東茶屋街でお散歩

ハプニング続きの今回の海トラベル

流れ流れて金沢へ。

前日の夕方に到着してお宿に直行したので

この日は朝目に観光開始しました。

お宿に行く前に通る掛かってて気になった神社??

行ってみました。



「尾山神社」

2015-03-05_convert_20150326220703.jpg




神社なのに変わった形だしステンドグラスとかも使われてますね~





2015-03-054_convert_20150326220740.jpg



加賀藩祖、前田利家公とその正室、お松の方を祀る神社。

慶長4年(1599年)前田利家公の薨去にともない、

利長公が守護神としていた物部八幡宮、

榊葉神明宮を遷座する名目で、社殿を建立し、

利家公の神霊を合祀したことが始まりとされる。

ステンドグラスが美しい和漢洋の三様式を折衷した独特の形をもつ神門は、

重要文化財に指定されている。

(HPより)


オフィス街の一角にある珍しい神社でしたよ。


次に向かうは、CMとかでもよく登場する


IMG_6530_convert_20150326221037.jpg


金沢を代表する観光地「東茶屋街」

京都の祇園の町にもよく似た花街




2015-03-056_convert_20150326220822.jpg



お茶屋さんも沢山あったんでしょうね

古い町屋は殆どはお洒落なカフェやお土産屋さん

金沢の伝統工芸やさんになってます




2015-03-055_convert_20150326220855.jpg



金沢といえば「金」ですね。

金箔を使ったもののお店が数件あります。

私のお料理にも使える金箔の仕入れもここでしますよ~

まさに金屏風!豪華絢爛です。

もう一件お金箔のお店は金箔入りのお化粧品もズラリ。

坪庭には凄いお宝が



2015-03-057_convert_20150326220758.jpg


金箔の張り巡らされた蔵

眩いばかりですよ



2015-03-058_convert_20150326220915.jpg



立ち入り禁止だけど入って座っても

落ち着かない雰囲気のお部屋(笑



eix0ZFy3KlY_oIo1427375552_1427375595.jpg



海くんも嫌いらと光るアクセサリーを物色中かしら。

それとも誰かにプレゼントしたいのでしょうか




2015-03-059_convert_20150326220932.jpg



金沢にはお菓子屋さんがとにかく多いんです

何処も美味しそうなお菓子ばかり

一軒ずつ見てるうちにお昼も近くなってきましたよ。



IMG_6544_convert_20150326221111.jpg



IMG_6525_convert_20150326221013.jpg




「きんつば」を屋さんの前でお買い物が終わるのを待っててくれた海くん

午前中から沢山歩いて観光できましたね。

お昼ご飯はお楽しみにしてた所に行きますよ~。









Comment

  • 煌ママ
  • URL
金沢には憧れます。

小京都の名に恥じない、ホントに素敵なところですね。
金箔職人さんの手際を、最近TVで見ました。
そういう伝統がとてもしっくりくる街だなぁと。
ふふ・・・。きんつば。
博多座で金沢のきんつばが特別に来ていた時、食べました。
めちゃウマですよね~。

  • くっきぃ
  • URL

尾山神社は金沢にいる時は毎年初詣に行ってました!
ぴーちゃんのお宮参りもここでしたよ。
太宰府天満宮とかに比べるとこじんまりしてるでしょ(^^)
京都の人に「金沢って本当に京都だよねぇ」って褒めてるんだかけなしてるんだか分からない感想を言われたことがあるけれど、本当に似た雰囲気があるのよ(*^^*)

きんつばを選ぶとはお目が高い!
私は中田屋のきんつばが大好きなんだけどその外観は森八かしら?

  • まるぽぽちゃん
  • URL

海く~ん、新妻へのプレゼント選んでるの~?(*^m^*) ムフッ
私も欲しいなぁ~♡
3枚目の写真、普通に風景の写真かと思ってたら、さりげなく海くんとお父さんがいて微笑ましかったです(*^^*)
旅はハプニングがあって余計に想い出に残りますよね~(笑)
続きも楽しみです♪

  • まるママ
  • URL

週末、家を空けてた間に海家の旅はどんどん進んでいますね^^

金箔の蔵・・・すごいです。
金箔のお部屋もすごい!
でも嫌な感じはしないですよ。
眩いけれど品があるというか・・・。
旧ロシアのどこかの国みたいに
ただただ金ピカなだけじゃない気がしますよ。

北陸は一度も行ったことがないので
ぜひ一度行きたいですねー^^

  • イヴォンヌ
  • URL

新幹線が通って話題の金沢ですね~

行ってみたい♪

  • あさみ
  • URL

金沢素敵ですね。
なんだかシックで大人の町だと感じます。
金箔もアクセサリーもどこか日本的で
豪華なのに上品で、一度いってみたくなりました。
お菓子屋さんが多いなら特にです(笑)

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

見どころが多い金沢、
私は3度目ですが何度行ってもいい街です。
金箔の美しい工芸品は繊細な技術が要りますよね
きんつばもいろんな味があってどれも美味しかったですよ。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

尾山神社、今回初めて見学しました
前田家に縁があるお寺だけに豪華ですね。
ステンドグラスだなんて本当に洒落てる。
金沢の街は何処かしこに京都に似た雰囲気があり
上品でステキな街ですよ。
きんつばね!中田屋さんで買いました
桜のきんつばが美味しかったです(^^♪

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽちゃん様

金箔のアクセサリー素敵な物ばかりでした。
普段ピアスをしない私も一ついいものを買いましたよ。
お父さんと海くん、なんとなく街に溶け込んでるでしょ(笑
毎回行き当たりばったりな旅ですが
今回は色々時期的に大変な思いもしましたが
これもいいお勉強ですね!

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

やっと正月のツアーがおわって
時期的に追いついてきましたよ(笑
急いで仕上げなくては!
桜も終わっちゃうね。
金箔の蔵はこれ自体がお宝ですよね~
反射して眩いの(笑
日本の景色にマッチしてて本当に上品な輝きでした。
北陸もまだユックリと行きたい所ばかりです。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

最近いろんな旅番組でも注目されてて
金沢は人気な街ですね
新幹線開通前でかえって良かったです。

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

近代的な部分と昔ながらの街が融合した
素敵な街ですよ。
黄金の国ジパングにふさわしい
雅な金細工の世界も奥が深いんです。
お菓子はねホントに美味しそうな物が沢山で
目移りしてしまいました。

Leave a Reply










Trackback