休憩地点

昨日は皆さんにご心配頂いてありがとうございます

海君も病院頑張って受診してます。


3月のぶらり生き機当たりばったりの旅も終わりに近づいてます

能登の砂浜を爆走したら今度は

高速を爆走して九州に少しでも近づくように進みます。

予想はしてましたが昼過ぎから北陸を出発して

戻れるのはやはり京都。

もうね、お宿も探さないで良いから何時もの「晴鴨楼」さんへ

ただいま~~って戻るのが一番面倒臭くなくてまたまた急な御願いでした。



IMG_6694_convert_20150406232414.jpg



途中高速も混んでて意外に時間がかかったの

到着したころはスッカリ日も落ちてましたよ



2015-03-06_convert_20150406232610.jpg



この日のお部屋は何時もとは少し違うお部屋でしたが

海君は自分ちに戻ったような寛ぎよう




SLice5Mj5rZAYk21428329743_1428329781.jpg



勝手知ったるなんとかですね(笑

予定よりも少し遅くの到着だったんでお父さんだけ

さっさとお風呂に入り

春の懐石の夕食開始ですよ。



2015-03-015_convert_20150406232328.jpg




2015-03-061_convert_20150406232343.jpg



春の山菜が使われてて器も春仕様

盛り付けもお勉強になる私の楽しみな時間

係の仲居頭さんとのお喋りも女将さんとのお喋りも弾みますね

この旅の経緯などを大笑いで語らうひと時でした。

この後、遅くなったけど京都のお友達くっきぃさんにお電話して

今回は会えないねぇ~なんて残念な報告

この日から京都東山は燈籠祭りをやってたんですが

時間的に終わりがけだったからね。

もう少し早かったら行こう!ってお誘いできたけど。

でも後日くっきぃさんがこの燈籠祭りをレポして下さってたけど

素晴らしい幻想的なお祭りでね、やっぱり少しでも行けばよかったと後悔ですよ(泣




7l74ziIlbc_nWC_1428329817_1428329908.jpg



そして、サッサと寝支度の坊ちゃま

熟女に迫られてます(爆




2015-03-07_convert_20150406232313.jpg


翌朝まで皆グッスリと爆睡して

少し疲れも癒えましたよ。

やはりどこのお宿に行くよりも我が家にとっては世界一のお宿ですね。




・選MG_6731_convert_20150406232643



1泊で帰るのは少し寂しいですけど

またすぐに戻ってくるからねぇ~って(笑

そう!この世界にあこがれて入社したばかりの新人仲居さん

まだ3日目だったけど頑張ってました。

お宿を出たら教えて頂いた新京極の小さなお寺へ

「蛸薬師堂永福寺」


IMG_6732_convert_20150406232706.jpg


その昔、当寺に住していた善光ぜんこうという若い僧が、

重い病に伏した母の「蛸が食べたい」というたっての願いを聞き、

思い悩んだ末に僧の禁を破って市場で蛸を買いました。

しかし、町の人々にそれを見とがめられ、一心に「薬師如来様、この難をお救いください。」

と祈ると、彼の手元で蛸は光を放ってありがたい法華経八巻に変化し

不思議なことにその威光に照らされた母の病もたちまち癒えて元気になりました。

以来、京の町の人々から「蛸薬師さん」と親しみを込めて呼ばれるようになり、

以来もろもろの病気平癒や厄難の消除には霊験あらたかと、

たくさんの老若男女から信仰を集めてるそうですよ

(HPより)

特に癌封じにいいとか。

海君も手術前にこちらでご祈願して頂きました。


そして梅が満開の時期で少し見学していこう!とチョコット寄り道です。








Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

はやり、馴染みのお店は良いですね。
心も体も落ち着きます。

  • 福岡暁整体 アカツキ
  • URL

行きつけのお宿があるってかっこいいです。
お料理も器も毎回素敵ですものね。
晴鴨楼さんにも新人さんでつか!
素敵な仲居さんになってほしいですね(*^_^*)
新人さんの成長も、また伺った時の楽しみですね。

  • くっきぃ
  • URL

微妙な時間のお電話で、お誘いしてもいいものかご迷惑なのか迷ってしまいました>_<
お会いしとけば良かったと後悔しましたの(泣)
次回からは迷ったら誘います!
覚悟してきて下さい(≧∇≦)
美味しいお料理に心のこもったおもてなし。
晴鴨楼さんを超えるお宿はそうそうないでしょうね。

海くんもふかふかお布団に熟女のおもてなし。
いいなぁ(爆笑)

  • まるぽぽちゃん
  • URL

海くんコンコン大丈夫でつかーっ?!(>_<)
私も3週間くらい咳が止まらくて仲間だわ~♪って思ったけど、小さい海くんが咳き込んでる姿は見てる方もつらいですね( ; _ q )
私は花粉症だと思うけど、海くんもそうだといいね♡
また元気になってみんなが待ってる京都の常宿に行かないとよ~(*^。^*)

  • イヴォンヌ
  • URL

おいしそうな料理ですね~(*´∀`*)
やっぱり勝手知ったるところが最高ですね♪

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

安心して泊れるお宿はやはり
家に帰ったような気分になりホッとしますね。

  • 海ママ
  • URL
福岡整体 アカツキ様

行きつけと言うか・・・ここぐらいしかないですから
でもね仕方なく行ってると言うんじゃないですよ(笑
四季折々に目でも舌でも楽しませてくれるお食事に
気心知れたスタッフさんは
旅の疲れも忘れますね。
新人さんも素晴らしい先輩方に沢山学んでもしいです。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

毎回突然で申し訳ないですね
さぞびっくりしたでしょ
夜遅かったんでご連絡も躊躇したけど
やはり来たよ!って事だけはお知らせしなくちゃと思ったの。
お互いに「ちょっと会おうか」って言えばよかったですね
次回から私もそうします。
ププッ・・・海君には熟女の添い寝サービスが付いてるのよ(爆
やはり日本一の宿だわ。

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽちゃん様

ご心配ありがとうございます
薬の組み合わせを何種類か試してますが
劇的な効果は無いの(泣
酷い時からしたら幾分か治まって舞いますが
まだ咳は出るんですよ
辛そうです。
変わってあげたいですよね(>_<)。
今回の咳で春の京都お花見も見合わせたの。
早く良くなってまた元気な姿で行かなきゃですね。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

春の懐石、器がまた素敵なんですよね~
これだけ行ってても夏に行ったことが無いの
夏は鱧かなぁ。

Leave a Reply










Trackback