最後は温泉で

お盆休みも終わりましたね~

昨日夕方、急にバケツをひっくり返したような雨が降りだして

夜も雷雨になって怖い!が始まった海君でした。



本家へのお墓参りも終えて大分と熊本の県境

何時ものお水汲みにまわり菊池の街へ降りて

山鹿と言う温泉町を抜ける時に何時もよりも街が賑わってると思ったら

この日は「山鹿灯篭祭り」でした




P8151426_convert_20150815235505.jpg



メインストリートの商業施設の所も

露天が沢山出てて立ち寄ろうかなぁと思ってた

お風呂の所も人でいっぱい




P8151428_convert_20150815235428.jpg



P8151427_convert_20150815235525.jpg



山鹿灯篭祭りとは女性が紙で出来た燈籠を頭に付けて

踊るとても綺麗なお祭りです。

お祭りのクライマックスは千人踊りと言って広い所で輪になって盆踊り。

昔、蚊取り線香のCMで小柳るみ子さんが出てた記憶が。

1度数十年前に見た思い出がありますが

夜の花火大会、その後の渋滞で大変だった記憶があり

我が家の海くん、花火も人混みも大嫌い。。。。お父さん渋滞が嫌い。






3YAu6XJhtxsTZ2U1439725470_1439725535.jpg



なもんで込み合う前に見向きもせずに町を離れて

隣町の温泉に入って帰る事に


IMG_20150815_163854_convert_20150816204643.jpg



三加和温泉

こちらのお湯も素晴らしくトロトロの美人湯

お父さんと交代で入ることに

お父さんユックリ入っても40分もあれば出てきますからね

その間、物産館見たりタブレット見たりしてるとすぐ



P8151433_convert_20150815235546.jpg



海くん・・・メチャぶちゃいくなお顔で爆睡中

お父さんと交代で私の番。

運転して疲れてるお父さんは海くんと夕寝をするので

ゆっくりとトロトロの温泉を楽しんで帰りました

やはり帰りの高速・・・・渋滞してました

福岡まで高速に乗らず佐賀から山越えして帰った方が早いね!と

コース変更して良かった。



P8151437_convert_20150816214839.jpg


お盆最終日の夕暮

筑後川も薄っすら赤く染まってました。





Comment

  • 煌(きら)ママ
  • URL
素敵ですね。

夕闇との狭間がとても美しいですね~。
山鹿は年に1~2回行きますが、まだ灯篭祭りを見たことがないです(-_-;)
一度渋滞にかかると抜けられないので、回避は大事ですね(笑
あ、昨日の土砂降りタイム。
私は事故処理で現場検証してました(爆
もちろん物損です。
KEIターボの修理代、相手にもらえる予定です。

  • まるママ
  • URL

ご無沙汰しております~~。

ママさん、暑さに負けず元気に行動していますね!
見習わなくっちゃ!
バテバテのところへ風邪ひいてしまって(汗)
早く体調を戻して活動はじめたいと思いまーす^^

  • イヴォンヌ
  • URL

いいお湯だったようですね~♪
夕暮れ時の筑後川の風景ステキな写真ですね~!

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

久しぶりに綺麗な夕日を眺めた気がしました
大きな筑後川に所だからなおさらだったんかな。
ママは八千代座がご専門だものね(笑
私も一度、見てみたと思ってるんですよ
山鹿灯篭は息子クンが1歳の頃に見に行って
大変な目に合いました。
それからねもう行かないの。
昨日の土砂降りの中、ママ事故でしたの(驚
お身体は大丈夫でしたか?
驚きですよ。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

お忙しい日々だったようですね~
お盆休みで急にホッともしたのでしょうか
夏風邪もこじらせると長引くんですよ!!
しっかり治してくださいね
もうすぐ夏休みも終わるからあとひと踏ん張り
頑張ってください!(^^)!

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

お墓参りで汗びっしょりだったんで
温泉にユックリ使って
良い気持でした
ご先祖さまからのご褒美でしたかね(笑
夕陽も心なしか秋の気配感じました。

  • くっきぃ
  • URL

夕闇にモクモク煙のような雲
暗くなる前のキラキラしたオレンジ色!とってもきれいですね。

海君はギューーつとおめめをつむって眠るのね♪
かわいい〜(*^^*)
くぅは半開きが多いの( ̄▽ ̄)

暑い中のお墓参り後の温泉♡
気持ち良いでしょうね。
トロトロのお湯でますます美人になったでしょう(^^)

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

こういう色の夕焼けを見ると
空にオレンジの果汁を絞って
おとしたみたいだなぁって思うの
海くんも湯方近くで疲れたのか
爆睡してましたよ
目は結構しっかり閉じて寝てる事が多いかな
よく見かけるホラーチックな半開きのお顔は
あまり見た事無いの。
三加和温泉のお湯は私のお気に入りですよ~!(^^)!

Leave a Reply










Trackback