今年のお節は・・・・

年末から取り掛かったお節作り。

冷凍をしないのでなんでも直前に出来立てに拘るのが

私のお節です。

お節って何が一番大変かというと

詰める作業なんですよ~

毎年の事で手順は少しは慣れてきたものの

それでも6時間はかかります。

仕事の早いサラママの応援に助けられて出来上がりました。



壱の重は縁起物を入て。


2014-12-032_convert_20150104015358.jpg





弐の重と参の重は煮物や焼き物です




2014-12-311_convert_20150104015416.jpg




これで4人分のお節


IMG_5354_convert_20150104015616.jpg




一段のお二人用のお節も作りました




IMG_5357_convert_20150104015527.jpg



そして今回初のご注文

お年寄りの方からの一人前のお節です




IMG_5358_convert_20150104015551.jpg


こちらは試作みたいな感じかなぁ(汗

お引き取りに来て下さる方、その後にお届けの方が全部終わったのは
 
大晦日の夕方7時過ぎ。

ホッとする間もなく恐ろしく散らかってる家の片付けをしないとですね。


その前に夕食、年越しそばを食べて

座ったら寝ちゃいそうなんで一気にお掃除に取り掛かりましたが

除夜の鐘が鳴る頃もキッチンの拭き上げ中。

夜中なんで掃除機もかけられないし

フローリングは水拭きして玄関のたたきも綺麗にして

歳神様のお迎えも万端になったのは夜中の2時ごろでした

2日間で時間程の睡眠だったんで

身体もフワフワしてきましたよ

やっとお風呂に入って至福のひと時。

その後に私を癒してくれたのは




IMG_5376_convert_20150102013105.jpg


煌ママさんからの差し入れのスイーツと




5Xn4zYqGpAeMplg1420304383_1420304442.jpg



2日間あまり構ってもらえずに

つまんなさそうにしてた海君でした。

2015年のお節完了です。


スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

でも、とても喜んでいただけるお節。
美味しそう!!!

明日からは仕事始め。
気持ちを切り替えなくては・・・

  • 煌ママ
  • URL
お疲れ様です!

本当に毎年とは言え、大変ですねーーー。
でもその何倍も喜びの顔があるんですよね、おせちの向こうに^^v
うちも美味しくあっという間に頂きました。
あのケーキ、ろうそくの時はあんなデザインだったんですね!
お相伴にあずかっちゃって^^;
今年もお腹が鳴る訪問にんると思いますが、楽しみに伺います。

  • パオママ
  • URL

品数も多いおせちですけど、何家族分も作られてるんですよね~

家庭で出来るレベルじゃないですよ~(@_@;

どれも美味しそうだし、盛り付けもGOODです☆

海ママさん、年末が一番忙しかったりして!

  • イヴォンヌ
  • URL

うわぁ~ 豪華なおせち料理ですね~
私も家が近所だったらな~!

  • ポンまま
  • URL

うわー!とってもキレイですね!!
蓋を開けたら感激ですね♪
頂くのが勿体無いくらい。
海ママさまの思いがたくさん詰まったお節ですねー(≧∇≦)

  • くっきぃ
  • URL

お家が近かったらなぁって思いますよ。
豪華で作りたてで、身体に良いものばかりで、しかも美味しそう!!
キンカンも黒豆もプリプリでツヤツヤでとても丁寧に手をかけてるのがよく分かります。

一緒に盛り付けをしたサラママさんやお利口に避難していた海君もお疲れ様でした。
煌ママさんからのスイーツもふっと和むデザインだわ(^^)

  • あさみ
  • URL

今年のも綺麗で美味しそうです。
食べる人の立場になって考えた献立や
盛り付けは本当に素晴らしいと思うし
材料だって遠くまでよいものを買いに行っておられるのを知ると
このお節を食べられる人は幸せだなぁって思います。
私もまたお節づくりを再開できたらいいなぁ~(*´ェ`*)

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

自分なりに一生懸命に作りましたよ
素人仕事ですがからだに優しい!を心がけてます。
あっという間のお正月でしたね
また明日から張り切ってお仕事頑張ってください。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

そうですよ~毎年の事ですが
手抜きにならないように
食べる方のお顔を想像しながら
楽しんで作らせていただいてます
煌家の方はブログのコメント頂く中で
唯一、お節を食べられる方ですからね(笑
貴重なご意見番ですよ~~
私も差し入れのスイーツ
夜中にコッソリと渋いお茶と食べました。
疲れもとろけて行きそうに美味しかったです。
ありがとうございました。

  • 海ママ
  • URL
パオママ様

品数は毎回悩むんですが
お決まりにお物も半分ぐらいです
今年は22件分ご注文いただきましたよ
毎年口コミで増えていくんです
有難いですね~
でも家庭ではこのぐらいが限界かも(汗
ストックするところが1番の悩みです。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

お店で販売されるお節に比べたら
華やかさには欠けますが
練り物なんかはなるべく入れないようにして
隙間なく色々入れようと心掛けてますよ。
ホント~~近ければお届けしますのにね。

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

褒めて頂いて嬉しいです
市販されてるのは大きな伊勢海老とか鎮座してて
もっとあか抜けてるけど
場所取るだけで食べるところは少ないですからね
全部食べれる~って喜ばれてますよ。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

冷凍もしなければ食材も直前に用意しますまら
まさに出来たてですよ
だけど防腐剤も使わないので
早くてべてね~って。
黒豆は本当に気を遣うんです
シワになったら大変ですからね。
金柑も我ながら美味しく出来たと思ってます。
サラママがお手伝いしてくれないと1人では到底できないですね
有難いと思ってますよ。

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

毎年お決まりの物も沢山ですが
縁起物なんでね。
皆さんのお正月の御膳に上ると思うと
嬉し恥ずかしですが
美味し方~とご連絡下さるとまた次回もと
張り切ってしまいます。
あさみさんも忙しいから中々出来ないですものね。
またそう言う時間がとれますよ。

  • ケロママ
  • URL

皆様方の笑顔と感嘆の声が聞こえてきそうなお節ですね。(^^♪
1つ1つが、とても手が込んでいるのは勿論ですが
何と言っても、品数が多いのには驚いてしまいました。
あ~。。。ホントせめて広島位には住んでいたかったですよ。(笑)

海ママさん、そしてサラママさんお疲れ様でした。
(私が言うのも変ですが)応援団の、あさみさん、煌ママさん、ありがとうございました。
海くん、お利口さんでしたね。お年玉は沢山もらえたかな~。^m^

Leave a Reply










Trackback