海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

餃子を学ぼう!

旅の記事も始まったばかりですが

ちょっと最近の出来事を一つ。

外国人研修生の日本語を教えるようになって約3カ月

何度かの入れ替わりもあって初めての女子の来日

中国からやってきた3人組。

最初は硬い表情でしたが次第に打ち解けてくれて

大きな笑い声溢れるお勉強にもなりました

そして、日本語の上達も早いんですよね。

皆さん3人ともご家庭があり七には小さなお子さんを家族に託して来てるんです。

ご主人やお子さんが恋しい事でしょうね。

そんな中でも日本に来て毎日が楽しいです!と言って下さって

本当にこちらも嬉しい気持ちです。

日に日に仲良くなって行く毎に職場への派遣の日が淋しい日になります。

そして研修も満了の前日。

今月のお料理教室は本場の餃子を作って下さると言うので

とても楽しみでした。





2014-12-151_convert_20141221014524.jpg




豚肉・シイタケ・白菜のシンプルな餃子

ニンニクは入れないんだそうですよ

そしてニラを刻んで炒めて・卵も別にいり卵にしたものを

混ぜ合わせてこれも具にもう一種類の餃子。

卵とニラの餃子なんて初めてでこれまた楽しみ。




2014-12-15_convert_20141221014508.jpg



香辛料の混ざってるお手軽な物があるんですね~

中国では皆さんこれ使うそうですが

よく見たら日本語も書いてあるよね

「風格がどくとくである」…ってどういう風格だろう(爆

八角や山椒の香りがするから風味が・・・じゃないかなぁ。





2014-12-152_convert_20141221014542.jpg



中国から来てる男子・ベトナムの男子、計4名も参加。

お手伝いしてますよ~~

ベトナムの方中国の方の共通語は日本語と言うのも面白い。



IMG_5298_convert_20141221015728.jpg




あ!忘れちゃいけない総監督の海くん

民生委員のように餃子作りを監視してる





2014-12-153_convert_20141221014819.jpg



包む生地も勿論自家製です。




2014-12-154_convert_20141221014835.jpg


棒状にして小さく切って

それを器用に丸く伸ばすんですよ

私が1枚伸ばす間に彼女は10枚作りました(汗

なので具を包む係になろう!



IMG_5303_convert_20141221022343.jpg



だけど、元々手先の不器用な私

これまたモタモタ。。。。


具をね欲張って入れ過ぎちゃうの。





2014-12-156_convert_20141221014925.jpg


皆でひたすら包む!包む!

ベトナムの男の子も包む!(私よりなれるのが早い

総勢9人で餃子工場に化した研修寮。





2014-12-016_convert_20141221015601.jpg




水餃子と焼き餃子。

焼くときは1度湯がいてから焼くそうですよ

生のままダイレクトに焼くなんて日本だけなんですね。


それと私が麻婆豆腐が好きだと言ったのを覚えてて





2014-12-157_convert_20141221015616.jpg


手早く作ってくれてたんです

私も日本のお料理を一つ。

女性陣はお料理にはとても興味があります。

なので簡単に覚えてもらえるように「親子丼」

この後の試食は餃子の美味しさに写真も撮り忘れて

一心不乱に食べてましたよ。

親子丼も大変気に入ってくれてあっという間にみんな完食。

思いで残るお料理教室になりました。






IMG_5316_convert_20141221015517.jpg


翌日の出発の時は

淋し気持ちがここ見上げて別れがたくて

笑顔で見送ろうと思ってたけど

最後はみんなで抱き合って泣いてた。。。。

これから3年間、3人で支え合って頑張って欲しいですね

遊びに行くね!って約束しました。



YCeYh63217jykHU1419094694_1419094732.jpg



海くんも沢山可愛がってもらったよ。

海くんがいてくれて皆の気持ちも和やかになったんだと思います。

海くんも一緒に会いに行こうね。





コメント

NoTitle

海くん!!!
味見も総監督???

抱かれている写真を見たら腹がパンパンの
ようで(^_^;)

違いが判るわ~。

やっぱりメニューって、本場だと色々違いがあるんですね。
中国発の日本向けパッケージって、時々かすった間違い文字がありますよ(笑
見ていて、男子と女子って雰囲気が違うと感じました。
うちの男子たちはもっと淡々としてる~。

NoTitle

こんにちは。ここ最近、のぞき見ばかりで申し訳ありません
(-_-)ワタシが大好物の餃子が本場の味で・・・うらやましい
マーボーも親子丼もすんげ~美味そうですね~。
今夜のおかずは餃子にしてもらおう・・・。

楽しい思い出ばかりの研修寮でしたね~
是非、遊びに行って記事にしてくださいね。4711

NoTitle

手作り餃子美味しそうです!
どくとくの風格な香辛料も入ってきっとスペシャルなお味ですね(^^)
みんなでワイワイと作れるのも楽しそうでいいわ♪

家族を置いて働きに来てる皆さんに研修寮は日本のふるさとになってますね
海君も民生委員としてgoodjob!!(^ー^)ノ

NoTitle

餃子って、湯がいてから焼く物だったの(@_@。
知らなかったわっφ(..)メモメモ

海くんが居てるのと、居てないのとじゃ、
その場の雰囲気がガラリとかわるでしょうね。
やっぱり海くんが監督しなくちゃね(^_-)-☆

NoTitle

ゆで餃子に焼き餃子どちらもおいしそう~
さすが本場の味♪

うちまる店長様

さすがに餃子は味見できない海君ですが
親子丼の鶏さんを少々食べたみたいです
お腹も満足げでしょ(笑

煌ママ様

中国でも北と南では餃子にも違いがあるらしいですよ。
この香味料には笑っちゃいました
国内ではメジャーな物みたいですね
日本用じゃないみたいよ(笑
男性チームも来ていますが
やはり女子同士、打ち解けるのも早かったです。
今また野郎ばかりで華が無いんですよね(淋

kattin様

その後体調の回復は順調そうですね~
餃子!kattinさんにはたまらないでしょ。
本場の皮から作る餃子は本当に絶品でした
ニラたまの水餃子はサッパリしてて
これは家でも再現してみたいと思いましたよ。
これから派遣されて行く職場では
楽し事ばかりじゃないはずです
この先も出来るだけサポートしていけたらと思います。

くっきぃ様

香辛料の香り高い美味しい餃子
水餃子の好きな私にはたまらない味でした
麻婆豆腐もね山椒が効いてて好きな味です。
男性チームも必死で餃子包みをしてたの(笑
中には5歳の子供ちゃんを置いて来てる方もいますよ
母は強いですよね~~。
海くんを可愛がってる姿は母性にあふれてました
我が子にダブらせてたのかもしれないですね。

NoTitle

「風格がどくとく」な餃子、是非食べてみたいです。(笑)

餃子パーティー楽しそうですね。(^^♪
卵とニラの餃子はとっても興味深いです。
お勉強だけでは無く、こういった楽しみも取り入れる
海ママさん先生の学校は、ホント素晴らしいですね。
色々なお国に、教え子がいっぱい出来ちゃいますね。
海ママさんの作られた親子丼は、日本のおふくろの味として
絶対に忘れられない味になられたでしょう。。。

海くんは、この学校には居なくてはならない存在ですよ。
ほんわかな気持ちにさせてくれるものね。(*^_^*)
海ママさん、海くん、今回もお疲れ様でした。

鈴猫様

そうなんですよ~
中国は元々、水餃子が主流で
残った水餃子を焼いて食べるというのが
焼き餃子らしいの。
海君がいると皆さんの心も
優しい気持にあるみたいですね。
いつも大活躍です。

本場の家庭の味の餃子を食べる機会ってきっとなかなか無いですよね。
焼き餃子、湯がいてから焼くんですね。
入りたまごとニラの餃子も思いつかないアイデアですね〜。
今度私も作ってみようかしら・・・。

イヴォンヌ様

皮から作る餃子はモチモチで
良いお味でしたよ。
麻婆豆腐がスパイシーでした(^_-)

ケロママ様

プププッ…・風格だなんて想像できないよね(爆
ニンニクを使わない餃子はまさに
ケロママさん好みだよ~
サッパリしててどんだけでも入っちゃうの
女子チームは主婦でしょ
だから食文化にはとても興味深かった
中国に帰ってからも
親子丼とか作って欲しいわ。
海君がね何時もいい感じの雰囲気造りをしてくれるの
授業中もい大イビキかいてみたり
寝言言ってみたり皆さんの
緊張をほぐしてくれますよ。

ポンまま様

餃子の具には決まりごとは無いそうで
基本好きな物を入れて作るみたいですよ
鯖の餃子なんてあちらじゃポピュラーみたいです
私も1度食べたことあるんですが
魚臭く無くて美味しかったです。
ニラと卵の餃子は水餃子にして食べると
色も綺麗ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1860-efdf49d8

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad