毎年恒例、春の行楽

桜の開花宣言も聞かれ始めた先月末

今年もお友達から「クレソン摘みに行かない?」と楽しいお誘い。

ポカポカ陽気で上着もいらなかった日

福岡の西のお山に出掛けて行きました。




P3281127_convert_20150408231513.jpg



綺麗な水が流れる小川の傍には

つくしも沢山御顔を出してましたよ

クレソンも取ったけどつくしも収穫出来てラッキー




l1tRQRzo7dfDXb71428502670_1428502724.png



毎年の事なんで準備も万端。

長靴やら荷物置くシートやらクレソンを分ける袋やら(笑




P3281131_convert_20150408231533.jpg



緑濃い新芽の柔らかいクレソンがびっしりと育ってました。

クレソンといったらステーキの添え物だけではなんですよね

サラダにお鍋に炒め物に大活躍します

特に私は豆乳鍋しゃぶしゃぶにするのがお気に入りですよ

この日お仕事で参加できなかったお友達の分もタップリと収穫すること1時間

しゃがみこんでの農作業も腰に来ますね(笑

お昼ご飯に移動するにも良い時間になり



2015-03-281_convert_20150408231342.jpg


地域の方が育ててるチューリップ畑を見学して





P3281136_convert_20150408231555.jpg



お楽しみのランチのお店へ

ドッグハウスなんて書いてあるから

ワンコもいいのかなぁと思ったけど

それはダメの様ですね。


とても人気のハンバーグのお店は予約しないと入れない。

お友達!ちゃんと前日から予約入れてくれました




2015-03-282_convert_20150408231400.jpg




分りにくいけどダートレースの車がお店の中に置いてあるの

てこねのハンバーグ、ソースも最高に美味しいし

添えてあるお野菜が山盛りと言うのも嬉しいですね。

念願のハンバーグを食べてからお店の傍にある

お醤油蔵を見学



P3281143_convert_20150408231616.jpg



こちらのお醤油は九州の独特な甘いお醤油

色も濃いのだけど私は大好きです。

うちの近所のお店で麺つゆなんて買いますが

蔵元に来たのは初めて・・・というかここにあったのね!って。

近くは良く通る道だけど気付かなかった。




2015-03-283_convert_20150408231416.jpg



色んな種類のお醤油や混ぜご飯のもと

スイーツも食べれますよ~

ご近所の方が作るスイーツは持ち帰りがほとんどですが

こちらでも食べて良いですよって

奥のテーブルに案内して下さってコーヒーはサービスですと

ご馳走してくださいました。

近所をウロウロしてクレソン摘んで遠くに行った訳じゃないけど

お友達と小旅行に来た気分の春の1日でした。





P3291146_convert_20150408231638.jpg



家に戻ると海くん。。。。

自分の使いやすいように毛布も折り曲げて

上手に枕作ってお昼寝中でした



Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

刺身醤油の甘さは関東にはないそうで。
醤油工場の人に聞いたことがあります。

  • くっきぃ
  • URL

もうツクシにクレソンの時期なんですね。
やっぱり九州は暖かいのね。
最近はクレソンが流行の兆しのようでクレソンハンバーガーやクレソン鍋が人気だとか。
青々とした新鮮なクレソン美味しそうですよ。
料理上手な海ママさんのクレソンレシピも見たいなぁ(*^^*)

海くん自分で枕もセット出来るのね!
クリクリっとした毛が可愛い〜

  • 福岡暁整体 アカツキ
  • URL

お店の中に車が飾ってあるんですね。
おしゃれで美味しそうなお店です。
お醤油屋さんも、素敵なところですね。
東京にいった友人はお醤油が合わないと嘆いています。
海君はほんとに器用ですね(笑)

  • にっしー
  • URL

おはようございます・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:

あっ、蔵見学(笑) ぼくは蔵といえばいつも酒蔵ばかりで。。。

クレソンもイイですね。山梨の方にはクレソンのうどんやパスタを食べられる道の駅がありますw 最近行ってないなぁ。

  • イヴォンヌ
  • URL

野生のクレソンなんですか?!おいしそうだな~
ハンバーグもお醤油もおいしそう(*´∀`*)

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

以前に関東の方が柳川のせいろ蒸しを食べて
甘すぎる〜と言われたことがありますよ。

  • 海ママ
  • URL
くっきい様

春の食材の宝庫が近場にあるんですよ。
クレソンはさらだにしてもいいし
鍋は本当に美味しの!
体の中から綺麗になる食材よね。

海くん、もそうだけどどこのお宅の子も
上手に毛布を活用しますよね〜(^^;;

  • 海ママ
  • URL
福岡整体 アカツキ様

ほんの近くにいい穴場のお店があるんですよね。
ハンバーグ屋さんのソースは絶品です。
予約してお持ち帰りもできるんですよ。
私も甘めのお醤油を使うんで
煮物が黒くなるのよね〜σ^_^;

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

お酒もお醤油も蔵元に行くと
そのお店の歴史も一緒に学べますよね〜
クレソンのパスタ、大好きですよ
こちらにはクレソン素麺もありますよ。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

山の小川のところに自生してる
新鮮なクレソンなんですよ。
香りも強くておいしいです。
ハンバーグは絶品です♬

Leave a Reply










Trackback