海外からも追い山見学

博多山笠もクライマックスを迎えて

街も急に静けさを取り戻しています。

15日早朝、4時59分にスタートするちょっと変わったお祭り。

今年は久しぶりに見学に行く事にしました

親友の娘ちゃん、カナダ留学から戻ってきててそれを追うように

カナダで出会ったフィアンセもやってきて

我が家にも遊びに来てくれました

グッドタイミング!こういう機会はないかもしれないねぇと山笠へ繰り出したと言う訳

もう暫くお尻の品評会は続きます(爆



IMG_8355_convert_20150715224701.jpg




福岡市内に何か所か設置された大きな飾り山を見れるのも最後です



IpqCFn09hhMFRSQ1436967271_1436967341 (1)



カナダからやっていたイケメンにカナカナ風な英語(爆

で大丈夫かとドチドチしてた私とお父さんでしたが

そんな心配なんて全然、流ちょうな日本語をお話になりましたよ。

日本の歴史が大好きな心優しいイケメン君でした



AM2時過ぎに到着してお櫛田さんお境内を見学




2015-07-154_convert_20150715224445.jpg



IMG_8371_convert_20150715224745.jpg



IMG_8377_convert_20150715224950.jpg



どんどん盛り上がってくる中各町内の「かき手」(山を担ぐ人)も

お櫛田さんへお参りに向かいます。




2015-07-158_convert_20150715224616.jpg



2015-07-157_convert_20150715224554.jpg




早目に行ったつもりでも、もうその人の多さに皆ビックリ

丁度お櫛田入りが見れるスタート地点の所に陣取り出来ました

TV局も沢山レポートしに来てましたよ

超可愛い最年少の参加者は赤い締め込みスタイルの下にやはり‥・・トレーニングパンツ(爆



IMG_8395_convert_20150715224913.jpg





2015-07-156_convert_20150715224530.jpg




スタートの時間が迫ってきたら益々熱気を帯びてきます

大太鼓がド~ンと鳴門さらに熱気を帯びてきます

それと同時に大量の水がまかれるの「勢い水」と言います。




2015-07-155_convert_20150715224509.jpg



やま止めの所では出番を待つ山も到着。




IMG_8414_convert_20150715233317.jpg



1番にスタートする大黒流がスタート地点に付いてもう、始まりますよ




IMG_8419_convert_20150715225022.jpg



空も白々とし始めてきました

山を二つ見てから別の地点へ人をかき分け移動。





2015-07-152_convert_20150715224410.jpg



福博の街へ飛び出した山は山笠はっ小のち承天寺へ向かい





2015-07-151_convert_20150715224351.jpg




昔しながらの狭い博多町屋を通過して5㌔の道のりをゴール地点へと向かいます

人も多いしあっという間に前を通りすぎるの(汗




2015-07-153_convert_20150715224428.jpg




大型クレーンも搭載しての中継。

次はゴール地点へと向かうんですが・・・・




IMG_8432_convert_20150715225057.jpg




一歩遅かった(泣

山の方が早かった。。。。。。

到着したのは最後の山がゴールした直後





2015-07-15_convert_20150715224327.jpg




老舗の和菓子やさんの前が終点

今年のタイムが掲げられてでいましたよ

山は・・・・町内へと戻って行く後ろ姿。。。。

ですが、皆さん凄くエキサイティングだと大喜び

カナダのイケメン君は次回来福するときは山に出たいとか(笑




IMG_8435_convert_20150715225205.jpg




博多の街に夏を告げる山笠も終わりました

早朝の博多の街はこの朝も暑くなりそうな予感。。。

ヨレヨレでみんなで家にり玄関開けたら

マットの上で待ちくたびれてた様子の海君がお待ちかねでした

お父さん、家にいたから一緒に寝てればよかったのに(^_^;)





















Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
No title

博多山笠も終わると通常なら梅雨明け。
でも、今年は台風にさえぎられ・・・
明日から広島に行きますが、
中心に向かってすすまないといけません・・・

  • 福岡暁整体 アカツキ
  • URL
No title

トレーニングパンツの締め込み姿がかわいいです。
大人になったら男衆のなかにいるでしょうね。
海外からのお客様も大興奮だったことでしょう。
市内に住んでいるからには、一度は見に行きたいものです><

  • パオママ
  • URL
No title

博多山笠は、福岡にいた時ま~ったく見た事がなかったんですが、
この時期、夏休み前のテスト期間中だったのかな~と
今さら気づきました(^_^;)
写真で見てもスゴイ迫力ですしね、一度は見たいです(*^_^*)

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

山笠っておみこし(というか飾り物)豪華ですね~
みこし担ぐ男性のお尻はホントに魅力的♪(笑)

  • くっきぃ
  • URL
No title

商店街のアーケードを突き破りそうな大きな飾り山!
大迫力ですね〜
早朝だというのにちびっ子も頑張ってるわ!
街中をあっという間に走り抜けるんですね。
大迫力のザ日本の祭にカナダのフィアンセさんも喜んだことでしょう。

いいなぁ〜留学してイケメンの婚約者まで見つけてくるなんて。
ぴーちゃんにも頑張ってもらわなくちゃ(≧∇≦)

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

祭りのあと・・・ちょっと淋しい気持になりますが
山はもう来年に向けてのスタートですよ。
高知は大荒れらしいですね
くれぐれも運転気を付けてくださいね。

  • 海ママ
  • URL
福岡整体 アカツキ様

産まれた時から山のぼせでしょか(笑
将来の有望株ですよね(^_-)-☆
観光だけじゃなくて外人の方も多く参加されてて
締め込み姿もきまってるのを見て
カナダの彼も出たい!と連発でしたよ
一度見たら病み付きになりますよ~。

  • 海ママ
  • URL
パオママ様

地元にいたらわざわざ見に行くと言う方
多くはないんですよね~
まぁ、休みの日でもないし。。。
私にまわり飾り山は見ても追い山は見た事無い人が
ほとんどですよ。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

博多は「飾り山」って言うんですよ
担ぐのではなく下に台車が付いてて引くの。
博多人形師が作ります。
絢爛豪華ですよ。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

昔はこの大きな山が街を走ってたんです
今は電柱があるんで小さく改良されましたけど。
ちびっ子達も大あくびしながら
山の出るのを待ってましたよ
この地域の学校はね翌日はお休みなの(笑
カナダの彼も大興奮でした。
来週には娘ちゃんも彼とカナダに戻り
あちらで入籍するらしいの
永住権が取れたら日本で挙式を計画中よ!
青い目の婿殿もいいかもねぇ(笑

Leave a Reply










Trackback