また来年も(*^。^*)

今年の海家の桜を求めての旅は

海クンの術後だった事もあり日帰りのドライブになりました

あれよあれよという間に散った桜

結局、宮崎で見た桜が今年最後になりました。





IMG_6901_convert_20150420224034.jpg


山城の見学を終えて

駐車場に戻ると少し日が傾き始めていました







2015-03-301_convert_20150421223920.jpg


福岡へ戻る前に綾でのお気に入りのスイーツや

パンが売ってあるお店へ。




IMG_6907_convert_20150421224433.jpg




2015-03-031_convert_20150421223823.jpg




フクトミ・ファームガーデンアヤ。

お昼はランチも食べれるおみせです

ここパン、米粉のパンが凄く美味しくて

必ず買って帰りますよ。


このフクトミファームさんでちょっと珍しい物を見る事が出来ました




IMG_6905_convert_20150421224041.jpg



これ!端午のお節句の準備だそうです

豪華ですよね~~~






IMG_6906_convert_20150421224104.jpg



贅を尽くしたお節句飾りに見とれてしまました。

丁度これを作ってる最中だったんで

こちらの地方ではこういう風にするのが習わしですか?とお尋ねしたら

ここまで大きな物はそう無いみたいですが

こういう形態で飾るんだよ。と

この横に空高くそびえ立つ鯉のぼりも飾るらしいの

その丈の長さも15メートルぐらいの竹だそうです。

地域が変われば風習も違うもんですね。




IMG_6883_convert_20150421224155.jpg



海くんも大きなお節句のお飾りじいちゃんから作ってもらう?(倉庫に(^_-)-☆

この後はふらりと見つけた立ち寄り温泉に浸かって

戻ってきたと言うお花見でした

帰ってからサラママにもパンのお土産を持ってったの

丁度サラ家のお庭のミモザが花盛りでしたよ




IMG_6918_convert_20150421224005.jpg




月明りの下夜のお花見も楽しんできました。。。











Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

子供たちの成長を願う習慣は各地になるのですね。
昔は家族一族で養ってたことがよく分かります。

  • イヴォンヌ
  • URL

そういえば、最近家の近所で鯉のぼり見たことないな~
東京ではマンションばかりで鯉のぼりもなかなかね(´Д`;)

ミモザきれいですね~♪

  • 福岡暁整体 アカツキ
  • URL

雛人形はいろんな飾り方がありますが
こんな端午の節句の飾り方は初めて見ました。
豪華ですね~!
今年の桜、一番楽しめたのは
ママさんのブログとなりました。
来年はゆ~っくり楽しめるといいなぁ(;´∀`)

  • まるママ
  • URL

へぇ~、このように兜を飾っているのは初めて見ました。
場所が変わればお節句もいろいろですね。

鯉のぼりと言えば・・・
小学生のころ、弟の鯉のぼりのしっぽを縛って
ゴムボールを投げいれて玉入れして遊んでました。
縁起物になんてことしてるんでしょうね~(爆)

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

田舎は派手ですよね~
大家族で暮らしてるのもよく分ります。

  • 海ママ
  • URL
福岡整体 アカツキ様

私もこんなに大掛かりなお節句を見たのは初めてでした
このお得は格別に盛大だそうですけどね
桜前線を追いかける事は出来ませんでしたが
この日だけでも桜をユックリと見物できて良かった~(^_^.)

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

本当に!我が家の周りでも濃い幟なんて見かけなくなりました
マンション用の鯉のぼりをたまに見かけるぐらいですかね。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

雛祭りは最近何処でも盛大にお祝いするところも聞きますが
端午の節句でこの派手さはビックリです。
跡取りである男の子を大切に思うのがうかがえますよね~
鯉のぼりを玉入れにする発想はなかったけど
足から半分入って人所姫ごっこをした覚えはあります(笑

Leave a Reply










Trackback