由布院のワイン蔵で

今年もあっという間に半年が過ぎました(大汗

前半の6カ月は息子クンのお式の準備やらで

ビックリするぐらい早かった~

我が家の大イベントも無事に終わったので

後半はユッタリと少し余裕を持って過ごして行きたいなぁと・・・(希望

由布院の大人女子旅も残すところあと少し後半からの記事です。




IMG_8112_convert_20150701004018.jpg



IMG_8113_convert_20150701004038.jpg



夜のドッグランでは固まってた海君も

朝のチェックアウト前にはソコソコウロウロもして

小走り名なんかも出て来てましたよ(笑

サラちゃんは朝からハイパーでしたけど。。。

チェックアウトの後はお宿のお向かいにある由布院ワイナリーの見学です

何時もお父さんと行く時はしまってる事ばかりで

私もこの日初めての見学




IMG_8114_convert_20150701003957.jpg




2015-06-221_convert_20150701003906.jpg


煉瓦の建物が額縁みたいに由布岳が見えてます。






IMG_8118_convert_20150701004058.jpg



ここで出来たワインは勿論の事

地酒とかも売ってあるワイナリー

テースティングも出来るコーナーもありますよ

高価なワインはテースティングも有料ですが。。。。




fvT0wivh5GfKRaT1435678994_1435679017.png



サラママ、早速試飲開始です。

1000本ほどしか作れないと言う貴重なワイン


瓶の下に結晶のようなものが沈んでるのが分りますか?

これは「ワインのダイヤモンド」と言われてるものだそうです


ミネラルたっぷりのワインを長く熟成させたり、低温状態で長く保存すると

 ワイン瓶の中にキラキラした結晶の様な物質が沈んでいる事があります。

 赤ワインの場合では色素を含んで赤黒く、

 白ワインの場合では透明なガラスの様になります。

 これらは、葡萄に含まれている酒石酸が

      カリウムとして結合して結晶したものです。

 酒石酸は、ワインに含まれる酸の主成分の1つで、カリウムはミネラル成分です。



 つまりミネラル分や酸に富んだ良い年のワインには、酒石が沈殿する可能性が高いのです!!

 酒石は、「ワインのダイアモンド」とも呼ばれていて、高価な白ワインほど見られる事が多く、

 中には「ラッキー!」と叫んでしまう人もいる位、良いワインの証だそうです。


私はね・・・悲しいけれど香りだけ(涙

サラママ曰くとても香り高くて美味しかったそうですよ。





96xOCEzJw8FXr0D1435678937_1435678961.png



由布院を出発する前に

金鱗湖の近くでお土産を買い




2015-06-222_convert_20150701003922.jpg



2015-06-223_convert_20150701010454.jpg



高級旅館「亀の井」さんの敷地にある雑貨屋さんを覗いて

ブラブラしながら帰ろうか!という事になりましたよ





IMG_8146_convert_20150701004130.jpg



この後凄く迫力のある場所に行くんだよぉ~。







Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
No title

ワインの結晶のことは知りませんでした。
いい勉強になります。

え!
次は!!!

  • 煌ママ
  • URL
飲めないんだ~。

そっか、ママドライバーですもんね!
香りだけ~。(私は香りもダメだけど 笑)
結晶のことは、TVで見た記憶が。
素敵なワイナリーなんですね~。
海クンが、ドッグランを駆けてる!
サラちゃんの尻尾も振れてますねー^^v
次の迫力が楽しみです。

  • ポンまま
  • URL
No title

海クンの走っている貴重な姿ですね!(*^_^*)
背中の金魚さんから躍動感が感じられます 笑
お耳がピョコピョコしててカワイイですね~♪
海クン、ついにドッグランの正しい使い方が分かったのでしょうか 爆

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

ヘェ〜酒石ね〜
そんなワイン一度でいいから飲んでみたい♪

  • にっしー
  • URL
No title

こんばんは★~ミ

迫力のある場所!? どこなんだろう??

いやいや、それにしても旅といえば、やっぱりアルコール系の見学と試飲ですよね\(^o^)/ 以前に比べて海ママもそういう行程が増えていませんか?? 誰かの影響かなぁ(笑)??

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

私も初めて知りました
香りだけしか嗅げませんでしたが
柔らかいいい香りがしましたよ。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

以前ならね~私が試飲係だったんだけど(涙
でもこれまで、運転してくれてたサラママに
お好きなだけ飲んでいただいて御恩返しです。
海君も朝には気分も乗ってきてて
少しウロウロしてましたよ~。
帰りはボッチラ下の道でドライブしながらの帰路でした。

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

前夜とは打って変わって
チョコットは軽快に走ってました
もしかしたら暗いのが嫌だったのかなぁとも
思いますが、この後はすぐに出口に向かってましたよ(笑
金魚もピョコピョコしてこそ価値があるってもんですよね。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

サラママが美味しい!美味しい!と言うので
思わず買って帰ろうかなぁとも思いましたが
自宅で飲むには結構いいお値段なの(悲
こういうのはお父さんが居る時にたからなきゃです(^^♪

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

帰り道に丁度さしかかった場所ですが
結構、見ごたえがある場所ですよ~

規模も小さなワイナリーですが
丁寧にt句られてるワインを説明して下さる
スタッフさんもとても親切でした
最近なぜか行くところ行くところ酒処が目にお前に出現するのよねぇ(笑

  • くっきぃ
  • URL
No title

ワインのダイヤモンド!見たことないわ〜
ワイナリーは甲州で一度行ったことがありますが
こういう場所の試飲って美味しいのよね(≧∇≦)
何だかチーズが食べたい気分になりますよ。

亀の井さんのお庭はしっとりと良い雰囲気ですね。青紅葉がとても綺麗!


大人な海くん、暗い時に走るのは危ないって知ってたんだわ(笑)

  • ルーシーママ
  • URL
No title

海くん やったね~~~
ドッグランの使用方法 やっぱり分ってたのね 嬉しいなぁ
由布岳を望む写真はホント 額縁のようですよ
その横のシルエットはサラママさん?こちらもオシャレな絵画ですね
おお~ワインのダイヤモンド 素晴らしい!貴重な写真だわね~
もう7月だものね 後半はゆっくり過ごしてね

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

ワインのダイヤモンドなんて
たとえもお洒落ですよねぇ
希少なワインだと言うのが分るわね。
売れてなくなっちゃう前に飲みに行きたいなぁと思うの
家老の運転でね(爆
亀の井さんは由布院でも老舗というか・・・
3本の指に入る名旅館
ワンコは勿論泊れないんだけど
その前にお値段も目が飛び出るほどです。

海くんも少し白内障が進んでて見えにくいのかも
なんて思ってしまいました。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

朝のお散歩をしないでドッグランに入ったから
結構ウロウロして回った海君でしたよ。
ライカちゃん位、楽しんでくれたらいいんだけどね。
ワイナリーも朝早めだったんで
貸し切りでゆっくりできました
サラママのシルエット良いでしょ(笑
ルーシーママと同じく細いから羨ましいわ。
次回は私が試飲のリベンジに行きたいです。

Leave a Reply










Trackback