海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

さげもん祭り巡り

先月の末に出掛けた柳川のドライブ

柳川は家具の町大川のお隣で北原白秋の生誕の地でもあります




P3251096_convert_20150429211436.jpg




雛祭りの開催されてる一か月半は

川下りのお濠もお雛様か飾られてましたよ。




お食事二セットになってる御花邸の入場券で

立花藩ゆかりのお雛様などを見学




2015-03-026_convert_20150429211026.jpg



洋館の廊下にも小さなお雛様が並べらててて

チョッと可愛らしい





2015-03-253_convert_20150429211049.jpg




吹き抜けになってる階段を上がると天井の高い大広間です

ここはパーティーなんかも行われたのかしらね~





P3251071_convert_20150429211320.jpg



順路通りに進むと





2015-03-255_convert_20150429211121.jpg



華やかなお部屋に辿りつきます






P3251079_convert_20150429211340.jpg



お雛様やさげもん

さげもんとは縁起物を古布で作って賑やかに下げて

お雛様の前に飾る物です。

可愛くてね~器用なら私もチクチクと縫ってみたいですよ。

いい布で作ってあるものは凄くお高いです。




2015-03-254_convert_20150429211104.jpg



はいはいしてる可愛いお人形さん。

こういうの、うちの息子クンは大の苦手。

怖いんだそうです(爆





2015-03-258_convert_20150429211214.jpg




2015-03-257_convert_20150429211155.jpg




お庭を覗くとお雛さま

外にいるお雛様を見る度に母は

日焼するし、まだ寒いのに可哀そうねぇ~って。





2015-03-256_convert_20150429211138.jpg



最後はお庭の見える大広間。





P3251094_convert_20150429211416.jpg




全体はこんな感じです

今の時期は鴨がやって来てるんだそうですよ。

GWの初日、天気予報が少し遅れてて曇り空。

蒸し暑かったですね~

衣替えしようかとも思ったけどからりと晴れた日にしよう!


IMG_7184_convert_20150429211516.jpg



オモチャを傍らに置き

窓の所にお顔を乗せて寝てるのかなぁ~と思ったら

外を眺めていた海君でした。







コメント

親子水入らずのお出かけ、いいですね~。
お母様も、とっても嬉しかったんじゃないでしょうか。
そして、息子さんの結婚式も、いよいよですね。

それから、海くん、咳の方は大丈夫ですか?
知らなくて、こんなに遅くなってしまって、ごめんなさい。
早く良くなるといいですね。
大好きなお兄ちゃんの結婚式での海くんの晴れ姿、楽しみにしています。

御花もここまでゆっくりと散策してないので
興味深い写真も。

海くんもそろそろ外に出たいのかなぁ~

さげもん!そっかー、つるし雛のことだったんですね^^
あ、合ってますか???

私もこれ作ってみたいんですよ。
ちりめん(の安物)生地は買ってあるんですけど・・・
何年もしまわれたままです(汗)


ぷぷぷ・・・
私もお母様と同じで「お雛様、日焼けする!」って思いました^^
1枚目の写真も水に落ちそうで怖いですよ。

海くんはどうでしょう?
早く落ち着きますように。。。

あちらこちらに。。。

凄いですね。
いたるところにお雛様。
ムード盛り上げ全開ですか~♪
楽しい街ですよね、この時期。
さげもんとウナギは一対な柳川。
行きたかった~。

柳川、ワタシも何回か行きましたが雰囲気がここだけ違ってて良いところですよね~。うなぎもおいしいし、散歩も出来ますよね~~。また行きたくなってきた・・・。

お雛様豪華ですね~
東京ではこうしたモヨウシはないな~
息子さんがお人形ってこわいってちょっとわかる(^_^;)

私も記事を読んで「下げもん」ね!!って初めて納得しましたわ。
廊下の後ろ姿はお母様ですよね?
なんだか絵画の貴婦人って感じでとっても素敵(*^^*)

海くんはのんびりお外を眺めていたの?
ポ風が通って気持ちよかったのかな

かっくんねぇね様

免許を取ってからも中々連れて行く事も出来ずに
近場のお買い物ぐらいばかりで
やっと日帰りの行楽に誘えました
念願のさげもんを見て楽しそうな母でした
息子クンのお式もあとわずか、まだまだ支度も残ってますよ(汗

海君のご心配ありがとうございます
お蔭様で随分と咳も落ち着いて来てて
ホッとしてるところですよ
季節の変わり目に手術のストレスとかもあったのかもしれませんね
ノンビリマッタリと過ごさせていますよ。

うちまる店長様

私も御花の中をゆっくり見学したのは
25年ぶりぐらいでした
記憶が薄くてこんな感じだったかなぁと
新鮮な気分でしたよ
海君もボチボチお散歩に出ていい気候を
楽しんでいますよ♪

まるママ様

地域地域で呼び方は違いますけど
つるし雛でいいと思いますよ
小さな可愛い小物が沢山で
それも丁寧に作られてて素敵ですよね
まるママさんなら簡単に作ってしまいそうですよ。
最近では端午の節句用に
小さな鯉のぼりや兜・勝負の花などを作って
男の子用もあるんです。
私も器用ならば作ってみたいけど不器用に重ねて
根気も無いからなぁ。
お蔭様で海くんも徐々に落ち着いて来ています。
やはり季節の変わり目的な物もあったんですかね。

こんばんは(^_-)-☆

GWの後半はお天気が崩れるという予報になってしまいましたね。こいのぼりが気持ちよく泳げなくなってしまいます・・・。

今年は例年よりもつるし雛を多く見た気がしました。ブーム再来といったところなのでしょうか!?

煌ママ様

お雛様の時期の柳川は観光の方も多くて
町中が雛人形で溢れてました(笑
私的には川下りとかもしたかったんですが
肌寒かったしですね
丁度今ぐらいだと良いのかもしれないです
若松屋のウナギでも食べて川下りしたいなぁ

kattin様

どこにでもある城下町とはまた
一味違う風情の街ですよね。
私も柳川や大川地区は大好きで時々行きたくなるんですよ
大川の家具祭りもとても楽しいですよ~

イヴォンヌ様

九州はこの柳川だけでなく筑豊や
佐賀県、大分県などでもひな祭りが盛んですよ
イヴォンヌさんも御人形怖いですか(笑
確かに・・・・髪が伸びたりしたら嫌ですよね(^_^;)

くっきぃ様

こういう吊り下げて飾るお人形は
金沢には無いですか?
柳川では伝統みたいで最近になってから
これの真似のように各地にも広がってみる事が多いです
後ろ姿の母、雰囲気ありますよね~
後ろ姿だからいいのかも(笑
海君は日向ぼっこしながらこの位置で
外を眺めるのが大好きなんですよ
車の往来しか見えないと思うけど(*^。^*)

にっしー様

博多もいよいよ「どんたく」が始まりますよ。
街にはいかにも観光客と言う出で立ちの方
多く見かけました。
でもね、どんたくには雨がつきものです(悲
我が家は予定も無いのですが
息子クンのお式の準備に励みます!!

久しぶりにお母様と楽しい時間を過ごせてよかったですね。
長野にも昔からのお雛様を沢山飾って見学させてくれる邸宅がありますが、川下りの舟に飾ったり、外には飾ってないですね。
海くんも、お咳落ち着いてきて本当によかったです。
ママ~長野は毎日たくさんの人が訪れてます。
GWは凄いとおもいます。久しぶりに私も友達とぶらぶらしてみようと思ってます。

キーママ様

お雛様の記事がGWになっちゃいました
母とのお出掛けは久しぶりでしたから
喜んでくれてちょっと親孝行の気分ですよ
お蔭様で海君も少しずつ回復傾向です
みんなに優しくされて甘えん坊マックスです(笑
福岡も「どんたく」が明後日から始まるんで
他県からの観光の方であるれていますよ~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1966-28eee455

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad