研修生の遠足Ⅱ

九州地方凄い寒気が入ってきていますよ~

多分この冬で1番の寒さになるかも。

この寒気が来る前に遠足に行ってて良かった。

研修生の皆さん、日本のファミレスでランチを楽しんだ後は

太宰府天満宮へと参拝です。



IMG_6249_convert_20150207014940.jpg




2015-02-003_convert_20150207014728.jpg


参道のお土産屋さんに興味津々の皆さん

大宰府の景観に合わせて

スタバも一風変わった造りです。





2015-02-024_convert_20150207014748.jpg



上品な爽やかな香りが漂っていましたよ


2015-02-025_convert_20150207014809.jpg


この日は節分大祭の前日

このひょうたんを潜ると無病息災厄除けになるそうです

お手水のやり方を教え、皆さんも目や口を上手にお浄め。



ここは菅原道真公をお祀りする学問の神様

研修生の方々もあやかって

日本語が上達すると良いねぇ




BYikrOwbZuIuz8g1423241032_1423241100.jpg



2015-02-026_convert_20150207014825.jpg



道真公を追いかけて京の都から飛んできたという伝説の飛び梅

この梅は早咲きの種類らしく

一番花が開いてました。





2015-02-027_convert_20150207014842.jpg


太宰府天満宮の敷地の奥にある

小さな遊園地

ここは息子クンが幼い頃によく連れて来たものです。

私の幼稚園時代もここに遠足に来たなぁ。





2015-02-028_convert_20150207014910.jpg



飛び梅以外の所はまだまだ蕾も硬い感じ

満開の良い時期までもう少しかかりそうですね




IMG_6268_convert_20150207015024.jpg





IMG_6255_convert_20150207015002.jpg




IMG_6254_convert_20150207015110.jpg



研修の締め括りに皆さん楽しい1日になってくれて

これから先のお仕事の励みになったらいいなぁ。

後はお料理教室を残すだけですよ。








Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
NoTitle

いい遠足できましたね。
日本の文化もしっかりと勉強できて
本当に良かった!!

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

研修生のみなさん、日本のきれいな景色見ることができてよかったですね~
恒例の料理教室楽しみですね♪

  • ルーシーママ
  • URL
NoTitle

梅の花の満開ももうすぐですね
こちらは満開ですよ~ でも寒し!
研修生さんたち 日本の文化に触れて
これからの生活にきっと役立つでしょうね
ママさんの日本語教育も大いに役立つことでしょう
海先生もすっかり皆さんと馴染んで。。。
ステキな文化交流ですね

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

皆さんも気分転換が出来たんじゃないでしょうかね
和の文化を興味津々で見学してました。
これをきっかけに益々日本語の上達に
繋がると良いですが・・・・(^_^;)

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

日本に来て初めて訪れた
大宰府天満宮
皆さんとても嬉しそうでした
お料理教室も張り切ってましたよ。

  • あさみ
  • URL
NoTitle

学問の神様ですから
お勉強してるみなさんにぴったりですね。
文化にもふれてきっと日本語も上達することでしょう(*^_^*)

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

もう少しは咲いてるかな?と
期待していったんですが
まだ早かったみたいです
飛び梅だけがいい香りを放ってましたよ。
私の日本語の授業ではなかなか伝わりにくい事も
多いんですが
後は手振り見振りの大袈裟がゼスチャーでカバーです(笑

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

はい!しこはシッカリと伝えましたよ
皆さん日本語がうまくなりますようにと
お願いしてたら嬉しいです。
何にでも興味津々でお土産屋さんが人気でした。

  • くっきぃ
  • URL
NoTitle

飛び梅がきれいに咲いてますね~
紅梅もほころんでるわ。
研修生さん達が香りを楽しんだようでよかった!

京都は北野天満宮の梅が咲き始めたとか。1週間くらい遅れてるのかなぁ。
天満宮の牛さんと研修生さんすっかりお友達風ですね(笑)道真公もちゃんとお願い聞き届けてくれそうです

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

梅の開花宣言から少し時間が経ってたんで
さぞかし咲き誇ってるだろうとおもったんですがね。
まだまだこれから楽しめそうです。
研修生の皆さんも海クンと一緒に
楽しんでくれましたよ。
梅が枝餅が大そう人気でした(笑

Leave a Reply










Trackback