海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

最後の立ち寄りスポット

長いドライブをしながらの思い付き観光

能登の旅も最後になりました。

日本海の海沿いの道を行きながら見つけた景勝地「巌門」



IMG_6662_convert_20150401220325.jpg



遥か昔、浮世絵師の広重もこの景色を見てたのね~




IMG_6664_convert_20150401220405.jpg



IMG_6663_convert_20150401220343.jpg




並で削られてできた岩が荒々しい。



能登半島国定公園は、能登半島の海岸を中心として

石川県から富山県にかけて指定されている国定公園です。

冬の荒波に象徴される外浦と七尾湾の比較的穏やかな内浦で対照的な景観となっている。

奇岩怪石白砂青松が連なる海岸線は朝鮮半島の金剛海岸に匹敵するということから、

能登金剛と呼ばれ能登半島国定公園に指定された。(HPより)





2015-03-013_convert_20150401220236.jpg



駐車場から登ったり下りたり

坊ちゃまはお散歩拒否したので家老に抱かれてます(爆



IMG_6672_convert_20150401220427.jpg


能登金剛のヤセの断崖は、能登の峻烈なイメージを抱かせた

松本清張の推理小説「ゼロの焦点」の舞台で、

悲劇のヒロインが最後に身を投じた断崖。

名前の由来は、作物を作れないほどやせた土地であるという説や高さ35mの

断崖の先端に立って海面を見下ろすと身もやせる思いがするなどの説がある。

荒波が作りだした近くの入江には源義経が

兄頼朝の追手から奧州に逃れる際、

48隻の舟を隠したとされる伝説も残っている。(HPより)



2009年の映画、「ゼロの焦点」でもロケ地になったんだそうですよ。


そして最後に立ち寄ったのは

私が凄く楽しみにしてた「千里浜」



IMG_6690_convert_20150401221743.jpg



能登半島西部・石川県羽咋(はくい)市から宝達志水町にかけて、

世界でも珍しい海岸があります。

水分を含むと固く締まって、砂浜なのに車が走行できちゃう「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ。




2015-03-014_convert_20150401220258.jpg




水平線を眺めながら波打ち際を走れるんですよ~





・選MG_6682_convert_20150401220456



車で走れる距離は全長約8キロある砂浜ですが

天候により規制も有ったりします。

爽快!爽快!




・選MG_6687_convert_20150401220518




海君も運転よ(爆

こうして北陸の旅は終了です。

家に帰るまではもう少し旅が続きます。




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

砂浜をこうして走ったら気持ちよさそうですね~(*´∀`*)

江戸時代の広重も見ていた景色を見てると思うとゾクゾクしますね 歴史を感じますねぇ
な な なんと砂浜を爆走ですか トラックもいてすごいインパクトありの景色!
海く~ん 安全運転でお願いしますよ(笑
輪島塗 シブイですよね でも買えないよねぇ
朝市のタラ お刺身で食べるのですね 新鮮な証しですね
海パパさん 他のお客さんの分まで焼き物頑張って優しいなぁ

すごい!
海くんも渚ドライブウェイを走ってるわ(≧∇≦)
トラックと勝負したのかしら(笑)

巌門は冬の波の荒い日には岩で波がくだけて泡のようになるの。
それが空を飛ぶのよ。

北陸の旅、雨に遭わずに終われたようで良かったです。
海家は本当に運を持ってますね!

浮世絵になった景色ですか~!
素敵ですね。それにしても険しい岩肌ですね。
砂浜を車で走るなんて気持ちよさそうです。
車販売ポスターになりそうないい写真になりましたね(^-^)

おお!(^O^)
海クン、千里浜を運転ですか!カッコイイわ〜♪
我が家もポン太をココに連れて行きたいので、
海クンのように運転してもらいたいです〜(≧∇≦)

イヴォンヌ様

砂浜ドライブ爽快!ですよ~
最初はチョツと怖かったけど(^_^;)

ルーシーママ様

今でこそこの岩を見る所までは整備されてますが
広重の時代は崖っぷちを下りてみたんでしょうね~。
砂浜のドライブはドチドチしたけど
とても楽しかったですよ~
トラックが爆走してたのがビックリ(@_@;)
初めて訪れた輪島は珍しい物が沢山でした
見て満足な輪島塗もね(笑
次回は輪島に泊まりたいなぁ。

くっきぃ様

20年ぐらい前に初めての北陸の旅で
前日に夜遊びして朝寝坊したの
観光バスでこのなぎさを走る観光に置いてきぼりでした(汗
なので私にとってはリベンジのドライブになったの
海君の安全運転で楽しかったわ。

TVで見たことがある波の花とか言うのがその白い泡ですかね
あれも見てみたいなぁって思うの。
北陸の旅晴天にはならなかったけど
雨には合わなくて本当にラッキーでした。

福岡整体 アカツキ様

この岩をおみただけで日本海の
海の荒々しさが分りますよね。
サスペンスの撮影にはモッテコイですよ!
砂浜のドライブは最初は恐る恐るでした
博多弁で言うと「いぼらんかいな?」ですもんね(爆

ポンまま様

是非是非!同じ車だし
ポンちゃんも初運転にチャレンジしてください(^○^)
想像しただけで何だか・・・・爆笑。
楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1947-291ec985

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad