海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

あぶり餅リベンジ

十日恵比寿へお参りした後は

前日のお休みだった今宮神社のお団子屋さんへ

どうしてもあのおいしいあぶり餅が食べたくて行ってみました。




IMG_5827_convert_20150312230134.jpg



本当ならここであぶり餅を食べてる時に

ケロ家が何食わぬ顔して通りかかると言うシチュエーションだったのに・・・・

お休みだったためにひ汗かいちゃいましたよ。

で、今宮神社まで来てあぶり餅だけというのもなんですから

お参りにも。




d7Vl1hPixhfHQ3k1426167418_1426167475.jpg




2015-01-095_convert_20150312225421.jpg



だって、ここは玉の輿神社!

今から夢も希望もタップリあるくっきぃさんのお嬢ちゃまも一緒だもの

念入りにお参りしなくては!!です。





2015-01-097_convert_20150312225623.jpg



そう、願いが叶う石さんも抱っこして

念入りに。。。。。





2015-01-096_convert_20150312225601.jpg



きっと玉の輿に乗ったと思われるお嫁ちゃんも来てましたよ。

海くんもくぅちゃんもお姉ちゃんの御祈願を一緒にお願いしてね。




0bG6VblxLNcZXLu1426167562_1426167613.jpg



お参りをした後はお目当てのあぶり餅です。

前回のあぶり餅屋さんとは違うもう一つのお店へ

食べ比べです。

海くん注文上手ですね(笑

ここにはかざり屋と一和と言う二件のお店があるんですが

前回の飾りやさんは創業400年、それでも凄い歴史やね~と思ってたけど

この日には行った一和さんは1000年だって

平安の頃からお商売してるんですよ!!凄い。

あぶり餅が焼ける間に一和さんの床下にある井戸とやらを見学




2015-01-098_convert_20150312225641.jpg



石のらせん階段を下りて行くとヒンヤリした空気

その螺旋がカタツムリみたいだと言う事から「まいまい井戸」って呼ばれてるらしいです。

この井戸もまた1000年大切に今もなお使われてるんですね。





s2y7wD3njRj89dN1426167638_1426167675.jpg




2015-01-099_convert_20150312225916.jpg



お待ちかねのあぶり餅の登場です

小さくちぎったお持ちにきな粉を付けてあぶって

上品な白みそのタレを掛けてあるの

ここでしか味わえないあぶり餅に大満足のママ達・・・ですが

お父さん、この時は車で寝てるから・・・と降りてこなかった。

この時はまだ眠たいのかなぁ~と思ってた私でした。






コメント

へー
面白そうなお持ちですね。
美味しそう。

ブログのデザインが変わりましたね。
ページを開いた途端「きれい!」と
思わず声に出してしまいました(笑)

あぶり餅、きなこ白味噌ですか。
九州にはない食べ方ですね。体に良さそうです♪
1000年の歴史ですか~!
千年前と同じメニューが食べれるって感慨深いですね。

海ママさま
すっかりご無沙汰で申し訳ないです。
PC立ちあげないといかんね~反省。
海くん、大変でしたね。無事手術も終わられてホッとしましたね。
エリザベスつけるのでさえかわいそうで見てられんですもんね。
またバシバシ!旅のお伴で楽しまれますね♪

玉の輿神社なんていいですね~♪
あぶり餅たべてみたい(*´∀`*)

海くんは本当に注文も、お餅が来るまでの寛ぎ方も上手だわ(^ ^)
1000年前の井戸がまだ使われているのにはビックリです。
見学までさせてもらってラッキーでした。

今宮神社ではぴーちゃんの玉の輿を多分ぴーちゃん以上に強く願っておりましたわ(≧∇≦)

うちまる店長様

これがね一度食べると
忘れられなくて京都に行く度に寄りたくなるんですよ。

あさみ様

サクラを待ちきれなくて
一足先にお花見の気分です!(^^)!

あぶり餅、京都らしい甘めの白みそ仕立ての
タレが病み付きになりますよ
古から守られてきた味ですよね
風流な都の人たちも愛した甘味でしょうね。

ぎんママ様

こちらこそご無沙汰しております
海くんもお蔭様で経過も良くて一安心しています。
エリザベス生活2週間
海くんもうっとおしいみたいですが
我慢しなくちゃですものね。
お花見の頃にはスッキリとしてると思います。

イヴォンヌ様

玉の輿・・・私にはもうすでに遅いんですがね(笑
あぶり餅でも食べて満足しています(^_-)-☆

くっきぃ様

海くん、誰よりも食べる気満々で
待ってる感じでしたよね~
歴史ある井戸、意外に深く大きくて驚きました
ぴーちゃんも念入りにお参りしたからね
それも3人で!
これできっと良い玉の輿ご縁がやってきますよ~。
私も願ってるわ(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1926-5a637796

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad