京都の十日恵比寿詣り

ケロ家を見送った後はくっきぃさんとお嬢ちゃんと

京都の街をぶらりとしようと言う事にしました

丁度、十日恵比寿が始まってますよ~と聞いたんで

一応商売繁盛のお願いに。

お宿にくっきぃさんお車を停めて1台で移動です





IMG_5793_convert_20150312230019.jpg



花街祇園の傍に車を停めて歩くと

舞妓ちゃんに遭遇

お稽古に行く途中みたいね~。




2015-01-093_convert_20150312224608.jpg



小さな商店街には露天が沢山建ち並んで

お参りの人で賑わっていました

海君はバッグに入りお父さんに連れられて先にさっさと進んでたけど

いろんな露店を眺めながら行く私達はノロノロ進んで

やっと神社の入り口。




GHpnZ4YqXzyHuyy1426167333_1426167393.jpg



人が多い狭い場所ではやはりバッグが大活躍ですね

くぅちゃんもちゃんとバッグに入ってお参りです。




2015-01-094_convert_20150312225155.jpg



関西方面ではお供えの品に大きなマグロが一本ド~~ンと

置かれてましたよ。

商売繁盛の笹、これもねところ変われば様々

福岡は笹にお札が掛けてあるだけですが

京都では小さな小槌とか小判とかそれぞれに好きなだけ買って

ぶら下げてもらうシステムみたい

その1個が結構高くて笹に何個かかけるとすぐに1万円位にはなりそう(汗

我が家は笹は買わずに「人気大よせ」って言う傘と宝船を購入。






2015-01-010_convert_20150312224544.jpg



どんどん人が多くなってきてもみくちゃになる前に

前日お休みだった今宮神社のお団子屋さんへリベンジですよ~。

この位からお父さん、何だか怪しい雰囲気が漂って来ていました(笑













スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップ店長うちまる
  • URL
No title

おおおーーー
海くんが
プレス状態(*^-^*) ニッコリ☆

  • まるママ
  • URL
No title

マグロがどーーんとお供えしてあるのですね(驚)

キャリーバッグ、やっぱり役立ちますね。
ミトさん用にひとつほしいのですが、
アリは入れられないので・・・
うちは人ごみはやっぱり無理ですね^^;

  • くっきぃ
  • URL
No title

舞妓さんは歩くのが早くって撮ろうとカメラを出した時には豆でしたわ(^○^)

恵比寿さんへ行ったのは初めて!
大きなマグロにびっくりしました。
賑やかな境内や屋台をゆっくり楽しんだけれど、
パパさんはこの頃から一人苦しんでたのよね(>人<;)

バックに入ったくぅちゃん…。
キリッとした眼だわ(笑)

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

京都もホントいいですね〜
見所、食べ物最高ですね♪

  • 鈴猫
  • URL
No title

あぁぁ・・・こんな楽しいことがあったのねぇ・・・
この前の日は、騙され大会があったわねぇ・・・
現在の鈴猫には、まるで何年も前の事のようだわ(T_T)
海くん・・・次に会ったときは、鈴猫を癒やしてねぇ(*^_^*)

  • ルーシーママ
  • URL
No title

京都はさすがお参りの人が多いですね
マグロ でっかい~~~お刺身何人分でしょうかねぇ
ご利益たくさんありそうね
くぅちゃんのムギュ~のお顔が可愛い!

海くんの様子はいかがですか?ご飯もりもり食べてるかな?

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

ムギュ―って押しつぶされそうなのは
お友達のくぅちゃんだったんですよ
海君はお父さんとさっさと先に進んで見えなくなってました(笑

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

人が多くても通りが広いところでは
カートが楽チンなんですけどね
小型とは言えシーズーちゃんは5キロ以上あるんで
長時間バッグで抱えて回るのは
疲れますよ(笑
ミトさんぐらいだと良いんですけどね
アリちゃんは無理(爆

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

本物の舞妓ちゃんはやっぱり颯爽としてたね~
風切って歩いてたよ。
十日恵比寿は博多でしか行ったことが無いんで
その土地の風習が面白かったです。
お父さん、朝起きた時は特別何もなかったんですよ
ご飯もきっちり食べてたし(^_^;)

くぅちゃんはバッグの中で息を潜めて耐えてたのかしら(汗

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

京都の十日恵比寿、
九州とは違う習慣で興味深く
観察してきましたよ~♪

  • 海ママ
  • URL
鈴猫様

正月早々の記事だもの
遥か彼方‥の記憶だよね(汗
でも、今年のスタートは凄く楽しい事からだったからね。
鈴猫さん。。。ゆっくりと休んでてね(笑

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

近郊の地域からも沢山の人が
お参りに来てるみたいですね
大阪でもマグロがお供えしてあるのを
TVで見たの
関西の風習かしらね。
くぅちゃんは凄くお利口にバッグでヌクヌクでしたよ

海くん、エリザベス生活は不満みたいですが
ご飯もお散歩も何時ものように過ごしています
抜糸までは不自由だけど頑張らなくちゃです!

Leave a Reply










Trackback