金毘羅さんのご加護です

昨年を締めくくる海トラベル

皆さんとの楽しい旅にもお別れを告げて

第二部に突入ですよ

淡路から今回はケロ家のご家族が一緒に九州まで遊びに来てくれる事に。

九州での観光を楽しみに淡路からは一気に九州まで帰ります。

四国を横断して三崎港から大分までフェリーで渡ると言うプラン

四国と突っ切る高速もあるのですが

ケロ家ご夫婦四国は初めて。

せっかくなんで金毘羅さんでもチラリと寄れたらとか

本場の讃岐うどんを食べてもらいたいとか考えて

少し大きく遠回りでのルートにしました。




IMG_4874_convert_20150125230635.jpg



鳴門大橋を渡って真っ直ぐに琴平へ



IMG_20141205_144325_convert_20150125232639.jpg


横向きになっちゃいましたがスマホで撮ったせいかしら(汗

讃岐うどんを食べて

シコシコした歯ごたえに大満足。





IMG_4876_convert_20150125230723.jpg



金毘羅参道へ到着。



WN2JJmCRxDc1Ip61422194539_1422194582.png



ユックリと上まで上がってお参りする時間はありませんでした。

雰囲気と言うかで店が出てる参道を楽しんで




tYCpK8COzirHQO81422194603_1422194629.png



慌ただしい出発になったんです


金刀比羅に来る途中の事、高速道路では三好という方面が通行止めとの表示

本来ならばその三好方面に走るはずでした。

後で知った事ですがこの時あの昨年の徳島での雪災害の日だったの

もしもまっすぐに走っていたら雪の中高速で立ち往生して

福岡にも辿りつく事すらで来ていなかったし

雪の中で一夜過ごさなければならなかったと思うとぞっとしました。

遠回りしてでも金毘羅さんに行ったおかげでしょうか。



xx1Hzlv4YZ2Djw11422194923_1422194967_convert_20150125230958.png



この日福岡の自宅に辿りついたのは

日付も変わる頃。

翌日から九州観光が始まります。











スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
NoTitle

あの大雪の日に通ったのですか!!
私は昨年、金比羅さんにお参りして徳島に入ったので
どこが通行止めになったか分かりました。

良かったですね!!

  • 煌ママ
  • URL
金毘羅さん・・・。

辛かった金毘羅さん(涙
もうここは二度と登らないゾ!って思い出です。
でもご利益大きかったですね、雪迂回^^v
讃岐は最高好きです♪
思わず首を横にして見ました(笑

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

金比羅さんいいですね〜
今度は九州入りですね♪

  • パオママ
  • URL
NoTitle

金毘羅さんのご利益ですね~^^

でも四国を通って福岡まで帰るなんて、、
考えられない行動範囲でビックリです。

海君はいつもお洋服が変わってるような・・
衣装持ちなんですね♪^^

  • あさみ
  • URL
NoTitle

旅の途中で大雪になったらどうしようもないですものね。
ほんとに金毘羅さんのご利益なのでしょうね。
四国を楽しんでもらいたいというママさんの気持ちに
金毘羅さんが答えてくれたのかもしれません。
さぬきうどん…おいしそうです。
寒い日にはうどんが温まりますね♡

  • ケロママ
  • URL
NoTitle

四国には上陸した事が無いので「行ってみたーい」と
ケロ家のわがままのせいで、遠回りをさせてしまい
又、危うく大惨事に遭遇してしまったかもしれないと思うと・・・。
勝手言って、すみませんでした。
お陰様で、四国を代表する金毘羅さんを体験でき
本場の讃岐うどんも食べられと、この短い時間の中で
ありがとうございました。
讃岐うどん、美味しかったね~。色々なお店のうどん巡り
してみたくなっちゃいましたよ。
金毘羅さんも、体が動く内に^^;上まで行かなくては。。。

この日はこの後、みぞれ・小雪・大分道の積雪と色々ありましたが
海家のご自宅は温かくて、お疲れの所優しいおもてなしを
して頂き、心も体もほっこりしました。(^^♪
ケロもくるみも、すっかり落ち着いちゃって、朝まで爆睡でした。
まだ途中ではありますが、お世話になりました。
って・・・。この後ずーーーーーっと、お世話になりっぱなしですね。m(__)m

  • くっきぃ
  • URL
NoTitle

金比羅さんでのそれぞれの夫婦写真がいい感じですよ(≧∇≦)
大雪の日に見事に迂回しての四国路でしたね。金比羅さんはちゃんと見ててくれましたね♪
着いて行けなかった九州…行きたかったなぁ〜
旅のレポート楽しみにしてますよ

  • にっしー
  • URL
NoTitle

こんばんは。(^^♪

琴平ですね!! 今年の夏に行きますよ!!

琴平は仕事関係で知っている方も多くて、ぼくが今の仕事に就くのに大きな影響を与えられた地でもあるんです!!

ガーリック娘という特産品、お買い求めされましたかー??

  • ポンまま
  • URL

淡路から四国、そして福岡ですか!
すごい移動距離ですね!
間一髪で大雪から逃れられて本当に良かったですね〜。
本場の讃岐うどんは美味しいんでしょうね(^O^)
金比羅さんも一度は行ってみたいです。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

途中で高速の案内が通行止めの表示を
何度も見ました
その時は思いもしなかったですが
豪雪だったんですね。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

ここの階段は本当に心臓破り
過去3回登りましたが足腰は
がたがたですよ
海君は2回自分の足で上りましたよ。
大回りでしたがこちらに立ち寄って本当に良かったです
讃岐うどんはやはり本場で食べるのが1番美味しいですね。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

金毘羅さんの参道は何度行っても
楽しいお店ばかりです。
九州の旅もいい思い出が出来ました。

  • 海ママ
  • URL
パオママ様

金毘羅さんが危険を察して呼んで
下さったのでしょう(笑
四国の道を通るのは少し遠いですが
車が少なくて走りやすいんですよ~
かえって疲れないとお父さんは言います。
海くんお洋服をよく頂くんでお父さんよりも衣裳持ちかも(爆
幸せ者です。

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

危うく大雪の中足止め食らう所でした。
金毘羅さんに導かれたように
回避できて有難かったです。
短い時間でしたがおうどんも
しっかり堪能できました。
讃岐うどん最高に美味しいですよ。

  • 海ママ
  • URL
ケロママ様

ケロママさん達が御一緒でなかったら
真っ直ぐに橋って言ってオオゴトだったですよ
そう考えたらケロ家が守り神だったんでしょうね。
時間の関係で慌ただしい観光になってしまいましたが
四国はまた改めて御一緒しましょうね
高知も凄く良い街ですよ。
讃岐うどんも名店が沢山ありますから
はしごしなくちゃですね(笑
港までの道も急がせてしまい申し訳なかったです。
狭い我が家ですが少しでもお疲れが取れたら幸いでした。
懲りずにまたいらしてくださいね。
くるみちゃんやケロちゃんを九州まで連れて来て下さって
感謝しています。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

くっきぃさんに予定が無ければ絶対に
一緒に来て下さってたよね~
実はねもしかしたら・・・と淡い期待もしてたのよ(笑
四国もいいところですよ~
その内に合宿地に如何でしょうか??
皆で室戸岬ツアーなんて楽しいぞ~~~

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

おぉ!今年の夏の計画まで立ってるんですね
琴平の町は見るところも沢山りますよ~寺ばかりだけど(笑
そしてここに来たらラーメンよりやはりうどん!ですよ
ガーリック娘って見かけた事無いですが
特産品なんですね。
今度探して見ます。

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

改めて地図で見たら大移動ですよね~
ケロちゃん達もよくお付き合いくださる(笑
あのニュースにまでなった豪雪被害に
巻き込まれなくて良かったです
ニュースに出る事になったかも(爆
讃岐うどん屋さんのシステムも独特ですし
打ちたての麺は美味しいですよ。
金毘羅さん階段はきついですが参道見て歩くと楽しいですよ。

Leave a Reply