fc2ブログ


山城で


ちょっと手違いがありまして

お城のレポートの投稿が後になっちゃいました(大汗

気が付いた時はもうお昼過ぎでそのままでやり過ごしています

なのでちょっと変ですけどね・・・・


綾のお城見学の続きです。


IMG_6872_convert_20150420223618.jpg



綾城別名竜尾城は、元弘年間(西暦1331年から1334年)今から約670年前、

足利尊氏の家臣細川小四郎義門が日向に下向を命じられ、

その子義遠(後に氏を綾と改め)が綾を領有して築城した山城です。

綾氏は数代に亘り綾を治めていたが、室町時代八代将軍義政の頃、

都於郡城を居城として日向の国の一大豪族伊東氏の家臣となった。

このため、綾城も伊東氏48城の一つとなり伊東氏の要城として役割を果たした。

天正5年(西暦1577年)伊東市が島津に破れ

豊後に落ちてから島津氏の支配下となった。

元和元年(1615年)、江戸幕府の一国一城制度により廃止された。

(HPより)





2015-03-308_convert_20150420214122.jpg




クラフトの城の敷地内は、元々城跡でした。この城跡に、

綾城の築城を1984年に開始し、1985年に完成しました。

全ての材料が綾産というこだわりで作られてるそうです

綾町には日本一の刀鍛冶と言われた田中国廣という入方もいらしたそうで

その方の刀も展示。



2015-03-310_convert_20150420214530.jpg



天守閣に上がると良い風が吹いてて

蒸し暑くて汗かいて上がったんで気持のいいこと。

眼下にみえる桜が雲の上にいるみたいに感じます。




IMG_6882_convert_20150420223800.jpg




海君も綾町を眺めてるのね





IMG_6877_convert_20150420223639.jpg




風を感じて気持ちよさそうです。




2015-03-309_convert_20150420214322.jpg




特に綺麗だったのが大きなしだれ桜

濃いピンクが可愛らしいいです。

駐車場に戻る時に来るときに渡った橋のたもとに




IMG_6897_convert_20150420223919.jpg




気持ちよさそうにお昼寝してるニャンコ発見ですが

落っこちたら道路ですよ

海君が驚かさないようにお父さんに抱かれて横をそっと通ります。

そろそろ帰る時間。

あと一か所チョコット寄り道して帰ります。










スポンサーサイト




 2015_04_23

Comments

 

綾町にお城があるって知らなかった。
戦国ロマン面白かったです。

ここにもあるんですね。 

立派なお城~。
全然ノーマークのところなので、しげしげと見ちゃいました。
私もニャンコと並んで寝たいです。
あ、落っことされるかな(笑
煌ママ  URL   2015-04-23 11:49  

 

うわぁ!猫ちゃん、なんとも危険な所でお昼寝ですね!
うっかり寝返りとかしちゃったら、大変なことになりますよね~(汗
海クンもお殿様気分に浸りながら、
城下町を眺めているのでしょうか(*^_^*)
ポンまま  URL   2015-04-23 12:56  

 

おひさですっ!
綾ってお城があるんですね~~しかも立派でシブいし・・・
お寺好きなワタシも一度みにいきたいですね~~
しかもワンちゃんOKなのが良いですね~~
あと一カ所どこかな?
kattin  URL   2015-04-23 19:19  

 

お城からの眺めすばらしいですね~♪
落ちそうな猫ちゃん、でも猫は落ちても大丈夫だと思います(*´∀`*)
イヴォンヌ  URL   2015-04-23 20:08  

 

こんばんは(≧▽≦)ゞ

以前、ここへ行くことを予定したことがありましたが、結局は行けずじまいでしたよ。。。こんな素敵なところだったのですね。う、うらやましいです。

しかしクラフトのお城っていう文頭を見ると、クラフトビールを思い浮かべてしまいました(笑)
にっしー  URL   2015-04-23 22:43  

 

天守閣からの眺めは良いですね~
海くんも気持ち良さそう
橋のたもとの白猫さん ぐっすり寝てますね
どんな夢を見てるのかなぁ
ルーシーママ  URL   2015-04-23 23:17  

 

高いところから桜の雲を見るなんてステキ〜❤︎
海くんは高いところでも平気で風を感じる余裕もあるのね。
とっても男らしい横顔ですよ!
九州の桜は本当にダイナミックで美しいですね。


海くんはニャンコちゃんにご挨拶したかったかな(^∇^)
くっきぃ  URL   2015-04-24 00:18  

うちまる店長様 

私も過去2度ほど訪れましたが
今まで気が付きませんでした
工芸館は綾の物産館みたいな感じで面白かったですよ。
海ママ  URL   2015-04-24 01:22  

煌ママ様 

質素なお城ですがとても気の香りが豊かで
ちっちゃい可愛いお城でしたよ
海くんったらニャンコにも気付かず
横を素通りしたの(笑
その後にお父さんから抱きかかえられたんですけどね
もし気が付いたらニャンちゃんを驚かせてしまいますからね。
海ママ  URL   2015-04-24 01:25  

ポンまま様 

私と海君は気が付かなかったの
お父さんがそっと教えてくれたんですが
このニャンちゃん中々の大物
この後触っても起きないんですよ(笑
海君は見晴らしのいい場所が大好きですから
とても気持ちよさそうに眺めてましたよ。
海ママ  URL   2015-04-24 01:27  

kattin様 

kattinさんが宮崎に行ってたのを
思い出して出掛けてみたんですよ
ちゃんとトリ天も食べてきました(笑
小さなお城ですが作りは頑丈。
この記事、間違えての投稿なんで
前の記事のお菓子屋さんに寄って最後になりましたよ。
海ママ  URL   2015-04-24 01:31  

イヴォンヌ様 

丁度桜が満開で天守閣からの眺めは
格別でしたよ。
イヴォンヌさんのお宅にはニャンちゃんいましたね~
身軽だから大丈夫かな(笑
海ママ  URL   2015-04-24 01:32  

にっしー様 

綾には是非いらしてくださいよ!
焼酎蔵もあるよ~
きっととお気に入りの街になると思います。
あ!お肉も食べてね。
海ママ  URL   2015-04-24 01:34  

ルーシーママ様 

この日は蒸し暑くて天守閣に上がって
良い風に吹かれて海君も私も
暫く座り込んで良い気持でしたよ
ひと際高い場所にあるお城で綾の町中が見渡せました(笑
ニャンちゃんね、死んでるかと思うほどに動じない子でした(^_-)
海ママ  URL   2015-04-24 01:38  

くっきぃ様 

海くん、ニャンちゃんみたいなところもあるんで
高いところは大好きよ~
特に気持ちのいい風が吹いてたんで
快適そうに町を眺めてたよ。
桜を眼下に眺めるのもいいですね~
実は海くんニャンコには気が付いてなかったの(笑
すぐ横を通ったのにね(^_-)-☆
海ママ  URL   2015-04-24 01:43  

 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君15歳3カ月で虹の橋に遠足に出発したでつ。でも何時でもここでは元気なオデに会えるでつよ。

月別アーカイブ

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




pagetop