お墓参り

昨日のお盆の最終日

仕事で出遅れた我が家でしたが

お盆のお墓参りにどうにか滑り込みで間に合いました

行きから高速も渋滞、途中で降りて山道を抜けて、そっちの方が早かった。

大分の日田と言う町にお父さんの本家があります

九州でも暑い所。

お墓はお寺とか墓地では無くてその集落の方がまとまってる

竹林に中にあるんです。

水場が無くてね、中々墓石なんて洗う事も出来ないみたい

本家の方も高齢化して山にある竹林に行くのも大変そう

なので毎年恒例になってると言うかいつの間にか我が家の仕事になった

お墓磨きも兼ねて、25リットルの水管を抱えて足もとも滑りそうな

山道を登ると言う訳、付いた時にすでに噴き出す汗。

そして、着替える場所も無いので失礼してご先祖様の前で早着替えのサービス(爆

丁寧に磨きながら我が家の最近の出来事、息子クンの結婚の報告やら

会社の事なども報告しながらお掃除です。

ピカピカになったお墓はご先祖様も清々しいでしょうね

お墓の横にはもう一基特別な墓石




P8151424・狙convert_20150815235401



戦争に出兵されたのは義父のお兄さんだそうです

戦死されてます(お骨も戻ってないんでしょう)

今年は戦後70年。

勿論、お父さんもあった事のない伯父さんです。

こちらのお墓も綺麗に磨いて戦後70年の報告しました。

以前に義父から一度だけこのお兄さんの話を聞いたkとがありました

佐世保から出兵されるのに当時小学生だった義父はお父さんと見送りに行ったそうです

その時に初めて海を見てたまげた!と言ってた話が印象的。

山に囲まれた地域の日田で生まれ育って出た事なんかなかったでしょうからね。

今のように車で海水浴なんて時代でもないしね。

汽車だってその時初めて乗ったんでしょうね

親からしたら切ない見送りだっただろうけど

遠くに出掛けられるのがとても嬉しかったと話してました。

お兄様とはその時が最後だったそうです。

そんな話を思い出しながら、磨く手にも力が入りましたよ。

フィットネスに行くよりも汗びっしょりになってまたお着替えサービスタイムして

竹林の坂道を下りて行く時に、思いっきり滑って尻もちまでついちゃいました(悲

お尻・・・・粘土状の土が張り付いてた・・・着替えなきゃよかった

帰りには自生してるミョウガやらのお土産沢山頂きました





T5Y5vjFVE9iR3Qz1439650762_1439650821.jpg



何もしてない海君にまで・・・

カボチャが好きだ!と言うと一番大きなのをくださいましたよ




4nKkMRhJ20gDExm1439650844_1439650905.jpg



良かったねぇ~海くん

明日から暫くカボチャ生活だね(笑


スポンサーサイト

Comment

  • 煌(きら)
  • URL
こんにちは。

お盆も終わり、また明日から戦いの日々ですね(-_-;)
戦後70年で色々と振り返られていますが、戦争の爪痕はあまりにも多くてあまりにも深いのだと、初めて知った世代もあるようです。
これを機に、一層の平和への努力をしていきたいですね~。
暑かったり湿っぽかったりで体調を崩しやすい感じ・・・。
ご自愛下さいね。

  • にっしー
  • URL

こんにちは(*´ω`)

ご先祖様にさまざまなお気遣いw 素晴らしいですね!! 生着替えまでも(笑)

うちも一昨日、お坊さんが来られました。おじいちゃんが亡くなって以来、この日を休むようにしました。改めてご先祖様や家の大切さを教えてくれているおじいちゃんです!!

  • ポンまま
  • URL

大分の日田という地名、
ニュースで今日一番暑かった場所でたまに出てきますよね。
暑い中のお墓参りはとても大変そうですね(>_<)

海クン、かぼちゃが好きなんですね~。
大きくて立派なかぼちゃですね!!

  • イヴォンヌ
  • URL

戦後70年忘れてはいけない何か、そして伝えたい何かってありますよね~

海くんカボチャもらってよかったね~(笑)

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

特別な事は何もない平和なお盆でした
よくよく思えば戦争に駆り出された方
ご先祖様にもいらっしゃるんですよね
どんな風に生き、どんな思いで戦死されたかなんて
全然わからない・・・
ちょっとその方の歴史を知りたくなってきました
そしてまた、後の人たちに伝えないとですね。
まだまだ残暑も残りそうですからママも
ご注意くださいね。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

あはは・・・気遣いが過ぎて
生着替えまで披露して最後には
見たくなかったと罰が当たって
転んじゃったのかも(爆
ご先祖様がいて下さったから今の私達があるんですよね
私もこの年に来てようやっと感謝できるように
なったかもしれません。

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

毎年の事ですがこのお墓掃除&お参りが
夏で1番暑い体験になってます
外に出て身体動かす事なんてないですからね~
日焼しないように体中覆い過ぎるほど
バリアしてるので余計にね(笑
海くんは大きなカボチャを頂いて
大事に大事に監視作業中です。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

改めて戦争の悲惨さを思いなおす
夏になりました。
絶対に繰り返す事は亡くなった方々の為にも
してはいけないですね。
海くんだって平和にカボチャを食べれなくなりますから(笑

  • くっきぃ
  • URL

暑い中に、色々な報告を聞きながらピカピカになったお墓にご先祖様も大喜びですね(^^)
戦後70年。70年前にお国のため、家族のためと戦ってくれた兵隊さんがいたから今の平和があるんですね。
感謝しなくちゃいけませんね。

うふふ〜海君カボチャわかるのね♪
くぅも甘〜いかぼちゃ大好きですよ。
かぼちゃ祭り楽しめね(^^)

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

昨日は家内の実家に帰省。
JRで帰省したので朝早く出発。

ずっと車内では寝てました。
体が疲れてたのでしょう・・・

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

暑い中でしたけど、お墓が綺麗になると
自分の気持ちも清々しくなりますね
戦後70年本当にすっかり変わってしまった日本を
ご先祖様はどんな気持ちで見てるのでしょう。

海くんも大きなお土産にご機嫌でした
カボチャ甘くておいしいですものね
いくらでも食べちゃいますよ♪

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

今年はJRでの帰省でしたか
列車も込み合っていたでしょ
高速も渋滞してる区間が多かったです
いずれにしても民族大移動ですからね~(笑
御疲れ様でした。

Leave a Reply










Trackback