海とママの秘密

<< | 2017-07 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

研修の締め括り

そろそろ来週は桜の便りも聞けそうな感じですね。

その前に梅が見頃だった少し前のお話

毎月入れ替わりでやってくる研修生

3月初めにもベトナムと中国からの研修生が1か月のお勉強を終えて

派遣会社へと旅立ちました

その前に、皆さんが一番楽しみにしてる

遠足とお料理教室。

今回の遠足は博多湾が一望できる西公園からスタートです。




2015-02-24_convert_20150319004914.jpg



高速やコンビナートを珍しそうに眺めて

公園をユックリと見学。

何時も彼らが言う事は日本はどこも綺麗ですね~

ゴミが落ちてない!って言うんです。




2015-02-241_convert_20150319004934.jpg




西公園にはニャンコが沢山住みついています

どのニャンコも皆去勢をされてる。

耳をチョコットカットしてあるのがその証拠ね

とても人になついててスリスリと寄ってくるんです

ここに来る人やホットドッグ屋さんや食堂の方々にご飯貰ってるのかなぁ

でね、人だけじゃなくて




IMG_20150224_105918_convert_20150319005059.jpg



IMG_20150224_105940_convert_20150319005123.jpg



ワンコにもフレンドリー

海くんにも怖がらずシャーも言わずスリスリする

ニャンコ好きな海君嬉しくて感激だね。




IMG_20150224_124309_convert_20150319005726.jpg


次にやってきたのは大濠公園

最近リニューアルしたボートハウス

1階はカフェやパン屋さんが入っててそのカフェが長蛇の列

二階はちょっと高級なレストラン

右端の個室はモンロールームと名付けられてるそうです

大スターのマリリ・ンモンローがハネムーンで来日して

福岡に来た時にこのボートハウスで食事をしたんだそうです

その椅子やテーブルが今でも使われててそのお部屋に置かれてるそうです

私もモンロールームでコース料理食べてみたいなぁ。




IMG_20150224_140108_convert_20150319005711.jpg



大濠公園から福岡城跡に移動

日本の遺書が来た大手門をみなさん楽しそうに見学してました




IMG_20150224_143907_convert_20150319012927.jpg



城跡は梅のいい香りが漂い8分咲き。

温かくて遠足日和になりました



翌日は最後の研修お料理教室




2015-03-021_convert_20150319005020.jpg



リクエスタがりました「ちゃんこ鍋」(笑

お相撲に興味があるらしくて特にモンゴル力士に

親近感がわくらしいの。




2015-03-022_convert_20150319013413.jpg



ちゃんこ鍋だけじゃ寂しいからね

お弁当の定番「たまご焼き」も教えてあげました




2015-03-02_convert_20150319004954.jpg



中でも楽しそうに作ってたのは「おむすび」

三角に握るのに悪戦苦闘した子もいましたが

皆さん海苔を巻いて食べるのがお気に入りみたいでした



IMG_20150224_142613_convert_20150319005151.jpg



毎回の事ですがこの授業が終わるともうさよならね~と

一抹の寂しさもありますが

希望にあふれて旅立つ彼らにまた会える日を楽しみしています

海くんも沢山の仲良しさんが出来ましたね。

コメント

こんにちはo(^o^)o

梅の香りが漂ってくるという雰囲気w いいものですね~

鹿児島では桜の開花が明日だとか!? ぼくが行くのを待ってくれたようです(笑)

このちゃんこ鍋のように、おいしいものにありつけますように!!

にっしー様

サクラばかりが待ち遠しいと思っていましたが
最近は梅もいいなぁと思う様になりました
白い梅が香りは強いんですよ。
来週は咲き始めの桜だにっしーさんを待ってますね。

研修生さん幸 また巣立って行ったのですね
お料理教室も楽しい思いでになってくれることでしょう
優しい猫さん 海くんにもスリスリして 画像を見てるだけでも和むわ~~~
海くんのオデキが良性で本当に安心しました あとは残りの抜糸だけですね
お母様のお誕生日おめでとうございます
喜寿のお祝い 楽しい1日になりましたね
皮から作る餃子 さぞ美味しかったことでしょう
ますますお元気で過ごされますように

ルーシー、ママ様

昨年の秋からもう何回、見送ってきたんでしょうか。
その度に寂しい気持と頑張れーの熱いエール
どの研修達の心にも残るように
精一杯のたのし~を味わってほしいんですよ。
何時も海君も一緒で皆さんとも仲良しです
このニャン子ちゃんも凄くフレンドリーで
思わず連れて帰りたかったもの。

母も喜寿を迎えて何だか益々元気な感じです。
現役で働いてるせいでしょうかね~
美味しい餃子、楽しい宴でした。

海くんは本当にニャンコさんが好きなのね〜(^^)
みんなで可愛がってるからニャンコもフレンドリーなんでしょうね。

また研修生が巣立って行きましたか。
すでに金八先生を超える教え子がいるんじゃないの?
自分で握ったおにぎりに卵焼きを持ってお花見に行くのかしら。
新しい環境でも頑張ってくださいね

くっきぃ様

海君桜ちゃんが来てからニャンコは皆
お友達と思ってるみたいです。
こんなに優しいニャンちゃんなら海君とも暮らせそうですよね

研修生の子達もドンドン巣立っていき
仕事にも馴染んで怪我もなく無く頑張ってると
報告が来ますよ
仕事の中で日本語も上達してるようですしね
お弁当・・・・上手に作ってるかなぁ(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1932-fa11ceb4

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君144歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad