海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

駆け足でのお参り






急遽決まった温泉家族サービスの旅も

翌日は朝から宿の近場の散策

暑くてウロウロも出来ないですよ~

由布院ヴィレッジで小動物とのふれあいタイム


nGNpKEV1HS6pJ0W1438953969_1438954024.jpg



突進して売るやぎちゃんは怖いみたいで

大人しいウサギちゃんにご飯やり

それでも恐る恐るニンジンさんを差し出すお姉ちゃん(笑

ウサちゃんも先に私があげたニンジンさんを口に頬張りながらも

視線は次のニンジンへ(爆




ZiYyeuQSOnlp9YL1438954050_1438954088.jpg


この暑さの中でも食欲旺盛なウサちゃんでした。

あっという間に気温は上がりこれ以上の観光は子供ちゃん達も

海君にも危険なので早々と帰宅する事に




UCraU1Eui_sDii21438954768_1438954828.jpg



最後に寄り道したところは

日田にある高塚地蔵尊




IMG_8629_convert_20150807221832.jpg



階段をずっと登って行くんですが

途中で行き倒れそうなので、ショートカットして上の駐車場に




IMG_8632_convert_20150807221944.jpg



2015-07-30_convert_20150807221508.jpg



この鳥居からは少しの坂道で済みます。




2015-07-301_convert_20150807221535.jpg


普段は祈願の人で賑わう参道もこの灼熱の中じゃ誰もいないねぇ




IMG_8635_convert_20150807222030.jpg



奈良時代に行基が開山したといわれている由緒ある地蔵尊。

神仏混淆の形式をそのまま残している珍しい地蔵尊として知られています。

願い事なら何でも叶えてくれるという

諸願成就にご利益があると言われており広く信仰を集め、

自分の歳の数だけ願いごとを書いて奉納すれば、より霊納あらたか。

特に受験シーズンには合格祈願の名所として知られています

(HPより)

選挙の時期も立候補者のポスターが沢山張られての御祈願(笑

以前に訪れたのはかなり昔、

その頃からしたら随分と綺麗になってました。

昔はお百度を踏む方も多くてその方々の簡易宿泊所とかもあったけどねぇ。



2015-07-303_convert_20150807221736.jpg




こんなトンネルも初めて見ました

中はヒンヤリと冷気漂って外の暑さが嘘の様です。



IMG_8638_convert_20150808002510.jpg



お地蔵さんを従えた閻魔さんにも遭遇




2015-07-302_convert_20150807221715.jpg



御祈願事を描き込んだ髪がびっしりとはられていました

病気平癒・良縁祈願・商売繁盛・中にはオネショが治りますように。。。なんてのも(笑

抱っこしてお願いしたらいいらしいお地蔵さんは意外に重い。

何かご祈願したいと思ったけど

あまりの暑さで思考回路ゼロですよ

とにかく健康第一、早く涼しくなりますように(笑





IMG_8640_convert_20150808002539.jpg



やっぱりお出掛けはこの酷暑は厳しかった

何処も見たくないし車から降りたくないものね




IMG_8604_convert_20150808002700.jpg



また涼しくなったら沢山お出掛けしようねぇ。。。。

コメント

私も今週、大宰府のかまど神社の駐車場まで
行きましたがUターン。

暑いのでやめました。
また、涼しくなってから。。

子供ちゃん達 ウサギちゃんに餌やりを楽しんだのでしょうね
トリックアートも楽しそうだったし。。。
日陰を見るとホッとしますね
こんなに暑いと願い事を考えるのにも時間が掛かっちゃいますよね(笑
早く涼しくなってほしいですね

地蔵尊の閻魔さま立派ですね~♪
暑い中、お散歩お疲れ様~

こんばんは(*^-^*)

この暑さ。本当に観光には堪えますよね。やっぱり、冬の方が観光しやすいというか、寒さの方がまだどうにかなりますね。動かせばポカポカしたりw

秋の福岡行きが楽しみです!!

うちまる店長様

目的地に到着しても車から出る勇気がないですよね(笑
まして階段なんて見たら目眩がします。
かまど神社も秋は紅葉が見れますね。

ルーシーママ様

午前中だと少しは涼しいかと思ったら
グングンと気温も上がって
地面から近い子供ちゃんやワンコには
危険な状況になりますよね
餌やりで満足して早々に引き揚げましたよ。
お参りする方も日中は少なくて・・・・
お願い事も浮かびませんよね(笑

イヴォンヌ様

唯一この閻魔さまが鎮座する
トンネルだけはヒンヤリと涼しかったです。
必要以上に外も出歩けないですね。

にっしー様

暑い時に沖縄なんかはまだ楽しいのかもしれないですが
やはり夏はどこに行っても汗だくで
観光どころじゃないと言うのが
正直なところですね。
温泉だって寒い時こそ気持ちがいいです。

暑いのに食欲旺盛なうさちゃんだわ!
口にくわえたまま次の人参さんをガン見ね(笑)

暑い中のお出かけは外の観光よりも車の中がいいかも。
洞窟の中の閻魔様の前は涼しそう〜

大型連休は北九州めぐりをしようかなと思ってます。
お盆休みに家族ミーティングです。
ぴーちゃんも一緒かも
日程が合えば福岡でお会いしたいですの

くっきぃ様

ちょっとこのウサちゃん可愛いでしょ~
食欲旺盛と言うよりか他のウサちゃんを押しのけて
我先に出て来るの(爆
ウサギ小屋の中にも冷凍したペットボトルが入れてあったのよ。

夏はねぇ、ほんとどこにも出たくない
鍾乳洞とか年じゅう同じ温度で涼しいよね(笑

いよいよくっきぃ家も九州上陸ですか!
嬉しいし楽しみです
何処でもご案内いたしますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2047-be345c80

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad