海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

連理の木

何だか梅雨が舞い戻ったような蒸し暑さが続いてますね

昨日朝歯を磨いてるとジャリって変な音がして

もしかしたら・・・・歯が欠けた?と恐る恐る

異物を吐き出してみたら、7年ほど前に埋めた所が取れてた

急いでフィットネス仲間の歯医者のセンセ―の所に駆け込み

修理完了

予約の方もいらした中、時間開けて下さって何時もながら感謝ですよ~

その後には海君の病院に行ったりして

相変わらず幼児ばかりでウロウロしています

病院が終わって少し離れたショッピングモールにあるスポーツショップに

フィットネスウェアーを買いに行った帰り。

今にも雨が降りだしそうな雲行き

亀公園まで行く間には降りだすね!と

ショッピングモールの裏にある公園みたいなところでお散歩する事にしました

公園だと思ってたその場所は




P8181444_convert_20150819233639.jpg



神社だったの。




P8181446_convert_20150819233933.jpg



海くんも入れるのかなぁ~

時々ワンコのお散歩はご遠慮くださいの立札とか見るからね

よくよく見てもそのような物はなかったので

海クンも一緒にお参りして帰ろうってお散歩させていただきました


外から見る感じよりも境内は明るくて綺麗に整備されてましたよ



橋本八幡宮と言うらしい

室見川中流域にある橋本八幡宮は、

室町時代中期の文明14年(1482年)に柴田内蔵助重信父子により、創建されました。

江戸時代に入り、藩主である黒田家からも当神社はあつくあがめられ、

藩主の御茶屋(別荘)もありました。

その名残で今もこの辺りは「お茶の内」とよばれています。

3代光之公はこの地で生まれ当神社を産神としましたが、

江戸時代初期の寛文6年(1666年)に西新町に紅葉八幡宮を建立し、

産神を移しました。その後、橋本の氏子たちの強い希望により社殿が再興され、

数度の改築を記した棟札が残っています。

境内には創建当初からと思われる巨大な槙や楠が多く、

主な木のほとんどが市指定保存樹です。

槙と楠が幹の途中でつながった「きずなの木」もあります。

(案内板より)




その槇と楠が繋がってると言う素敵な名前の「きずなの木」



2015-08-18_convert_20150819233524.jpg



地上7メートルあたりで繋がってるんですよ

こんなの初めて見た!


P8181451_convert_20150819234022.jpg



車を降りた時は蒸し暑かったけど

神社の中は気持ちの良い風が吹いててとても涼しいの




2015-08-182_convert_20150819233605.jpg



2015-08-181_convert_20150819233543.jpg




裏の参道には夫婦マキと言う大きな木も。



ueUczsoiRfnX6oW1439994073_1439994154.jpg



夫婦銀杏はよく聞きますがね~

これも珍しいとか。

何度も通ってるところだったのに知らない事もまだまだ多いです

海くんのお散歩ついでに

ご近所も探検してみたくなりました。



FvbU_GCx_IAc80v1439994690_1439994785.jpg




コメント

これだけの大木が。。。
市内のビルに囲まれたエリアと違い、
西区にはまだまだ自然が残ってますね。

まるで手を差し伸べたような「きずなの木」に参道の両側の夫婦槙はまるで鳥居の役目をしてるみたいですね。
地元にしっかりと根付いた神さまが住んでいるんでしょうか。
冷んやりとした雰囲気を感じます♪

でもシーンとした神社を貸切はちょっと怖いかも(^_^;A

神社の中って涼しいですよね。
マイナスイオン?パワースポット?
神秘的な気がします^^

きずなの木とうのもはじめて見ました。
槙と楠・・・種類が違うものがくっついているんですね。
それも不思議ー。

神社って、やっぱりちょっと神秘的なものがあったりするんですね。
途中から繋がってる木なんて、不思議でしかたありません。

近所でもまだまだ不思議があったりして知らないだけかも~と
思うとワクワクしてきました(*^_^*)

近所にこんなに素敵な神社があるなんていいですね~
ご近所の神社は守り神にもなるし、きっとご利益ありますよ~♪

良い神社ですね~~。
きずなの木も夫婦マキも実際に観たら
すごいパワーありそうですね~~!
近所に良い散歩コースみつけられて良かったですね~
どんどん行かれていいパワーを沢山もらってきてください!!

良い神社は気が違うとゆーか、なんとゆーか、空気感が違って神聖な感じがしますよね(*^。^*)
でも確かに人がいないとちょっと淋しいかも。。。
私も以前まるんのお散歩で近所の神社に行きたいと思っても、午前中の明るい時間に行ける時しか行かなかったですね(^_^;)
海くんはママさんのボディガードになれるかな?^m^

私もポン太が来る前は、
通り過ぎるだけで全く気が付かなかった場所とかあります。
散歩のおかげでこんな道があったんだ~と発見が多いですし、
それが楽しくもありますよね♪
私が今までで一番「空気が違うな・・・」と感じたのは伊勢神宮です!

こんばんは('ω')ノ

灯台下暗しではないですが、まだまだ地元にもいいところってたくさんあるんでしょうね~w そういう遠足もイイかもですねw

でも、やっぱり九州や四国へも行きたいと思うのであります・・・(笑) というわけで来週は四国です\(^o^)/

あのショッピングモールは
よく行っていたのですが
神社があるのは知りませんでした。
裏は桜の季節はお花見の方が多かったです。
きずなだったり、夫婦まきだったり
なんだか気持ちが暖かくなる場所ですね♪

うちまる店長様

この辺りも外環状線が出来て道も大きく新しくなりました
新興住宅地やショッピングモールに囲まれて
残ってるんですね~。

くっきぃぃ様

くっきぃさんの表現、素敵です
本当に鳥居みたいにも見えますね
きずなの木も見てると微笑ましいんですよ
縁結びのご利益在る神社みたいよね。
沢山の木に囲まれてるせいでしょうか
外気とは全然違うんです
時々行きたくなる神社になりました。
今度はお友達も誘ってみよう♪

名無し様

鳥居の所から見たら薄暗い雰囲気だったけど
中は意外に明るくて綺麗で
そして涼しいんですよね
神聖な場所だからかなぁ。
種類の違う木の融合、これは私も驚きました
ナニコレ珍百景ですよね(笑

パオママ様

神様の鎮座されてる神社は
特別な領域なんでしょうね~
空気がガラリと違いました。
だから、連理の木とか不思議な現象も起こるのかなぁ
ちょっと味しめて地元めぐりしたくなりましたよ。

イヴォンヌ様

はい!いい神社見つけました
これからは時々参拝に行こうと思います
良いパワー頂けますよね!

kattin様

kattinさんのご近所の宮地嶽のように
有名な神社ではないですが
とても厳かな雰囲気で神秘的な木にも
感動しましたよ。
お気に入りのお散歩コースの一つになりそうです。

まるぽぽちゃん様

何時もは遠目にしか見てなかったんです
外から見たら気が生い茂った公園かと思ってて(爆
一歩足を踏み入れてみたら
その清々しい雰囲気に驚きました
そうよ!一人だったら絶対に行かないよぉ(怖いもん
海くんのお散歩ついでに
神様が導いて下さったのかなぁ。

ポンまま様

お散歩で思わぬ素敵な場所に出会えて
ちょっと嬉しい様な儲けた様な気分でした
この木をお父さんにも自慢げに見せましたもん。
海くんと発見したんだよ!って(笑
お伊勢さんはこのなん百倍ものパワーありますね!
歩いてるだけで体中浄化されてる感じもします。
自然の木に宿るパワーでしょうかね。

にっしー様

時には地元に目を向けてみるのもいいですね
住んでるのに知らない事も沢山あると思うの
これから涼しくなってくると
「海散歩」に歩いて出掛けたいなぁと思ました。
来週は四国ですか!久しぶりですね~
福岡の秋も美味しい物が沢山あるとよ!!

福岡整体 アカツキ様

ね!気付かないでしょ~
川沿いの桜は素晴らしくて私も好きですが
この神社も本当に厳かでいい神社なの
時間があったら覗いてみてください。
良いパワーが溢れてますよ(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2057-8c515f94

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad