お魚屋さんな1日

お盆を前に早目にご実家に帰省された方からのお届け物

先日由布院に御一緒したファミリーのお嫁さん

お里は天草なのです

お魚がとても美味しい町。

ビックリするほど大量のお魚が届きました

捕れたて新鮮そのもの。



2015-08-11_convert_20150811225003.jpg



豆味もね何十匹も

南蛮漬けを作る事にしましたが

この小さなアジのお腹を出して硬いところを取って・・・

そりゃー大変な作業



2015-08-112_convert_20150811225056.jpg



猛暑の中、エアコン付けてても揚げ物してると暑い。

揚がると南蛮たれに浸け、また次を揚げるの繰り返し

大きなタッパー3個分





2015-08-111_convert_20150811225034.jpg



大きなプリプリのイカも手に吸い付いて来るほどに新鮮

これがね、5杯も6杯もある。

一応、お父さんの実家の分とご近所の仲良しさんの分んをお刺身に

中を開いたらイワシをのみ込んでたんだ




IMG_8675_convert_20150811225311.jpg



コノシロも大きいんだ

10匹も。。。。

天草のコノシロは凄く美味しい。

三枚におろして小骨が多いからセゴシにしてザクザク小さく切る。

酢に付け込んでもいいな。



2015-08-113_convert_20150811225116.jpg



海からの恵みと格闘する事4時間。

同じ姿勢で調理してると足の裏とか腰とかが痛くなった(涙



コノシロは薬味タップリで柚子コショウで食べると最高

イカも甘くてプリプリ




2015-08-114_convert_20150811225137.jpg



写真撮り忘れたけどね、

見た事無いような大きなカマスもいたの。

小ぶりな物を塩焼きに

お魚のオンパレードの夕食完成。

お父さんの実家に全種類食べるだけにして配達したら

義母が丼の具を煮ててくれた。

田舎コンニャクやらシイタケやらを牛肉と煮て卵でとじてあるけど

これが凄く美味しかったよ。



g6KHgQTL7L6Cj4u1439301256_1439301294.jpg



今まで食べた事無い様なフンワリトした身のカマス

海クン用にもむしってごはんにトッピングしたら

一心不乱に食べて、おかわりも要求したね~

本当に大変だったけど美味しかったから疲れも一気に吹き飛びました。






スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

いや~すごい量ですね!!
南蛮漬けは好きだけど
作る方が大変。

でも、おいしかったでしょう。

おぉ~~!新鮮な魚がたくさんで美味しそう!!
でもホント調理が大変なんですよね~~
我が家もカミサンが気持ち悪い・・・と内臓取ったり
三枚おろしとかしないもんで全部ワタシがやらないと
いけないモンでシンドさ分かります・・・。

でもその分美味しさはバツグンなんですけどね~~。
お疲れ様でした~~。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

ご好意はありがたいんですけどね〜
まるでお店やさんの量
我が家は主人の兄弟もみんな近いんで
4家族分にお裾分けでした。

  • 海ママ
  • URL
kattin様

そう!美味しんです。
ただ食べるだけなら(笑
食卓に並ぶまでの苦労を誰も知らないの。
熱い中の油でアジを上げるのは地獄でした。
私も好きなんでやりますけどね。
それに、義母や義父も喜んでくれたんで
それはそれで良しとします。

  • まるぽぽちゃん
  • URL

すごいなぁ~本当に海ママさん尊敬します・:*:・(*´エ`*)・:*:・
いい年して、魚さばいたことないなんて大きな声じゃ言えません(-m-)
最近肉好きのパートナーのおかげですっかり肉ばかり食べてるのでお魚食べたいなぁ♡しかもこんなに新鮮なお魚さぞやおいしいでしょう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
海くんもおいしいお魚食べられてよかったね♡
暑い中の調理、ご苦労様でしたm(_ _)m

  • イヴォンヌ
  • URL

すばらしいですね~新鮮な魚がたっくさん!

どれもおいしそう♪

  • にっしー
  • URL

残暑お見舞い申し上げます(*'▽')

幸い仕事が休みなことに加えて、こうも暑いのでこの時間に家にいるという、珍しさ(笑)??

この間博多から帰省した友人と一緒に行った飲み屋さんはなんと九州料理のお店というw そこでサバをはじめとしたお魚がおいしかったです!!

  • URL

たくさんのお魚たち!
お魚は届いたら待った無しで色々しなくちゃいけないのが大変ですよね^^;

だけどやっぱり新鮮なお魚は美味しい〜(≧∇≦)
コノシロって九州でよく採れるのかな?
あまり聞かないです。
鯵と見た目が似てますね

お料理上手な海ママさん、うちのご近所に住んでほしいなぁ(笑)

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽちゃん様

いやいや、さすがの私でもこの量には
テンション下がりました(汗
でもね、せっかく送って下さってるので
美味しく頂かなくちゃと頑張りましたよ
お魚をおろすのも今じゃ息子クンの方が上手いんですけどね。
我が家も息子クンがいなくなってから
目っきりお肉料理とか手の込んだ料理
作らなくなってるの。
お父さんと二人なら簡単スピードクッキングですよ。
海くんお魚も大好きなので
喜んで食べてくれましたよ。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

材料が新鮮だと
手を入れるよりもシンプルなお料理が
一番おいしいですね。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

お盆のお休み、理由はともあれ
時にはゆっくりと
家で過ごすのもいいものでしょ~(笑
やはり九州は食の宝庫ですよね
天草のお魚は特に美味しいですよ。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

新鮮だからこそ、時間との勝負ですよね
くっきぃさんのお里もお魚は美味しいですものね
でも地域違えば住んでる魚もちがうしね
コノシロって少し小さい型を
コハダとか呼ぶのよ
お寿司屋さんで良く出されてるよ。
小骨が多いから好き嫌いあるし
いたむのも早いんだけど凄く居美味しいの。
この量!ホントにくっきぃさんご近所だと
おすそ分けに行くのにねぇ。

  • 福岡暁整体 アカツキ
  • URL

捌く量も種類も、お魚屋さん顔負けの量でしたね。
お嫁さんのご実家、
張り切って送ってこられたのでしょう。
どのお料理も美味しそうです。
海君も感動の美味しさだったんですね(*^_^*)

  • 海ママ
  • URL
福岡整体 アカツキ様

凄い量に多種類でしょ
好きな物ばかりで嬉しいお届け物でした
こういう機会でもないと南蛮漬けなんて
最近は作らないですからね
海からそのままのお届って感じで
贅沢でした。

Leave a Reply










Trackback