必勝祈願(^_-)-☆

海トラベル新春編もようやく完結です

お父さんの体調も前日のお熱が嘘のように引き

九州への帰路に着く訳ですが

最後に行ってみたい神社があったんで寄り道。



IMG_5895_convert_20150316231207.jpg




その名も「藤森神社」

これでピン!と来た方もいらっしゃるかも


伏見区・深草にある、京都にみやこ(平安京)が置かれる以前から続く古刹。

古くから文武・勝負事の神様として庶民はもちろん

朝廷や武家からも厚く信仰されている神社で、

最近では「馬」の神として競馬関係者も多く参拝することで知られています。

(HPより)


競馬ファンなら一度は訪れてみたかった聖地です。



IMG_5894_convert_20150316231146.jpg



自販機だってこんな感じ(笑




2015-01-013_convert_20150316230810.jpg




IMG_5898_convert_20150317011755.jpg




私の栄永の憧れ「トウカイテイオー」も奉納してたんですね。

「藤山特別」ってレースもこの神社からの由来だったのね




2015-01-105_convert_20150316231009.jpg




IMG_5905_convert_20150316231231.jpg




2015-01-106_convert_20150316231041.jpg



念入りに念入りにお参りをして

春に備えなくてはですものね。

長年の思いが叶った旅の最後

気分も爽やかに帰宅の途へ着く事が出来ました



IMG_5912_convert_20150317010942.jpg



途中で休憩したSAには雪が積もってましたよ。

季節外れの記事でしたがお付き合い有難うございました。

まだまだ次の記事も沢山ひかえてます。

サクラも咲きだすでしょうしね~

お花見にの記事はリアルタイムでお届けしたいわぁ(汗



Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

楽しませていただきました。
今回は海くんの手術と二元中継。
さて、次は。。

  • まるママ
  • URL

おぉー!
競馬の神様なのですねー。
こちらの鹿島神宮も勝負事の神様と言われてますが
どちらかというと武芸の勝負事のようですよ。

パパさん体調不良も良くなり・・・
海くんも元気そうでなによりです^^

  • イヴォンヌ
  • URL

そうですね~
藤森神社も勝負事の神社。
競馬・競輪やられる方必須の神社ですよね~(*´∀`*)

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

かなり遅れ遅れでしたがやっと完結しました。
もう次が控えてます。
話題の地に行ってきましたよ。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

福岡にも勝負の神様が祀られてて
ソフトバンクンの選手の方々もご祈願されるんですが
競馬の神様!はここぐらいですかねぇ
お父さんもこの神社に来てご祈願したら
元気になりましたから(笑

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

一度は行ってみたい神社でしたから
嬉しくて~~
念入りにお参りしたのでご利益を期待します(^^♪

  • にっしー
  • URL

こんばんは\(^o^)/

これで今週末の阪神大章典とスプリングSはもちろん、高松宮記念も的中間違いなしですね!!

買い目を教えてくださいねw

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

最近パッとしてないんですよね~
念入りにお参りしてお賽銭もはずんだのに(涙

  • くっきぃ
  • URL

藤森神社に行かれたんですね(⌒▽⌒)
海くんもお馬さんの横でなかなか早そうなスタイルですよ!

雪があってびっくりしたけれど、新春のお話だったわね(笑)
ブルーなお顔だわ

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

昨年から藤森神社の話をお父さんにもしてたの
凄く行きたがってたからね~
これは具合悪くてもいったかもよ(笑
帰りはちょっと遠回りになるけど車の少ない
山陽道を走りました。
山間の道だから雪が残ってるところもあったんですよ。
車はガラガラで凄く走りやすかったよ♪

Leave a Reply










Trackback