海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

海クン酒蔵へ行く!

6月に入りましたね~

今週の福岡の天気予報ではもう梅雨入りしそうだとか・・・・

まだエアコンを使い程ではないけど梅雨のジメジメの時期は

ドライが活躍しますからねぇ

エアコンのお掃除、しなきゃです。


マリティームを後にした我が家が立ち寄ったのは佐賀の古い宿場町




IMG_7670_convert_20150601212012.jpg




白壁の酒蔵も経ち並ぶ「肥前浜宿」

豊かな地下水美味しいお米によって酒造りが盛んとなる現在に至ってるらしい。



2015-05-224_convert_20150601211441.jpg




その中の一軒「肥前屋」さんに寄ってみました




cskSDPPMZwLnwvD1433083332_1433083381_convert_20150601212040.jpg




海君は入り口で待っててね~と見えるところにカートを停めたら

ご主人さまが「よかよ、入らんね!」とお招きくださいました。

ワンコが大好きな方の様です。




2015-05-226_convert_20150601211516.jpg




2015-05-225_convert_20150601211458.jpg



お酒を造り時にはお水だって入れてるのが普通ですが

この極上酒はお水一滴も入ってないそうですよ

気になるところ・・・と思ったらお父さんすでに握ってました(笑




2015-05-227_convert_20150601211546.jpg



仕込の蔵も見学できるので見てこんね!とおじちゃん。

海君もお勉強になりますね~

その奥には昭和のお部屋の再現





2015-05-228_convert_20150601211612.jpg




セルロイドで出来たお人形が懐かしかった。





2015-05-222_convert_20150601211415.jpg



沢山の懐かしの生活用品、ご近所の方や

時にはお客さんが飾って!とお餅よらてて来た数々だそうですよ。

親切に色々とみせて下さって最後にはこんなご家族も登場




QKr69HgyFZq5BvV1433083405_1433083443.jpg



酒蔵のご主人の愛犬ちゃん4歳です

お客さんが大好きでとてもハイパー。

お店に飛び出てきたくてたまらないみたい

海クンが居るのも気になってたのね

そして・・・お気に入りの毛布で引っ張りっこしようよぉ~~って

お遊びのお誘いでした。

可愛い





IMG_7642_convert_20150601211945.jpg



最後は海クンのお約束

酒蔵での顔出しパネルの係です。

この後も宿場町散策続きます。











コメント

No title

肥前浜宿というと確か鹿島市では。
ゆっくりと見たことはありませんが酒蔵残ってますね。
麹のいい香りがして着そう。

No title

九州は今日から梅雨入りだそうですね。
京都も昨夜から雨が降っていて梅雨のようですよ。

お酒がたしなめるようになった海くん、早速熱心にお勉強ですか
鬼さんのお口の中でもなんだか真面目なお顔です。
愛犬君とは遊ばなかったのよね(^∇^)

No title

おはよーございまーす(^∇^)

海ママさんもお好きですね、酒蔵めぐり(笑) 楽しいですよね~\(^o^)/

海クン、麹の香りで酔っぱらってませんでしたか?? 九州だと焼酎のイメージがちても強いですが、地域によってはお酒もあるんですね!?

酒蔵・・・。

入りたいけど入れない酒蔵と貯蔵所・・・。
入ったら酔います(爆
海クンに指南を仰がなきゃ。
ハイパーな愛犬クン、フラットコーテッド?
私が遊びたいです(^^;
マリティームさんの朝食、超憧れます!

No title

酒蔵のワンコさん、フラットかな?
黒い子はアリみたいで気になっちゃいます^^
この子と海くんでは毛布の引っ張りっこは無理ですね~(笑)

私は日本酒は飲めないのですが
ママさんやパパさんにしてみたら
酒蔵はウキウキする場所なのでしょうね~!



No title

佐賀に関係が深いワタシなんですが「肥前浜宿」とかあるとは知りませんでした。
好きな宿場街にこれまた大好きな酒蔵に昭和の部屋、最高ですね~~!
お店もワンコOKで酒蔵見学出来るとは・・・。
おまけにむっちゃ可愛いワンコも・・・是非行ってみたいところですね~~。

No title

海くんかわいぃ~(><。)。。
今回のカット、私ツボです♡
いつも優しいお顔の海くんが、さらに癒し系のお顔に見えます~

ポンままさんにも言ったんですが、この度ワタシクまるんと離れて暮らすことになりまして。まるんロス状態です( ; _ q ) クスン、クスン
この暖かくて柔らかい身体に触れられなくなるのがこんなにつらいなんて~。・゚・(ノε`)・゚・。
海くんやポンちゃんが、さらに愛おしく感じます♡これまで以上に楽しみにうかがわせていただきますm(_ _)m

No title

酒蔵いいな〜♪
ワンちゃんもかわいい😄

うちまる店長様

この通りは冬の佐賀の風物詩
フナを売る有名な通りだそうです。
酒蔵には酒粕を使ったお漬物屋さんもありましたよ。

くっきい様

昨晩はバケツをヒッツ繰り返したように
大雨が降りました。
ジメジメとした夜で寝苦しかったです。

海くんも一緒見学させていただけて
おもわずたくさんお酒買っちゃいましたよ。
看板息子の黒いわんちゃんハイパーでね
海くんなんて吹っ飛ばされちゃいした。

にっしー様

この通りは酒蔵だらけ、というか酒蔵ぐらいしか
見るところないぐらい。
米どころ佐賀はお隠れた名酒もあるんですよ。
ちょっと甘口だけどね。

煌ママ様

ママは奈良漬でも酔っちゃうものね
ここに入ったら間違いなく
お顔真っ赤だわ。
黒いワンコ、フラットです!
ツヤツヤの毛並みが黒光りでしたよ
夜は酒蔵の中でネズミだか狸だかと運動会だそうですよ。
ママ引っ張りっこしたら引き倒されますよ〜(>人<;)

まるママ様

黒光りのワンちゃん、フラットちゃんなのよ。
とにかく遊びたくてたまらないらしくて
お部屋のところからアピールがすごいの。
カイくんが入ってきた事がわかったのね。
九州のお酒は甘口が多いんですが
試しに買ってみましたよ。
最近はスパークリングタイプに凝ってる私です。

No title

ママ、いつもの事ながらご無沙汰です~。
旅を楽しまれて良いですね~♪

以前も紹介ありましたシロちゃんの居る高台のお宿。
海の眺めも最高!!
日ごろのお疲れが癒されますね。

海くんもスッカリ元気になって本当に良かったです。

700万以上の参拝客で賑わった御開帳も終りました。
静かな何時もの長野の街になっちゃいました。

kattin様

ここはお勧めスポットですよー
古い町並みに立ち並ぶ酒蔵
今年は終わりましたが3月には大きな規模の酒蔵開きがあって
それは盛大だそうです
是非行ってみて下さい。

まるぽぽちゃん様

いよいよ新生活スタートしたんですね。
まるんちゃんもご両親様もお寂しいでしょう。
でも甘い新婚生活、満喫して下さい。
海くん、今回のカットはいつもより長めのフンワリカットです。
わたしのおともだちのとりまーさん。
可愛さを追求するタイプの方ですごくお上手なんです。
私も気に入ってます。
櫂くんの出演をたくさん増やさなくちゃですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

イヴォンヌ様

この宿場町を歩いてると
タイムスリップしたような気分に浸りますよ。
酒屋のわんちゃん、元気よすぎv(^_^v)♪

キーママ様

海くんもすっかり回復してくれて
やっとおでかけできました。
大好きな気兼ねのないお宿で家族みんな
ここ最近の忙しさから解放されて
暫しの休憩でした。
丁度、体調が悪い時期で櫂くん連れての遠出ができないで
貴重なご開帳を見学できなかったのは残念ですが
体力つけてまた必ずママややぐちゃん、マックンに会いに行きますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1992-82c3cc82

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad