海とママの秘密

<< | 2017-07 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

勇壮に駆ける

ただいま博多の街は山笠一色

7月の始めから始まったお祭りもいよいよ終盤です

追い山、という本番さながらの練習も終わり

昨日は「集団山見せ」と言う行事が行われました

昔、博多(商人の街)から天神(城下町)へ山を見せに行くと言う所から伝わる行事です。

丁度天神で用事があり、終わるのが山が走る時間になったんで

見学する事が出来ました。



IMG_8331_convert_20150714020029.jpg



海君も一応博多の男

水半被きて見学です。



IMG_8333_convert_20150714020057.jpg




中洲方面から天神に架かる橋を駆け抜けていきますよ

沿道には早々と場所取りの人が居ますね~

お巡りさんから何度も足を出さないで!と注意されても

すぐに下ろすオジオバ軍団(汗


いい場所が開いててスッポリはいりこんだらすぐに

威勢の良い声と共に




IMG_8338_convert_20150714020128.jpg



ちびっ子達が町内の名前を書いてる板を掲げて走ってきます





2015-07-131_convert_20150714015933.jpg


今年の1番山「大黒流」

子供達の育成にも力を入れてる町内でちびっ子が多いんですよ。




2015-07-13_convert_20150714015906.jpg




歩きだしたらもう一人前の博多の男!

お爺ちゃんやお父さんに手を引かれて山に出ます

男の祭り山笠ですが、小さな頃は女の子だって出れますよ

赤い締め込みの下は「トレーニングパンツ」(可愛い




IMG_8342_convert_20150714020205.jpg



IMG_8345_convert_20150714020318.jpg



IMG_8344_convert_20150714020236.jpg



一番山の台上がりは知事や若い市長さんもいらっしゃいました。

集団山見せでは地元の名士の方々が台上がりを務めるんですよ。

大きな山を「かく」(引く事)男性たちは本当に勇壮ですね




2015-07-132_convert_20150714015953.jpg


この時ばかりは男っぷりが2枚も3枚も上にみえちゃいます(笑





IMG_8350_convert_20150714020354.jpg



2番山の「東流」

この町内はエリート集団で毎年凄くいいタイムで駆け抜けていきます。

連獅子でしょうか、人形も迫力あって綺麗でした

この後も山は続くんですが

どうやらお坊ちゃま・・・・・飽きてきたらしく

ソワソワが始まったんで撤収です。


ohl8aUCw8ccRlGf1436807561_1436807619.jpg


皆さんからカッコいいね!って言われたのに

ビビリ虫が出てきたみたいでした(笑

今夜からは夜通しで明日の早朝のクライマックスへと最高に盛り上がる博多です

お天気次第だけど私も久しぶりに「追い山」を見に行こうかなぁ。。。。




コメント

No title

明日ですね!!
山笠が終わると梅雨があけるというジンクスですが
今年は長梅雨・・・

No title

う~んo(≧▽≦)o山笠♪一生のうちに一度は見ておきたいですね!!!
毎年見られるなんて、本当にうらやましい♡
海くんも博多の男ですっごくかっこいぃ~♡♡♡
私、今度生まれ変わったら本当に福岡で暮らしたいです♡
自然と温泉と美味し物がいっぱいある上にお祭りまであるんですもの~♪

No title

山笠いいですね〜
やっぱりお祭りって燃えますよね!
不満ないけどやり残してる事たっくさんあります。死ぬまでがんばります(笑)

No title

いつ見ても山笠は勇壮ですね~!
子どもたちまでお祭り一色!
そういうのいいですよね。
伝統行事はそうやってつなげていかないと・・・
と思いますよ^^

海くんはせっかく半被着たのに
ビビってちゃだめでつよ~(笑)
立派な博多男を目指さねば!

No title

こんにちは。ご無沙汰しています。
今朝は追い山でしたね。。とても懐かしいです。

若いころは、JR(あのころは国鉄)が追い山に合わせて
特別列車が出てない頃だったので、お友達の家に泊まったり
土曜の朝の時は、一晩街をウロウロして時間をつぶしたり
唯一、やんちゃなことが出来たお祭りでした(爆笑)
知り合いが出てる山を追っかけしたなぁ~~(懐)

海くんの水半被、特注で作られたんですか?????
いいですね~~!!!海くんがうらやましいですww


No title

博多の祇園さんは勇壮ですね!
海君も博多半被がまぶしーーーい(^^)
締込みはしないですの?(笑)

ずっと大きな山を担いで駆け抜けるなんて汗が飛び散る男の祭だわ。
そりやーかっこよく見えると思うわ!
クライマックスの「追山」もちろん行った?
海君はお家でお留守番かなぁ

No title

今日テレビ中継されてましたよ~
盛り上がってたようですね~♪

No title

海君の法被姿!
今年も決まってますね(*^_^*)
こういうお祭り事の時は
男性に生まれたかったなぁと思います><
皆さん素敵です。

No title

こんばんは♪♪♪

あぁ、懐かしいなぁw 早朝デート(笑) ちなみに今シーズンのバレーの開幕が福岡市に決まりました!!!

しかし、心配になってきました、今回の台風・・・。大きな被害が出ないことを願うばかりです。

明日からは珍しく仕事で新幹線です! せっかくの気分転換もできる仕事なのにお天気が心配すぎますよ。。。

No title

海クンの法被姿、相変わらずカッコイイですね!!
博多男子の中でも一番にカッコイイし目立っていると思います 笑
ビビりを克服できれば一人前になるのかな!?
この時期は皆さんお祭り一色なんですね。

うちまる店長様

追い山本番の日はお天気に恵まれました
台風が過ぎたら梅雨明けらしいですけどね~
被害なでない事をお祈りします。

まるぽぽちゃん様

やはり山笠が始まると心なしか
ソワソワしてしまいますね~
と言って福岡の人って追い山見た事無いなんて人も多いんですよ
TVで見るけどね。
海君も恰好だけはイッチョ前ですが(笑
私も幾つかの土地に住みましたが
やはり博多の街が1番住みやすくて好きですよ~
何でも丁度いい街なの。

イヴォンヌ様

女性は参加できないお祭りなので
この時期だけは男子に生まれたかった~って思うんです(笑
見学してるだけでも十分楽しめますけどね(^_^;)

まるママ様

山が始まると博多も夏が来たなぁって感じる時です
で、自分は出れないけどウキウキするの。
山笠の継承には皆さん凄く力を入れてて
1年通して山のお勉強があるんですよ

海くんはホント!カッコだけ
せっかく褒められても愛想も無くてねぇ。。。
箱入り息子には困ったもんです。
山の時もね、泣いちゃってママから離れない子もいるの
海クンみたいよね(爆

yumechan-nana様

コメントありがとうございます
ひと頃お住まいになってたので懐かしいでしょ。
私も追い山は久しぶりに見に行ってきました
相変わらず平日なのに山を待つ間
博多っ子たちはオールナイトで飲んでましたよ(笑
海くんの水半被はたまたま売ってあるのを
数年前に川端で見つけたんです
でも今はね、無いの・・・・一応レアものです(^_^;)

くっきぃ様

ププッ・・・海くん年中お尻出してますからねぇ
閉め込みは紙おむつで良いかもね(笑

大きな山が街の中を疾走する光景は
本当に勇壮で皆カッコ良く見えるのよ。
お水がジャンジャンかけられて皆さん汗かく暇ないんじゃないかなぁ
ずぶ濡れのお祭りですもの(爆
昨夜は一睡もせずに追い山見学してきましたよ
海クンは危険なのでお留守番でした。

福岡整体 アカツキ様

私も山を見る度に1度出てみたいなぁと思うんです
この時期だけは女子に生まれて悔しい思いをしますね。
海君も立派な博多っ子ですが
どうも、お気に召さないようなんで(笑

にっしー様

ほんと~懐かしいですねぇ~
あの早朝デート以来、昨日は追い山見物に行ってきました
台風の合間でよかったですよ
でも凄く暑かった(^_^;)
珍しく出張でしょうか
大きな台風らしいのでお気をつけてお出かけくださいね。

ポンまま様

えぇ・・海くん、恰好だけは負けない自信があるんですが
なにせ形だけの男ですから(笑
山笠は男性の特権、祭り期間は
商店街の旦那様方お店から消えますよ
山の詰所で飲んで山の話で1日が終わるようです(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2026-a0d7b344

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君144歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad