海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

侘び寂とは・・・・

瑠璃光寺の入り口でお父さんを待つ間見つけた和菓子屋さん

車に海君を戻して立ち寄ってみました




2014-11-136_convert_20141211224111.jpg


山口にも外郎があるんですよ

うちまる店長さんも紹介されてましたので

買って味見してみました

お父さん、外郎好きなので生外郎をいたく気に入ってましたよ。

で、次は瑠璃光寺のすぐ近くのお庭が有名なお寺へ。






IMG_4054_convert_20141212214542.jpg



常栄寺雪舟庭<史跡及び名勝>(じょうえいじせっしゅうてい)




2014-11-138_convert_20141212214512.jpg


瑠璃光寺からも歩いてすぐです

こちらもやはり紅葉は少なくて残念。




2014-11-13_convert_20141212214428.jpg



この庭園は、大内氏29代政弘が室町時代中頃に画聖雪舟に命じて、

築庭したものといわれていますが、

文献などに雪舟の築造を確かめるものはなく、あくまでも伝説。

庭園は無染池(心字池)を有し、

室町時代の枯山水石庭の典型的なもので簡素にして、

豪放なたたずまいを見せています。

(HPより)


「伝」の割には大々的に雪舟さんの銅像が(笑



IMG_4072_convert_20141212214729.jpg





IMG_4061_convert_20141212214615.jpg





2014-11-137_convert_20141212214450.jpg




IMG_4065_convert_20141212214641.jpg




京都の石庭を思わせるようなお庭ですね。

長い廊下をぐるりと裏へ回ると


2014-11-015_convert_20141212220759.jpg



こちらも石庭が。

無造作に置かれてる様な石ですが

やはり構図などを考えた絶妙なバランスなんでしょうね。

凡人の私には分らないんですけど







2014-11-014_convert_20141212220844.jpg



う~~ん、と頷くようなお言葉。

心静めてゆっくりと見学した方がいいお庭でしょうが

寒かったので早々に立ち去る我が家でした。






2dG_cLb3Kqzz3MN1418396250_1418396320.jpg

コメント

NoTitle

私は「豆子郎」の外郎が大好き。
山口市大内にあります。

昨年TVのがっちりマンデーにも出た会社。
まったくの「素人(しろうと)」が作ったから
「とうしろう」に社名だとか。

NoTitle

ふふふ・・・
伝説といいながら
きっちり雪舟像が置いてあるあたり・・・(笑)

山口にも外郎があるんですね。
そういえば外郎なんてしばらーーく食べてないかも!

NoTitle

「外郎」の読み方が分からなくてグーグル先生に聞いてしまいました。
お恥ずかしい・・・(^_^;)
ひとつ勉強になりました。

外郎にも「生」というのがあるんですね~。
それも知りませんでした~ 汗

NoTitle

確かにな・・・
親は子供を何人産んでも養うけどなぁ・・・
なるほどなぁ・・・と、しみじみ思うのは、
暖房の入った我が家で読んでるからでしょうね(‥ゞ
私も、その場に居たら、そう思いながら早歩きで、
立ち去ってると思います(笑)

海くん、後半で登場率多いですよね(^^)
ほら、楽しみは後に取っておくって言うじゃ無い。
あれよ。あれ(^_-)-☆ねっ

NoTitle

海君のあれって何?何〜?

ういろうは名古屋にいる時によく食べましたよ。
お店によって味が違うんですよね。
もしかして外郎の元祖は山口なのかしら?

石庭は本当に京都っぽいです。
お天気が良いとじっくり侘び寂びを味わうのだけど、寒いと色々と短縮しちゃいますね>_<

NoTitle

こんばんは(^_^;)

海クンの出番は増えるという後半戦も楽しみです! 山口もとても歴史深い町なんですね! ぼくも先日実感していましたよ。大河ドラマでより一層盛り上がることでしょうw

NoTitle

先日からありがとうございました。(*^_^*)
今回も大変お世話になりまして、心より御礼致します。
ダメですね~。虚弱体質。。社会復帰が遅れました。(-_-;)
こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します。

「外郎」。名古屋だけで無く、山口もなのね。。
こちらでは、小田原と深く信じているのにね・・。^^;
そうそう。念願の「外郎の歌」を一節、二節聞く事が出来て
感激でした~。(^^)v

う~ん。ただ無造作に置かれている石にしか見えないーー。
超凡人でセンス無しだからな~。(笑)

海くんの出番待ってますでし~。(^^♪

NoTitle

山口のお寺も風情があって良いですね
生け花が渋い器に合って素敵です
五重塔も美しい
海パパさんは外郎好きなのね 美味しいですものね
生外郎ってどんな感じなのでしょう?
ハウステンボスのイルミネーションがキレイ
クリスマスはまた趣きが違うのかしら
楽しみです

うちまる店長様

瑠璃光寺の真ん前の小さな外郎屋さんでしたが
とても美味しかったですよ
今度は豆子郎さんの
名前の由来も面白いです。

まるママ様

なんだか怪しいですよね
もしこれが違うとしたら何時頃からそう言う風に
言われるようになったのかな。
雪舟っのパクリだったのでしょうか(爆

私も久しぶりに外郎って食べたけど
生外郎はトロリと柔らかくて好きでした。

ポンまま様

私もここ数年ですよ
「外郎」って今味を書くんだと知ったのは。
生チョコとか生キャラメルとか生ドーナツまであるじゃない
まさかの生外郎でしたよ(爆
でも普通のよりも柔らかくて私は好きでした。

鈴猫様

この言葉を見た時に
ウチの姑さんが好きそうなやつだなぁって思ったの
確かにそうではあるけどね
何だか押しつけ画がましい気もするの(^_^;)
海君が入れない所ばかりで
車からも下りないでしょ~
お写真が無くて可愛そうなんだけど
最後の方は出演も多いですから。

くっきぃ様

海君のあれって何だったろう??(^_^;)
名護屋の外郎は有名だよね「青柳外郎」ってやつ
コーヒー味とかもあるんでしょ。
食べた事はないけど
お父さんは好きみたいですよ。
お日様でも出て少し暖かいと
座ってお庭を眺めたりもしただろうけど
寒くてお腹もすいてきたんでさっさと退散でしたよ。

にっしー様

にっしーさんも山口へ行かれたばかりでしたね。
歴史深い街ですよねそれに食べ物もおいしいです。
この後は海家にしては珍しい所へ寄り道しますよ。

ケロママ様

お疲れ様でした~
本当に大変な移動距離でしたね
お疲れになられ体調崩されてないかと
心配してましたよ
強行な旅に連れ回して申し訳ありません。。。。

外郎って結構どこでもあるもんなんですね
京都でも!
洋館ほど甘くないけど味がイマイチ中途半端な感じで
昔は苦手だったの
最近は少し食べるけどね。
生外郎は美味しかったですよ。
海君も後半戦で頑張るでつよ。

ルーシーママ様

以前から気になっていたお寺でしたが
趣のある良いお寺でしたよ。
五重塔もとても立派でした。
瓦をこんな風に置くのも素敵よね。
生外郎ってねトロリと柔らかいの。
私は普通のよりも好きな感じ。
ハウステンボスは凄い綺麗だったのよ~
一時的に現実逃避出来ちゃうの(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1853-7d4f90b5

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad