母娘ドライブ

いよいよGWですね~

長い方はもうお休みに入られてるなんていらっしゃるんじゃないでしょうか

端午のお節句の前に忘れちゃいけない雛祭りめぐりの記事(大汗

かれこれ1か月ほど前の事です

母が柳川に「さげもん祭り」に行きたいと言い出して

3月のいっぱいは柳川でも「お雛巡り」をしてると言うので

珍しく母娘でぶらりと出かけてみました。




P3251097_convert_20150427221146.jpg




川下りに船が行き来する情緒ある街柳川。





P3251063_convert_20150427223150.jpg



丁度お昼前に到着

柳川だからねぇ~うなぎでも食べる?と言ってたけど

何時も寄るお庭の綺麗な「若松屋」はお休み。

なので、御花でのランチに切り替えました。



P3251062_convert_20150427221120.jpg




江戸時代以来、「御花」は柳川藩主立花家の邸宅でした。

当時、この辺りは「御花畠」といわれていたことから、

柳川の人々は親しみを込めて「御花」と呼ぶようになりました。

その立花藩のお屋敷も今は料亭やホテル。




P3251053_convert_20150427221058.jpg



お雛祭り御膳と言う懐石が食べれるそうで

予約しないでも食べれますよ~とおっしゃって

ホテルに案内されたら



2015-03-25_convert_20150427220937.jpg



レストランの入り口ではお雛様がお出迎えでした

こちらで懐石を食べると立花邸の見学入場券も付いてお得プランです。





2015-03-251_convert_20150427220953.jpg



お父さんとじゃこんなランチゆっくり食べないからね~

母と二人春の献立に舌鼓。





2015-03-252_convert_20150427221009.jpg



あさりとワカメ・新筍に春キャベツの蒸しスープが凄く美味しかった~

時間をかけて母とお喋りしながらのランチで

母もとても嬉しそう。

なんと言っても「お姉ちゃんが免許取って一番うれしい」と言ってくれてます。


お食事の後は御花邸のお雛様を見学しますよ


毎日のお天気続き、昨日は夏のような暑さでしたね

海君も病院の帰りに日課のカメ公園でお散歩を楽しんでいます

咳も出る回数が少なくなってきててちょっとホッとしています。







P3231040_convert_20150427221041.jpg






スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

GW中は柳川も沢山の人出でしょう。
海くんが落ち着くと私も嬉しい。

  • まるママ
  • URL

海くん、先が落ち着いてきたようで何よりです^^

柳川の風景はこちらにある佐原の街並みに似ている気がします。
ランチもすごく美味しそう!
お母様も喜ばれたことでしょう^^
免許をとってよかったですね!

結婚式もいよいよ♪
楽しみにしてますよ!



  • ポンまま
  • URL

柳川、素敵な街ですね。
川下りを楽しみながら、のんびり街並みを見るのも楽しいでしょうね。

海クンの咳も少しずつおさまってきているようで良かったです。
結婚式ももうすぐですね!
海クンも元気に出席できますように(*^_^*)

  • イヴォンヌ
  • URL

母娘とたまにはゆっくりとですね~♪
おいしそうな料理(*´∀`*)

  • くっきぃ
  • URL

娘と一緒と言うのはとっても嬉しいみたいですね〜。
若い頃とは違って色々な話も出来るし、安心して色々おしゃべり出来るからでしょうか?
立ち上がっているお内裏様とお雛様初めて見ました。

上品な懐石、とってもきれいで美味しそうです。
お雛様は女のお祭りだもの(-_^)
母娘が正解ですよ!!

海くん亀公園で春の香りをスンスンしてるのかな?
お咳がおさまってきたようで何よりです

海ママさんへ

ママも親孝行プチ旅でしたか~!

でも、女同士っていいですよねぇ~!
男(父親)が一緒だとこうはいかない・・・ですよね!?(笑)
うちも、父と一緒より母と私の2人だけの方が母はイキイキしてますから~(爆)
ママも私も免許があって良かったーって、実感ですね!

海くんの咳も少しずつ快方に向かっているみたいで、一安心ですね。
お兄ちゃんの結婚式まであと少し!
ママもそろそろキンチョーMAXかな?(笑)

  • 福岡暁整体 アカツキ
  • URL

女同士の旅って素敵ですね。
母と娘、二人でドライブなんて憧れます。
私もいつか車に乗りなれたら連れて行ってあげたいと思いました。
おひなさまもお料理も、とっても綺麗ですね(*^_^*)

  • ルーシーママ
  • URL

お母様とのドライブ そしてゆっくりランチ 至福の時を過ごされましたね
海くんも回復の兆し 安心しました 
亀公園のお散歩も楽しくできて良かったです
海パパさんのモーニング姿 似合ってますよ
お嫁ちゃんもステキ ティアラもお似合いです 
もうすぐですね~ 私までソワソワしちゃってます
パンジーのネイル 良いですね 祐馬くんのすっかり少年顔にびっくりです

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

お雛様の時期も平日でしたが
観光バスが次から次に到着してました
GWは大賑わいでしょうね~
海くん応援ありがとうございます。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

まだ咳は出ていますが随分と減りました。
このまま収まってくれたらいいんですけどね。
立花邸のお濠を船で観光も出来るんですが
この日はまだ少し寒くて断念しました
私と出掛けるのが今の母の何よりの楽しみみたいです。
もっと早く免許取っておけばよかったなぁ。
お式まで段々日が無くなってきてちょっと焦ってる今日この頃です(笑

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

風流な城下町という感じの柳川。
昔ながらの風習も多く残ってて
食べ物も独特なんですよ。
お蔭様で海君も徐々に落ち着いては来ていますが
夜にはやはり咳き込む事もあります。
兄たんのお式には元気に出席しますよ。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

中々二人で遠出する機会が無くて
母も大喜びな日帰り旅でした。
お食事も気に入ってくれてましたよ(^_-)-☆

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

くっきさんを見習って・・・・
たまには母に付き合う事にしました(笑
お友達とも時々バスツアーとかに出掛けるようですが
私と二人だと一段と張り切ってました
たまには女同士で贅沢なランチもいいですよね~
なんて、母のおごりでしたけど(笑
立ち雛って言うのよ!
昔はこんなお雛様が多かったそうです。

お蔭様で海クンの咳も随分と落ち着いてはきました
公園に行くとまったく咳なんて出ないんですよ
寝てて起きた時はまだまだ咳き込んでますけど
それも以前のようには長引かなくなりました。

  • 海ママ
  • URL
あまおう様

お互いに親孝行dayでしたね(笑
父が元気な時は良く二人で出掛けてたみたいですが
お雛様のようなイベントには付き合ってくれなかったみたい。
母もお友達が娘さんと出掛けた~なんて話を
羨ましく思ってたみたいなんで
これからも時々連れ出そうと思ってます。

海くんのご心配ありがとうございます
少しずつですが咳も落ち着いて来てくれてますよ
兄たんのお式にはカッコ良くして行かなきゃですからね
私は雑事に追われててまだ実感がないのよ(汗

  • 海ママ
  • URL
福岡整体 アカツキ様

免許を取ってから実家に行く事は増えても
母とこうやって出掛けるなんてあまりなくてですね。
一緒に出掛けると本当に嬉しそうにしてました。
今度は温泉とか一泊でも行けたらと思ってます。
お雛様のランチもとても美味しかったなぁ。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

たまには親孝行でもと思い立ち
お雛様祭りに誘ってみたら
凄く喜んでくれました。
海君もお蔭様で随分と落ち着きましたよ
でもね~咳が酷い時でもカメ公園だけは元気に散歩してたの(笑
お父さんのモーニング姿見て思わず噴き出したんだけどね(爆
まるで七五三じゃん(^_^;)
お嫁ちゃんも喜んでくれたし素敵な
ウェディング用のネイルも先生から作って頂きましたよ

  • にっしー
  • URL

おはよううございます(*´∀`*)

ちょっくらご無沙汰してしまいましたが、海クン、調子がよくなってきているようで一安心です。まさに、このままウナギのぼりで!!

もう来週は端午の節句ですねw 桃の節句が遠い昔に感じますよ(笑)

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

お蔭様で海君もゆっくりですが回復の兆しです
かといって油断は出来ませんけど
GWはノンビリと過ごします
こちらの地域では3月いっぱいがお雛様とか言う所もあって
つい今頃まで放置してた記事でした(笑

Leave a Reply










Trackback