Deepな今宮神社

海トラベル思い付きの旅の最終地点、京都を後にするまえに

またまた「あれ」が食べたくなってつい足が向いてしまった「今宮神社」

そう!今宮神社といえば「あぶり餅」ですねぇ




IMG_6742_convert_20150407011354.jpg


お餅だけ食べ逃げしてちゃいけないですねぇ

と残りの道のりも無事に帰れますようにとお祈りを。

玉の輿神社ですけどね(笑






IMG_6733_convert_20150407011251.jpg



境内の梅も見頃でしたよ。

何時もさらりと一周して出る神社ですが・・・・

写真を取ってると神社の関係者らしいおじいちゃまに声を掛けられたの。

何処からいらしたの?から始まりここはもう3度目ですと言いましたら

皆があまり気付かない事を教えてあげましょう。こっちへおいでと

案内して下さったのが

門近くの小さな祠「宗像神社」

福岡から来たんですと言う話からこちらを教えて下さったの

宗像には海の正倉院と言われてる島があって

そこに祀られてる神社は女性の神様

まさにこの立札に掛かれてる宗像三女神の事でした。



IMG_6737_convert_20150407011311.jpg




美をつかさどる神様の祠、まして福岡に縁があるなんて!と感動。





2015-03-008_convert_20150407011129.jpg



これは念入りにお参りして帰らなくちゃと手を合わせると

おじいちゃま、この祠の台座をよく見てみなさい。と

ナマズが掘ってあるんですよ。

なぜかナマズ。。。。。。

地震除けにもなるらしい。

次に教えて下さったのが珍しい木




2015-03-072_convert_20150407011219.jpg



「ムクロジ」と言う木、これも初めて聞く名前

秋には真っ黒い実がなるらしいですがこの黒い実は

誰もが知るあるものに使われるの

それは、羽子板の羽の重り部分の黒い奴がそうなんだとか。


まだまだあるよ!知らなかった事が




IMG_6743_convert_20150407011439.jpg



神社に行くと見かける土壁

よく見たら線が入ってる事に気が付いてましたか?

私はこの日おじいちゃまに言われるまで全然気が付かなかったの

この壁の線にも意味があるんだそうです

神社の各とあらわすんだって

5本線は天皇家ゆかりの神社で3本とかは公家に縁があるとか。

大変お勉強になりました~~

おじいちゃまありがとうございました。

て、あの方どなただったんでしょうか

最後に2件ある「あぶり餅」の味の違いも教えてくださいましたが

私・・・これは知ってます(笑

知らないお父さんの為に今回は2件食べ比べしましたよ





2015-03-071_convert_20150407011203.jpg



井戸がある歴史の長い方のお店は甘さ控えめで大人味

もう一軒は甘さが強いあぶり餅なんですよ!

美味しかった。





H7n0V6qw6Cw87p_1428336938_1428336987.jpg







Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

神社の格式は知りませんでした。
下関の赤間神宮は安徳天皇を祭られてるから5本??
今度調べたくなりました。

  • くっきぃ
  • URL

またまた海家は他の人とは一味違う経験をなさいましたのね(*^^*)
今宮神社の中に羽子板の羽根の木や美の神様がいらっしゃるとは知りませんでした。
お寺の塀の線はやっぱり多い方がいいとは聞いたことがありますが、
神社にもあるんですね〜
勉強になります。
あぶり餅の味の違いは知ってますけど(笑)

海パパさんは念願のあぶり餅ですね。
食べることができたようで良かったです。

  • 福岡暁整体 アカツキ
  • URL

宗像さん!遠く京都にもあるんですね。
なんだか嬉しくなっちゃいますね。
おなじくナマズを祭った神社も、福岡にありました。
今年の初詣は宗像大社の宗像三女神に
祈願してきたので私も親近感を覚えます(*^_^*)

あぶり餅!ママさんのブログですっかり食べたいものの
リストにはいりました(笑)今度京都に行ったらぜひ食べてみたいです(^^♪

  • ポンまま
  • URL

台座のナマズや土壁の線など、
言われないと気づかないですよね。

あぶり餅にもお店によって味が違うのですね。
私も京都に行くことがあれば、是非両方の味を試したいですね(≧∇≦)

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

私も色々と行きますが初めて知る事ばかりでした
特に壁の線は聞かないと気にも留めなかったですよ。
今度からはこちらにも目が行きそうです。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

一緒にも2回もいったのにね~
毎回お餅や玉の輿ばかりに気を取られて
全然見落としてたのよね~
くっきぃさんも今度見て来て!
あぶり餅はお父さんは甘さ控えめが好きみたいでしたが
やはり甲乙つけがたいねぇ~って。
お店の方も食べ比べるお客さんも多いんですよ!って
仰ってましたよ。

  • 海ママ
  • URL
福岡整体 アカツキ様

京都でこの「宗像」なんて文字を見る事になるとは
ホントに驚きでしたよ~
やっぱり宗像三女神って相当力があるのねぇ(笑
世界遺産の候補にも挙がってるらしいですから
晴れて選ばれた日には宗像大社なんて
長蛇の列になるかもね(^_-)-☆

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

神社仏閣の見学の仕方が変わりそうな
楽しいお話を沢山伺えましたよ。
今度からは細部まで注意してみないとせっかくいったのに
損しちゃいますね。
あぶり餅!このお取り寄せで何でもそろう時代
これこそ現地でないと食べれない究極の一品です。

Leave a Reply










Trackback