海とママの秘密

<< | 2017-07 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

真珠を学ぼう!

海女ちゃんの実演を見学したら館内へ・・・・寒かったからね。

海君達も中に入る事が出来るのも有難い。




IMG_5479_convert_20150220004515.jpg



2015-01-068_convert_20150220004134.jpg



真珠の養殖の技術やその貝から作られるボタンとか





2015-01-069_convert_20150220004150.jpg



カラー別の真珠の展示・品質の分類。

花珠と言って最高級の層が厚くて照りの良い真珠は

ほんの一握りしか出来ないんですね~




2015-01-067_convert_20150220004117.jpg



真珠は匁(もんめ)という単位で取引されるんですよ。

沢山並ぶと良いものとそうでない物は一目瞭然。




Uu4kSBpZt9e11mw1424450630_1424450661.png




核入れの様子を体験できるブースでのパパさん達

お父さんはニュースキャスターみたいでした(爆

ケロパパさん演技が細かいわ



sbDEWK9kFLtxoyA1424450684_1424450693.png



養殖作業の扮装にもチャレンジしたケロパパさん

麦わら帽子に長靴まで履いてなりきって下さったんで

私も負けじと作業のおばちゃんになりきりました(恥

この後は二階の宝石展示ブースへ




2015-01-073_convert_20150220004259.jpg



ミキモトのお宝がずらりです。




2015-01-071_convert_20150220004224.jpg


2015-01-070_convert_20150220004206.jpg



どれにも最高級の真珠や宝石が用いられてて

プラチナの帯どめは幾つもの工程と部品で作れれてます。

ウットリしますねぇ~~




2015-01-074_convert_20150220004318.jpg



アンティークなピンにはワンコの七宝焼きがとても可愛い。




2015-01-072_convert_20150220004240.jpg



鼈甲の簪も素敵ですね~

素敵な宝飾品の数々に酔いしれていた私でした。

この後はお宿に早めにチェックインする事にしましたが

その前にくるみちゃんやケロちゃんのおトイレタイム




nvzdHKaEWNwV5Q31424271067_1424271119.jpg



その様子を見守る海旦はん。



FbNxBQzZtyo3Q4Y1424271146_1424271192.jpg




えぇ・・・・ケロ姐さん、あなたも中々しないんですぅ(爆












コメント

No title

今ではあちこちにある真珠の養殖場。
でも、先駆者として当時の苦労がここにくると
分かるでしょうね。

No title

養殖作業のお二人は展示用のマネキンさんかと思いましたよ(爆笑)
でもマネキンさんは龍の桜吹雪デニムは履かないわね(≧∇≦)
キャスター姿の海パパさんといい何だかお腹がよじれそうなくらい笑える道中ですね!

海くんはくるみんが気になってしょうがないみたい\(//∇//)\
男の子と違って女の子は「ハイちっち!」というわけにはいかないのね

No title

真珠のいろんな体験楽しそうですね〜♪

No title

海ママいつものことですが、、、ご無沙汰です(-_-;)
海トラベル新春ツァーがスタートしたんですね。
お伊勢参りや鳥羽は若い頃、幾度か連れていってもらったので
あの頃を懐かしく思い出しました。
海くんは、くるみちゃんがお気に入りなんですね。
長野も5月に7年に一度の御開帳が開催されますので
ケロご一家もご一緒に信州ツァー如何ですか?

うちまる店長様

ミキモトの養殖場は
福岡にもできたんだそうです。
日本で鳥羽の海以外には宗像の沖だけ。
良い真珠が育つ海が九州にあると思うと嬉しいです。

くっきぃ様

ププッ・・・・悪乗りして仮装大会になっちゃいました
漁師の夫婦みたいでしょ(爆
お父さん、キャスターと言うほど知的な感じじゃなく
受付のオジサンかなぁ。

海君はくるみちゃんばかりが気になり
ずっと見てるの。
あまりみられても出るものも出ないわよね(笑

イヴォンヌ様

真珠もピンらキリまで色々ですが
最高の花珠は本当に綺麗でしたよ。

キーママ様

ママ~九州は梅が見ごろを迎えてますよ
なのに今頃にお正月の記事です(汗
伊勢・鳥羽は美味しい物が沢山で
ケロ家の皆さんとも楽しい旅におつきあい頂きました。
長野の御開帳も凄く気になりますね~
爽やかな5月、信州が気持ちいいい季節
出掛けて行きたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1907-17ca0ea0

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君144歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad