活気あふれる朝市

和倉温泉を早めの出発して約1時間

着いたのは輪島。




IMG_6643_convert_20150329213101.jpg



日本三大朝一と言われてる

輪島の朝市へ見学に来まhしたよ



ETefunwk07es7Ow1427631753_1427631783.jpg





IMG_6622_convert_20150329212930.jpg



珍しいもの美味しい物があるでしょうかね~。

お父さん楽しみにしてたから。




2015-03-010_convert_20150329212729.jpg



小さな露店がびっちりと立ち並んでて

元気なおばちゃん達がそれぞれの家庭で作った

お漬物やら一夜干しを勧めてくれます。

のどくろの一夜干しは欲しいなぁ~。



2015-03-065_convert_20150329212757.jpg



ワンコも沢山来てたね~

大きなポールと同じワンコは皆から注目の的

黒いワンちゃんは尻尾の可愛いカットがトレードマークだって。

ブラブラと見て回るうちにお父さん食べたくなって来たのか

お店のおばちゃんから七輪まで借りて

その場で焼いて食べるんだとか(笑



IMG_6633_convert_20150329213009.jpg



子のタップリと詰まったカレイの一夜干し

一生懸命にうちわで煽いで焼いてると

お店の人に間違えられたのか

観光客のおばちゃんの軍団から

「おいちゃん!私のも焼いてよ」と自分たちの買ったお魚を

持って来て押しつけられてた(爆

仕方ないんでお店の人からもう一個七輪借りて焚いてたお父さんでした。




2015-03-066_convert_20150329212816.jpg



私はタラのお刺身を買って食べてみたの

タラの子をまぶして食べるのが和島流だそうです

タラのいお刺身自体福岡では見かけないから

初めて食べましたよ~

生臭くもなく凄く美味しかった

これはここで仕方食べれないですね。



M1PsXD46jqqsj_C1427631805_1427631867.jpg



海クンお魚を一口貰って嬉しそう

美味しかったんだね





2015-03-068_convert_20150329212853.jpg



永井豪さんって輪島の出身だったのね。

マジンガーZ・キューティーハニー懐かしいです。




2015-03-067_convert_20150329212837.jpg



輪島の名物「輪島塗」、これがね~憧れててほしいなぁと思ってたけど

本場の輪島塗、目ん玉飛び出るほど高かった

大きめのお椀なんかシンプルな漆塗りで4万

ちょっと螺鈿と金箔とか入ると1客8万ですよ

小さな御ちょこでも1個2万はするのね。

ビックリして見て楽しんだだけでした。






IMG_6639_convert_20150329213039.jpg



一通り楽しんだらいつまでも流浪の旅ではいけませんね

ボチボチ帰るこことも考えなくては

ここから一気に九州に帰るのか無謀というもの。

引き返しながらあと1泊。

思い付きで駆け足観光だった北陸を後にします。





Comment

  • 煌ママ
  • URL
拍手だけのつもりが。

つい永井豪に反応してしまった(-_-;)
子供の頃からリスペクトしてる偉大なる漫画家(まだご存命だけど)
行きたいッス。
お父さんのしっくりした焼き姿 ♪ 好きッス^^v

  • ポンまま
  • URL

海トラベル、ついに輪島まで遠征ですか!!驚
す、すごいです・・・\(◎o◎)/!

前記事の和倉のお宿のお食事も美味しそうですね。
海クンはお部屋でキチンとお留守番できるから、
泊まれる宿も選択肢が広くて良いですね。
ポン太をお留守番させたら・・・確実に爆吠え&大暴れですね。。。
想像しただけで恐ろしいです~ 涙

  • 福岡暁整体 アカツキ
  • URL

早速コメントに来ていただき感激です。
よく考えたらエイプリルフールにコメントを残したので
紛らわしかったかもしれません。(;´Д`)

同じ海の町の朝市でも呼子とか唐津とは
並ぶものや食べ方が違いますね。
タラを生でいただけるなんて!
パパさん、よほど、地元に馴染んでおられたんですね(笑)

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

テンション上がる永井豪さんの記念館
中は撮影禁止だったのが残念です。
お父さん・・・・必死で火お越ししてお魚屋いてたの(笑
様になってたのね(^_-)-☆

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

出発した時には輪島までたどり着くなんて
夢にも思ってなかったんですよ
北陸制覇!したんで次回は新潟方面もいいかなぁ(爆
ポンちゃんはお部屋でお留守番は苦手なんですね
海君はそこの所は心配なんですが
なるべく部屋食の所をと心がけてます。
その方が海くんも寂しくなくていいですからね。

  • 海ママ
  • URL
福岡暁整体 アカツキ様

またブログを再開されて嬉しいです!
楽しみが増えましたよ。
朝市、楽しいですね~
北陸の朝市はやはり限界辺りのお魚とは違う種類も多くて
その場で何でも食べたくなりますよ
タラ!生で食べれるって事もカルチャーショックでした(笑

  • くっきぃ
  • URL

タラの子つけ!金沢でもよく食べますよ。
大きなタラ子を昆布で巻いて煮たりタラにはお世話になりました(笑)

海パパさん、七輪を前にうちわの扱いが手慣れてたのね〜
押し付けられたお魚もちゃんと焼いてあげるなんて優しいわ(^ ^)

海くんなんだか無邪気なお顔だわ。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

タラのお刺身、とても淡泊で美味しかったです
魚卵をまぶして食べる食べ方も大好き。
九州では干したタラが多いの。

お父さん火お越ししてカレイを必死で焼いてたの
おばちゃん達の勢いは凄いのね(笑
圧倒されてましたよ。

Leave a Reply










Trackback