海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

受け継ぎ守る

海くん復活の旅の最終立ち寄り先は

佐賀から福岡に抜ける始めて通ってみた山間部の名尾と言う地域

小さな立て看板を見て誘われるように辿りついたのが





IMG_7698_convert_20150602224144.jpg



小さな集落にある「名尾和紙」の工房

以前TVで見て何処かなぁ~行ってみたい!と思ってた所




IMG_7691_convert_20150602223854.jpg




名尾の地に紙すきの技法が伝わったのは

さかのぼる事300年ほど前の事だそうです。




IMG_7692_convert_20150602223913.jpg



原料になる梶の木も自家栽培で大量には出来ないそうです。






IMG_7693_convert_20150602224008.jpg




ギャラリーの中には今まで見たことが無い和紙が沢山

デザイン性に富んだ物や伝統的な紙。

その和紙で作られた小物やスタンド




IMG_7696_convert_20150602224104.jpg



可愛て素敵な品物の数々。

便箋や賞状の紙・ランチョンマット

使うのが勿体ない様な物も。

こんな素敵な和紙の紙でお手紙なんて頂いたら感激しますね。

中でも私が引かれたのは襖や障子に使えそうな和紙。




IMG_7694_convert_20150602224029.jpg



IMG_7695_convert_20150602224046.jpg




質感も違えば色も様々

色とりどりに障子に張るとステンドグラスみたいですよね。

ここでこの障子張りはして頂けないので

紙を購入して建具屋さんに頼まなくてはいけないんですが

面倒な作業、嫌がる建具屋さんも多いとか

それに最近の職人さんはこういう高級和紙を使い慣れてないので

濡らすとどこまで縮むとかがよく分らないみたいで

隙間ができたりして難しいそうです。

まずは居間の障子の所々をカットしてその部分に切った和紙を

自分で張って試してみたら?と提案してくださいました。





IMG_7697_convert_20150602224124.jpg



襖もこういう微妙な色の境目を繋ぐのが難しいのだそうです

これは熟練した建具屋さんを探さなくちゃだわ!

今年の秋辺りにちょっと建具を造り変えたいと思ってたんで

その時は是非この和紙を使ってみたい!って思いました。




IMG_7690_convert_20150602223831.jpg



ご家族で和紙の技法を守り続ける工房

こういう伝統は何時までも継承して行って欲しいですね。

旅の終わりに素敵な出会いが出来て良い締め括りになりました。




IMG_7581_convert_20150602224256.jpg



海くん、また今度二人でユックリと和紙を見に行こうねぇ。。。。









コメント

No title

伝統を守り続けているところがあるのですね!
日本人なら和紙を生活の何処かに入れたいです。

初めて見たー。

美しいですね~。
和紙には、どこにもない美しさと奥ゆかしさがある気が。
こんな家具や小道具に囲まれたら、静々と暮らせそうです。
相方を弟子入りさせようかなぁ(←案外マジ

No title

和紙って、「日本っ!」って感じがして、
ホント良いですよね(^^)
まずは、千代紙で練習かしら?(笑)

、、、で、何で最後は海くんと2人でなのよっ(ぶははっ)

No title

和紙素晴らしいですね〜♪

No title

和紙を建具に貼るって、なかなか見ないですね。
職人さんも経験ない方いらっしゃるんじゃないでしょうか~
落ち着く雰囲気で良い感じですね*^^*

No title

色とりどりの和紙がいいですね〜
ガラスと違ってしっとりとした落ち着きを感じますよ。
海家のふすま、オシャレになるのね!いいなぁいいなぁ

パパさんは和紙には興味なーいのかしら(笑)

うちまる店長様

やはり和紙なんて手に取ってみたら
落ち着く気分になりますね。
和紙は湿気をとってもくれる優れものでもあるそうですよ。

煌ママ様

スタンドであったり、タペストリーであったり
お部屋の雰囲気を変えるのにお洒落な
小道具にもなりますね。
パパさん!職人気質だから向いてるかもよぉ~~
ひたむきに紙と向き合うなんてカッコいいかも

鈴猫様

和紙って海外では凄く人気の物ですよ。
日本人よりも日本の心を
分ってる外人さんなんてますからね。
ちまちました作業・・・・苦手なんだよ
ダメもとで障子張り帰る前に練習してみようと思ってるの。
お父さんが一緒じゃ何だか気がせいてね
ユックリと紙を選べないのよ!!
30分もしたら「もう帰ろう」オーラが出て来るから。

イヴォンヌ様

素材からすべて手作り・手作業
丁寧に作られてる和紙を
障子に使ってみたいんです。

パオママ様

そうなんです!建具に使うことなんて
ある意味贅沢な事でしょうけど
目が飛び出るほどの値段ではないし
生活が楽しくなりそうでしょ
これを面倒くさがらずにやって下さる
昔気質の職人さん探さなくちゃなんです

くっきぃ様

色が沢山使ってあるのは大正ロマンふうだし
白い和紙でもレースタイプとか透かしタイプとかを組み合わせたら
お洒落モダンな感じにもなるの。
和室や私のお部屋の戸がね
ちょっと動きも悪いから建具自体を作りなおしたいんだ
その時にこの和紙を使おう!って決めたの
こういうことをあれこれ考えて紙を選ぶのも楽しいのに。
興味ないと言うよりは面倒くさいって思ってるみたい。

No title

本当に和紙なの!?と思いました
すりガラスみたいにキレイですね。
照明に使うのは軽い、割れて危ない思いをしない
という点でよいアイデアだと思いました。
何より美しい~♪
これはおうちに欲しくなります。

福岡整体 アカツキ様

ここね、一目惚れでしたよ
中々手が出ないけど透かし彫りの団扇とか
水団扇とか風流な物も沢山です。
和紙の魅力に取りつかれそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1994-fd715ca3

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad