名前が私も凄く好きです。
毛利家の菩提寺のようですね。
紅葉も素押しあったけど
京都のような真っ赤な色の葉見当らなかったわ。

イヴォンヌ様

お寺に紅葉の日本的な風景に
白無垢のお嫁ちゃんがとても映えてましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1852-5fa186dd

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad