紅葉の後・・・

神秘的なアクアリュウムの夜から一夜明け

晴鴨楼さんの朝。





IMG_4455_convert_20141222234818.jpg



手の込んだ朝食の最中

お父さんからプお出汁の効いた上品なルプルの

茶わん蒸しを味見させてもらう海君。

パワーの源朝ごはんが済んだら

昨夜からお世話になったくっきぃさんのご案内で淡い期待を胸に

紅葉探しに出掛けます。




XNDWZXFZsX1AoGG1419259189_1419259247.jpg



5月以来の再会のくぅちゃんと海クン

まだ少しオネム感じのくぅちゃん。

再会は光悦寺の駐車場ですよ。



0dHsw1WESMR4woz1419259279_1419259355.jpg




ここは海君達は入れないから暫しお留守番ね。



IMG_4456_convert_20141222234921.jpg



紅葉が盛りだった頃は真っ赤なトンネルだったそうです

ほんの数日前の事みたいでした。

秋の嵐が吹き荒れてあっという間にこの枯れ木。



2014-12-03_convert_20141222234632.jpg



ですがお庭が立派な光悦寺は初めてですから

見学していく事にしましょうね。





江戸初期の文化人・本阿弥光悦が1615年(元和1)

徳川家康から与えられたこの地に草庵を結び、

法華題目堂を建てたのが起こり。

光悦の死後、寺(日蓮宗)となった。

境内には、大虚庵など7つの茶室がある。

竹を斜めに組んだ垣根は光悦垣と呼ばれる。

(HPより)




2014-12-031_convert_20141222234715.jpg



2014-12-004_convert_20141222234651.jpg



茶の湯に書に陶芸にとマルチなアーチストだった光悦のお寺




2014-12-032_convert_20141222234734.jpg




趣味人のこだわりが垣間見れますね





IMG_4462_convert_20141222234952.jpg



紅葉はというと色も褪せてきて

すっかり冬の景色になってましたけどね。

私達が見学してる間にくっきさんが観光タクシーの運転手さんから

情報収集して下さってて

少しは紅葉が残ってるかもと言う場所に移動しますよ。

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
NoTitle

本阿弥光悦。
武将としてではなくお茶の世界に名を残しました。

織田信長の弟、織田信成も茶人に。
そう言えばスケートの・・・

  • あさみ
  • URL
NoTitle

現地のお友達のご案内だとますます
楽しかったことでしょう^^
京都で見る紅葉は綺麗でしょうね。
少し色あせてきた姿もそれはそれで雰囲気がありそうです。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

光悦さんは色んな芸術分野に精通してて
今で言うとこの総合プロデュ―サーみたいな方ですよね(笑
お茶の世界は奥が深い物なんでしょうね~

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

自分達で観光する時は
どうしてもメジャーな所ばかりを
回りますが
地元の方が案内して下さるところは穴場なかりですよね。
真っ赤な紅葉が今年は見れなかったけど
この後も楽しい事が沢山の旅でしたよ。

  • くっきぃ
  • URL
NoTitle

真っ赤な紅葉を見てもらえなくてとっても残念…。
鷹ケ峰のお山はお天気が良くて良く見えたようですね(^^)
あの辺りは他にも吉野窓がある常照寺やショウザンリゾートなんかもあるの。違う季節にも又行ってみましょうね

海君の登場に「びっくりしたですの」のくぅちゃんのビビリな腰がいいわ(⌒▽⌒)

  • ケロママ
  • URL
NoTitle

朝からお腹に優しいお献立で、いつもついつい食べ過ぎて
しまうんですよ~。
そう。茶碗蒸し、私も海くん同様大好きです。

紅葉の最盛期には少し間に合わなかったですが
京都特派員くっきぃさんのお陰で、普段あまり訪れない場所
にも行けて、嬉しいですね。(^^♪
この後は運転手さんお奨めの場所に移動されたのですね。
楽しみだわ~。

あれ~。海くん、くぅちゃんにくっ付き過ぎでし~。(笑)

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

この間の清水さんの今年の漢字を見て
毎年この位に行ってても
紅葉が楽しめたのに~~って思ってたの
本当に今年は早かったよね。
光悦寺の紅葉来年のリベンジに決定です
くぅちゃんの驚き映像は編集しながら笑いましたよ(^○^)

  • 海ママ
  • URL
ケロママ様

大きな梅干しの入った茶わん蒸し
私も大好きなのよ
お味もお出汁の良い風味に薄味でしょ
海くんにもあげてるの。

一足早く京都入りさせていただいて
朝から良いお散歩になりました
くっきぃさんは連日大変だったかも。
本当に今年はどこもかしこも紅葉は
終わってたのよね
前日まで凄い強風だったから
いっきに終わっちゃったみたい。
海君、くぅちゃんの事を覚えてたのか
意外にフレンドリーだったよ。

Leave a Reply










Trackback