海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

初体験(^^♪

ちょっとややこしくなりましたが

8月の末の天草旅行の続きです

ゴージャスなホテルの見学の後は

Mちゃんのご自宅へお邪魔しました



IMG_9042_convert_20150913210607.jpg



Mちゃんのお宅はお寺さん

昨年、歴史あるもんでしたが老朽化が進み

新しくリニューアル。





2015-08-28_convert_20150913210231.jpg



2015-08-281_convert_20150913210254.jpg




本堂もそろそろ・・・と言ってましたが

この歴史がある造りが好きだなぁ。



2015-08-282_convert_20150913210314.jpg



広い廊下や本堂の畳敷きでは

カナダにいったお姉ちゃんの愛犬も

伸び伸びと走り回ったりして

海くん探検のし甲斐があるようですね。




IMG_9039_convert_20150913210529.jpg



こちらも昨年に新築された納骨堂を兼ねた座禅堂





2015-08-283_convert_20150913210332.jpg




「只管打坐」(しかんたざ)

余念を交えずただひたすらに坐禅する事だそうです。

この言葉が掲げられた両脇に座禅する場所があり

扉の奥には納骨堂になってます。

納骨堂も明るく素晴らしい内装でしたよ(神聖な場所ですので掲載は差し控えます)


ここで、Mちゃんのご主人様でもある住職さんから

座禅のレクチャー




2015-08-285_convert_20150913210353.jpg



黒いお座布団に座りくるりと壁に向かいます

お座布団の白い札は見えるように後ろ向き。

さすが!ピシッと決まってますね~(当たり前ですけど)

座禅には2種類あるってご存知でした?

臨済宗の座禅は考えるんだそうですよ

ひたすら考える!

座るのも座禅者同士が向かい合う。

曹洞宗の座禅は無になる黙すのだそう。

9年間黙りつづけた達磨大師のように壁に向かって黙々と黙りつづけるのだそう。





そこで、ママもいっちょトライです。




TT5iO4i4IoGeqpg1442146864_1442146931.jpg



海クンもモコちゃんも一緒に体験です

モクモクと黙り無になるって難しい


続いてはサラママの番





wDlrYxTDuFIpL_N1442146990_1442147064.png


サラママ、腰が悪いんで正座のように座ってもいいの。

あ~~海くん、少しだらけて来てますね

そういう集中できない修行者は



V6XyTLsZ5WYUCm81442147115_1442147190_convert_20150913215940.png



ブタれちゃうんですよ~

ぷぷっ・・・・海クンビックリしてガンミしてるわ(爆

これはぶたれてるんじゃなくて「警策」(きょうさく)というのね。

集中できてない修行者の方や背中にもんじゅビオ札からの励ましの喝!ですよ。


サラママも私も坐線は初体験

気持ちが引き締まると言うか。。。。。。

こういう時間たまにはいいですね。



SC8pEjiIYKH869V1442147285_1442147332.jpg




納骨堂にお参りに来られたご家族が

休憩できる応接間も完備。

サラ家も海家もここに納骨堂買っちゃおうか!

隣同士もいいねぇ~と計画中(マジな話

勿論海君達も一緒に入るんだよぉ。




KETjpst3Gaq82S61442146791_1442146837.jpg



IMG_9055_convert_20150913210656.jpg



お彼岸にはまだ早い8月だったのに

早くもお寺の境内には彼岸花が咲きだしていました。
















コメント

座禅にも色いろあるんですね~!
向い合ってするのはお互いのことが気になりそうで
難しそうです(ノ∀`)
壁に向かってするというのも驚きでした。
一度やってみたいです。
日常でひたすら考える時間はないですものね。
気持ちが引き締まりそう。

えっ?

壁に向かうんですか?
初めてのビジュアルです。
座禅って寝て叱られる行事?的なイメージで(-_-;)
是非一度、経験してみたいです。

ご友人のお宅はお寺さんなんですね~
ホント無になることって難しいですが、少しでもいいので毎日チャレンジしていきたいですよね♪

海くんの正座姿も見たかったなぁ~
黒い座布団にちょっと腰掛けて。。

すごく立派な座禅堂ですね!!
納骨堂も明るい雰囲気のようで
近かったら私も入りたいくらいです。

座禅にも種類があること、知りませんでした。
私の実家も曹洞宗なので無になるほうの座禅ですね^^
(パパの実家の宗派、聞いたことない・・・汗。)

大きなお寺さん!
座禅風景はテレビで良く見るけれど、
壁向きパターンは初めて見たわ!
海ママさんはぶたれませんでしたの?
海くんが慌てて助けてくれるんじゃないかしら(^^)

彼岸花、私も今日見つけたの。
少しづつ秋ですね

こんばんは★ミ

今年は秋の訪れが例年よりも早かったので、ヒガンバナも早々にw お彼岸のときの風物詩ですね!!

しかし!! 新しくリニューアル!?

・・・、

腰が腰痛的な(笑)??

警策!!!

福岡整体 アカツキ様

座禅をする体験なんて中々無いんで
いい経験になりました
とは言え、やはり雑念が多くて
集中できないですよ(笑
宗派によって違いがあるのも初めて知りましたしね!(^^)!

煌ママ様

曹洞宗ではひたすら己と向き合うんですよ
だから壁に向かうんでしょうね~
そう!寝ちゃいそうになるよね(笑
でも和尚さんが後ろを折るくとドチドチしちゃって
眠れないかも(^_^;)

イヴォンヌ様

知り合いでも居なければ
お寺さんに出向くなんて事は無いですからね
良い経験が出来ました

うちまる店長様

海くんも立派な修行者になるように
ここで鍛えてもらうのもいいですね(笑
座禅が出来るワンコで有名になれるかも(^^♪

まるママ様

昨年新設された座禅道も納骨堂も
近代的で入りやすい雰囲気でしたよ
信州には曹洞宗の方多いですよね
我が家は違う宗派ですが
本家ではないんで別にこちらにお世話になっても
問題ないと思うの。
そう言う私もお父さんの家の宗派知らないんだけどね(汗

くっきぃ様

敷地も広々で建物も立派でしょ。
歴史感じますよね
福井の永平寺とかにも数回行ってて
座禅の風景はパンフレットとかで見た事あったけど
実際に体験してみると少し緊張もすると言うか
気持ちが引き締まりますね
警策、私もチョットされてみたかったです(笑

にっしー様

8月の終わりに彼岸花を見たのは初めてだったかも
今福岡はどこも彼岸花が盛りです
いっきに秋がやっていましたよね
お寺も老朽化してきてて
少しずつリフォームして行ってる時期なのかも。
後世の為ですよね。

彼岸花の時期になりましたね
歴史のあるお寺さんなのね 厳かで立派なお寺ですね
母の実家も曹洞宗なので母の納骨の時は
曹洞宗のお坊さんがお経を唱えてくれました
私達は無宗派なのでどうなるのかなぁ 
そう遠くない事柄なので早々に考えないとね
モコちゃんのお顔はこっち向きだけど 体は壁に向いててさすがです
海くんは既にリラックスして無の境地?だね~

ルーシーママ様

来週はもうお彼岸ですね~
今年は秋が早く来てちょっと嬉しいですよ。
あまり華美でない所もこのお寺の大好きなポイントです。
ルーシーママのお母様も曹洞宗でしたか
メリハリの効いたお経ですよね。
中には眠くなっちゃうお経もあるしね(笑
私もいずれはここに入るんだなぁと思うと
何だか不思議な気分にもなりましたが
その頃はMちゃんの息子ちゃんが見てくれるようになってるのよね。
海クンもモコちゃんもお利口に見守ってくれたのよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2076-c9ea3882

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad