海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

人となりが分ります。

押し迫っていましたね~

もうお正月のお休みに入ってる方も多いんではないでしょうか。

私は今からが勝負時です。

書く事は沢山あるけど旅のブログを順追って行かなくてはね

紅葉を求めてくっきぃさんが仕入れて下さった情報をもとに

下賀茂神社に到着です





IMG_4472_convert_20141228015239.jpg




ここから先はワンコは入れないんで

くっきぃさんと私で先に見学。

お父さんが海くんとくぅちゃんをお守しますが

知らない爺やにくぅちゃん拒否反応(爆




9lWUtlDqkp68acN1419438483_1419438570.jpg




暫く我慢しててね~くぅちゃん





2014-12-005_convert_20141228014900.jpg



わずかに残る紅葉の橋を渡って境内に進むと

何やら人だかりが




IMG_4480_convert_20141228023500.jpg



下賀茂神社は今年式年遷宮だそうで

お白石持神事と言う祭事が行われていました

お白石持神事は、21年に一度の正遷宮の時に合わせて

御本殿御垣内に御祓いをすませた白石を元に戻す神事です。

これは古代の磐座の再現で、

かつては、鴨川のお石の場から崇敬者が寄ってお運びになりましたが、

現在では糺の森の入り口参道から

白布に包んで御本殿前までお持ちいただきます。

皆様に運んでいただいた「お白石」は次の21年まで本殿の聖地を清めます。

(HPより)

こういうチャンスは中々無いんで

くっきぃさんも私も石を選んで奉納させていただきました




2014-12-033_convert_20141228014917.jpg



ちょっとハートの形をした石。


そして



AKnG5Pa9ecRw5lw1419438595_1419438946.png



こういう物を書いて御祈願しますよ

私は家族皆の名前を書いてお商売のお願いもしました。



2014-12-035_convert_20141228014958.jpg



2014-12-034_convert_20141228014937.jpg




2014-12-036_convert_20141228023054.jpg



この石を御手洗川でお浄めして奉納完了です。

くっきぃさんも丁寧にキレイキレイしてました。





2014-12-037_convert_20141228015121.jpg




干支ごとの小さな祠にお参りして

中は宮大工さんさん達がお仕事中。




2014-12-038_convert_20141228015041.jpg




やはりここでも幸せな光景に遭遇

白無垢の綿帽子の花嫁さん・・・素敵ですね

で、待ってるであろうお父さんとバトンタッチして

その時ね、お白石の事は伝えたんだけどね

私がご祈願したからもうやらなくてもいいよ~~って言ったはず。

だけど、日本語が通じにくいお父さんは

お白石を奉納してきたと・・・・

まあそれは良しとしてもよ。

どんな風に書いて来たかときたら

自分の名前だけ書いて健康の事だか何だかご祈願してきたとか

自分だけとか信じられないわぁ。。。

私は皆の事をお願いしてきたと言うのにね。

せめて海君の長寿とかお願いするとか思わなかったのかしら。

と思うと腹立たしくなってきた(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。








コメント

NoTitle

そうか・・・
パトロールには健康が第一番ですからね(^_^;)

ここは海くんが社長になって、盛り上げるしかない!!

NoTitle

こんにちはヾ(´ω`=´ω`)ノ

お父さん、マイウェイですね~w それこそが健康の秘訣なんでしょうか!? 来年も素敵な石に出会えることもこっそりとお願いしたのでは(笑)??

遅ればせながらの紅葉のお写真w これはこれでいいもんです\(^o^)/

NoTitle

白無垢の花嫁さんっていいですね~♪
下鴨神社は式年遷宮なんですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

海ママさん、これからがお忙しさの本番ですね。
くれぐれもご無理をなさらない様にね。

21年に一度のこの行事の時に、こちらを訪れたのも
何かの巡り合わせですね。
お父さんも、ご自分のお名前を書いて
海家代表としてご祈願したのよね。きっと・・・。(^_-)

NoTitle

何度聞いても、何度読んでも笑えるわっ(^m^)ぷぷっ

海パパあっての海工務店&海くんのご飯代稼ぎですよ。
そう思って、代表で書いたんですよ(^_-)-☆

今頃、お節でてんやわんやかしら?
体調崩さないように頑張ってくださいね(^^)

NoTitle

あら、くぅはいやですのぉってしてたのね(^^;;

お白石に光があたっていてなんだか神々しい感じです。
一生懸命お願いしているところを見ている私としては
海パパさんの全く悪気のない長寿祈願がただただ笑えますよ(笑)

21年後にも又ご一緒しましょうね。
今年よりも大人数で賑やかに行けるといいなぁ

うちまる店長様

店長さん鋭い!
きっとそうですよね
これからもパトロールに行くには
体力も必要ですからね。
海くん、社長業を頑張ってもらわないとです(笑

にっしー様

なんだかね~~
家族みんなが健康で幸せになんて
微塵も思わないんですかね。
これ、愛情のバロメーターですよね(-"-)。

イヴォンヌ様

神社での写真撮影でしょうか
多分この神社でお式も挙げられるのかな
美しい光景でしたよ。
下賀茂神社で良いパワー頂いてきました。

鍵コメ様

お互い忙しい身ですね。
くぅちゃんのあからさまな拒否がウケますよね
チョッとお目目が悪いせいもあり不安なんだと思います。
慣れると良いんですよ。
数年前までは知らない者同士、我が子達が居なければ
一生知り合う事も無かったはずですよね
そう思うと本当に素晴らしい贈り物を頂いてる気がしますよ
せっかく繋いでくれたご縁
これからも大切にしていきたいですね。
しかし・・・お父さんよね~って感じ(呆
実のところ何にも考えてないって事よく分るよね(-"-)

ケロママ様

今ね!栗きんとんの芋を煮てる途中なの~
これからどんどん作り上げていきますよ。
今日はね、蒲鉾とおでんを食べたの。
ケロ家のお蔭で我が家の食卓支えられてます(爆

式年遷宮に丁度巡り合えてラッキーだったけどね
お父さんの行いはいけませんっ
腹立たしい(爆
21年後もねくっきぃさんとまた行こうね~って約束したの
お父さんはいるのかなぁ(^_^.)

鈴猫様

はい!ご察しの通りバタバタしてますよ
今ひと休憩中。
中々訪問できなくてごめんね。

お父さん。。。。一人で健康祈願だなんて。
そんなに長生きしてもらうとねぇ(汗
せめて商売繁盛とか買えばよかったのにね。

くっきぃ様

くぅちゃんの頑なな感じが笑えるよね~
凄くいいタイミングでの下賀茂神社参拝
旅の始まりからいい気分だったのに
お父さんったらノー天気だと思いますよ。
私達の方が欲が深いんだろうか(笑
21年後、まだまだ元気いっぱいで
皆でまた参拝しましょうね~~約束ね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1866-d0e1129e

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad