夢にまで見そうな・・・・

台風の接近しつつあった昨日

多分今日は・・・・空いてるだろうと出掛けた先は博多阪急

お買い物ついでもあったけど

お目当てだったのは




IMG_8438_convert_20150717004103.jpg


今やだれもが知る画家になっちゃった

片岡鶴太郎さんの絵画展。

絵にとどまらず器や着物のデザインも手がけられてる多才さです。




IMG_8440_convert_20150717004136.jpg



パンフレットの絵は勿論ですが

今回の還暦を記念して手掛けられた金魚の二曲屏風を見てみたくて





IMG_8442_convert_20150717004207.jpg



花が咲いたようにフンワリと描かれた金魚は皆表情が違って可愛くて

華やかだけどなんとなく儚い。

1匹の金魚を描くのに1時間ほどかけるのだそうです

制作の様子も会場で流れてたけど金魚のお顔を描くときは

まるでお化粧してあげてるように愛おしそうに筆を入れてる様子が印象的でした

還暦の事を華甲とも言うそうですね


《「華」の字を分解すると六つの「十」と「一」とになり、

「甲」は甲子(きのえね)で十干と十二支の

それぞれの最初を指すところから》数え年61歳の称。華年(かねん)。還暦。

(辞書より)

京都の料理屋さんでは還暦の祝いに甲に引っかけて蟹を出すお店もあるとか

還暦と言うよりは素敵な言い方だなぁと思いました。


会場ではほんの少しだけ数点だけ、原画販売をしてて

これは稀な事。

初期は作品を販売されてたそうですがここ14年はすべてご自分での所蔵。

版画は出てるようですけどね。

原画のお値段、想像してたよりはお手頃かも(それでも数十万ですが)

この金魚ちゃんもあったの

欲しくてぇ~~穴が開くほど見てたんだけど

とても可愛いニャンコの絵も欲しくてぇ~~


台風養生で早目に戻って来てたお父さんに一緒に行こう!と誘ったけど

頑なに拒否されたのは

多分・・・・こんな事もあって駄々っ子のようにイジイジと絵の前で動かなくなる

私を見越してたんだわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

最終日まで後、数日。。。。。パンフレットをヒラつかせて見るだけ!見るだけ!と

念仏のように唱えることになる、と、思う




DVTna6ytFp4xf2Z1437061440_1437061495.jpg



海くんのお小遣いじゃ足りないなぁ。

夢に出てきそう(爆


阪急を出た頃には風も強まってきてて最後のお買い物へ急ぐ



IMG_20150520_162817_convert_20150717004018.jpg


チーズのお店で最近凝ってるの

色んな種類は勿論、熟成の日数が違うものとかとにかく

チーズ好きにはたまらないお店




IMG_8443_convert_20150717004239.jpg



今回はこの4種類を購入。

今日は我が家でネイルなんだけども珍しく夕方からで

引き続きネイルのメンバーでのお楽しみ

ネイルの先生が少し早目の海君のお誕生会しましょ~って

おっしゃって下さったので




iYpcPPtXBPRTevN1437061523_1437061563.jpg



20日の海の日で12歳になる海くん

昨年は「花甲」だったもんね!

今夜は主役だねぇ。


スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
No title

20日がお誕生日ですか・・・
何時までも元気でいて欲しいです。

今日から東広島へ

  • 煌ママ
  • URL
チーズ、好き!

昨日はコメ入れに失敗したみたいです、スミマセン(-_-;)
海クン、もうすぐだもんね♪
みんなでお祝いいいなぁ。
チーズ大好き♪
もし美味しいご様子など拝見出来たら幸せですよ~(爆

  • ポンまま
  • URL
No title

鶴太郎さんの絵ってとても柔らかいタッチなんですね。
お着物のデザインまでされているんですね~、初めて知りました。

今夜は海クンの前祝いですか!!
海クン、ウマウマたくさんもらえるといいでつね~(*^_^*)

  • まるぽぽちゃん
  • URL
No title

もうすっかり鶴ちゃんとは言えなくなっちゃいましたよね(^_^;)
絵の良さがわからなくても、心のこもった作品はやっぱり素敵ですよね♡
お父さんうまく落として買ってもらってください^m^

うちも最近チーズに凝ってて、色々買ってきて味見してるんですよ~
でもお高いからちょっとづつね(笑)

海く~ん、お誕生日会やってくれるお友達がいっぱいいていいね~♪
とても12歳には見えない、かわいらしいお顔にいつも癒されてます・:*:・(*´エ`*)キュン・:*:・
ありがとぅ♡♡♡

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

海ママさんはアートを購入されるのがお好きなんですね♪良い趣味ですが、お高い買い物だからね~(笑)

海くん12歳になるんですね~おめでとうございます♪

  • ルーシーママ
  • URL
No title

鶴太郎さんの絵画展 行かれたんですね 私は見逃しました~
金魚の屏風 見てみたかったです
チーズ 美味しそう! 
海くんのお祝い 皆でしてくれて嬉しいですね
チーズも食べられるのかな?

  • くっきぃ
  • URL
No title

今年はバッチリ海の日がお誕生日ですね!
賑やかなお誕生日会になりそう(^^)いいなぁ〜

金魚さん、ホワホワと泳いでいるのがとっても可愛らしいです。
海ママさん、金魚好きだものね(≧∇≦)
そうだ!海君がおねだりしたら買ってもらえるかも(笑)

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

今年はバッチリ海の日に当たりました!
12歳になりますよ~
まだまだ海クン頑張ります!(^^)!

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

海君のお誕生日はママさんと同じ月ですもんね
そろそろカウントダウンが始まりましたよ。
チーズのお店ね、凄く種類が多くて毎回迷っちゃうの
他にも生ハムとかも置いてあるんで
つい買い過ぎちゃうのが・・・・(^_^;)

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

初期の絵は墨であがかれるものも多かったようですが
最近は油絵にも挑戦されてるみたいですよ
着物がね~凄く良いの。
着てみたい!って思うけど振袖です(爆
海クンの前祝、とても賑わいましたよぉ。

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽちゃん様

そうよねぇ~鶴ちゃんなんて呼べない!(笑
凄くストイックな生活されててすべてが凄いの。
絵もね数点ワンコの絵とかニャンコの絵もあったんですよ
愛情がにじみ出てる感じがしました。

チーズのお店見つけてからもう虜です
熟成度合で同じチーズでも全然違う味だったりね
お料理にも使えてはまってます!
海くんのお誕生会も皆さん楽しんでくださって嬉しかったですよ(^^♪

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

特に絵画は昔から大好きでした。
欲しい!と思うけど中々手が出ないですよねぇ
サマージャンボ、買おうかしら(笑
海くんも12歳、これからも元気でいてほしいです。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

中々行く時間がとれなくて
終わりがけで滑りこんたんですよ。
金魚の屏風凄く素敵でした!(^^)!
勿論他の作品もですけどね
チーズは皆さん大好き!
さいこうのおつまいですものね~
海君はチーズは最近食べれないんです。
カイカイが出るの(^_^;)

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

久しぶりに海の日と20日がバッチリ合いました
お誕生会は海くんも沢山客様がみえて
嬉しそうでしたよ!

鶴太郎さんの金魚、とても魅力的なの
ずーっと見て居たくなるの。
金魚ちゃんの妖しい華やかさが凄く好きなのよね~
出来たら着物が欲しいんだけど(笑

Leave a Reply










Trackback