白壁の街

寄り道も多くて引っかかりながらもやっと天草の手前に到着

ここで以前から一度見てみたかった地域に差し掛かり

お父さんが居たら寄れないもんね~って

見学していく事にしました

不知火町の松合という小さな漁師町





2015-08-27_convert_20150830012902.jpg



松合地区は古くからの港町。

天草など近隣の特産品がこの地に集められ、

賑やかな交易港として栄えました。

現存する白壁土蔵はその時代の名残として大切に残されています。

(HPより)

昔は火事が多かったみたいでそれを食い止めるために白壁の家が多く建ったとか。




lsXzwmpSzwYyAIt1440866104_1440866144.jpg



酒屋さんの跡、呉服屋さんの跡

資料館になってる建物が立ち並びます




2015-08-272_convert_20150830012942.jpg



2015-08-273_convert_20150830013048.jpg


そしてこの松合地区と有名にしたのが

映画「リング」で貞子のお母さんのモデルともなった

千里眼の持ち主と言われてる「御船千鶴子」と言う女性。

九州最大の炭鉱、万田炭鉱を透視によって発見したとも言われてて

その能力で色んな物議をもたらして最後は若くて自害した悲しいお話もあります

お墓も待ちの山の上にあるそうですけどね。



2015-08-274_convert_20150830013147.jpg


度々な災害にも見舞われてるようで

記憶に新しい所では平成11年にも大きな被害が出てるそうです。



2015-08-275_convert_20150830013216.jpg



懐かしい雰囲気満点のタバコやさん

二階の縁側の雰囲気、良いですね~。





2015-08-276_convert_20150830013235.jpg



残念だったのはこの日資料館とかが全部お休みだった事

またユックリと出直したい町でした。





ywNdsBl4lHWLf8q1440866174_1440866214.jpg





Comment

  • ユーアイネットショップ店長うちまる
  • URL

そう言えばTVで千里眼の話を
聞いたことがありましたがここでしたか!


  • 煌ママ
  • URL
天草ですね♪

15号の影響、天草も大きかったらしいですね。
ママ、プチ旅行運転、お疲れ様です♪
寄り道道中、楽しそう^^v
不知火は、子供の頃に行ったきりです。
あちらこちらの匂いを満喫しながらお出掛けの海クン。
楽しい最後の夏旅ですね。

  • イヴォンヌ
  • URL

なかなか情緒たっぷりの街なんですね。資料館なども見るとまたちがってたのしいでしょうね♪

  • くっきぃ
  • URL

御船千鶴子さんはこちらの出身なんですね。天草四郎も不思議な力を持っていたと聞きます。
そういう土地柄なのかしら?

白壁が美しいです。モノクロが似合う街ってあるんですね〜
モデルさんが一人いるといいわ(^^)

海くんが呼んでも資料館は開かなかったようで、残念(*^_^*)

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

海岸沿いからちょっと入った
小さな集落でした。
気にしないと通り過ぎてしまいますよ。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

今回の台風、とにかく停電地域が多かったそうです。
田舎は井戸水のご家庭も多いでしょ
電気で汲み上げるので水道も使えない
所もあったそうですよ。
運転はサラママと交代で楽チンです。
天草までの間に見る所って意外に多いんですよね。
また来月に行く予定です。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

静かな町で高齢者の方ばかりでしたが
道にはゴミひとつなくとてもお掃除が行き届いてました。
資料館が見たかったんですよね〜。
リベンジですよ。

  • 海ママ
  • URL
くっきい様

類稀な能力を持ちそれをお金儲けのために
使われたりして数奇な運命の中
悲しい人生を歩んだ千鶴子さん
資料館にはそのことも詳しく展示されてるみたいです
また改めて見学したいです。
モデルのサラママがかっこいいでしょ~
海くん他所のオタクにお邪魔しようと
必死でしたよ(≧∇≦)

  • 福岡暁整体 アカツキ
  • URL

御船千鶴子さん、以前テレビで紹介されているのを
みたことがあります。
天草の方だったのですね。
白壁の街並、光が反射して眩しそうですね。
街が光ってる気がします^^

  • 海ママ
  • URL
福岡整体 アカツキ様

映画の「リング」公開のあと
時々取り上げられてる方ですね
私もここの方だったとは初めて知りました
数奇な運命に翻弄されて可哀そうですね。

独特な雰囲気の町並みですが
本当にどこも綺麗なんですよね~
資料館が見たかったなぁ。

Leave a Reply










Trackback