海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ぶらり下田の旅

ペリーロードからもう少し下田の街を散策してみます

港近くの商店街を歩くもあまり人影もなく

ちょっと面白いお店発見



IMG_9317_convert_20150929004159.jpg



居酒屋なのかなぁ

小さな猫の階段って言うのが付いてて面白い!

ここをニャンコが歩くところ見てみたいなぁ。




2015-09-041_convert_20150929002822.jpg



10分程歩くとメイン通りみたいなところに出て

ここは八幡宮の前

とても立派な五葉松、古そう。

この神社のすぐ傍に



IMG_9320_convert_20150929004709.jpg


IMG_9322_convert_20150929003053.jpg



目指したお寺が

福山雅治(龍馬)じゃなくてお吉さんの方ね。

このお吉さんが眠ると言う宝福寺




2015-09-042_convert_20150929002844.jpg


坂本竜馬ともゆかりのあるお寺らしいけど




IMG_9323_convert_20150929003212.jpg



海くん、下田の街が気に入ったのか

カートから下ろせと聞かなくて・・・

ペリーロードからずっと匂いチェックしながら歩いてきた

その為かお寺に付いたら涼しい所で座り込んでたよ

お寺の横にはお吉記念館と言うのがあって一応ダメもとで

ワンコは入れなるのか伺ってみたら快諾と言うか大歓迎

それだけ見学者が少ないんだろうかねぇ。

おまけに中の撮影も何でも取って良いよぉ~とゆるいの





ZfcY7zBXMqVyoDO1443446165_1443446223.jpg




scfHjMQ72gcRIZW1443446085_1443446135.jpg


涼しい中に入れて貰えてお二人さん良かったねぇ




で、そのお吉さんと誰ぞ??と言う方の為に



お吉というのは黒船が来航し、日本が開国に向けて動き出したその当時、

下田に常駐したアメリカ総領事ハリスに仕えた日本人女性の名前です。

仕えた期間は3日間ほどと言われていますが、

当時の人たちからは唐人(とうじん)として偏見の目と

罵声を浴びせられ苦悩の生涯を送り、

51歳の時に下田の稲生川にて溺死してしまった悲劇の女性です。

(HPより)

その稲生川の岸に3日間捨て置かれてたお吉さんのご遺体を

このお寺の住職さんが引き取り葬られたそうです。




2015-09-006_convert_20150929002744.jpg



何人もの方が演じて舞台化もされてるんですよね

亡き太地喜和子さんはこの舞台の途中で

伊東の海で溺死されたと言うちょっとミステリアスなお話。



2015-09-044_convert_20150929002937.jpg



2015-09-043_convert_20150929002913.jpg



2015-09-045_convert_20150929002959.jpg



立派なお墓は水谷八重子さんが奉納されたそうです。

お吉さんってちょっと日本人離れした美人さんだったんですね。



IMG_9337_convert_20150929003135.jpg




早々と見学を終えたお父さん方は

車とってくるね!港の駐車場へ




PaOYdxkhYQvxSl81443445995_1443446035.png



その間、ソファーでめて気持ち良かったし

記念館の方々にも大人しくてお利口ねぇ~と褒められてた

海クン夫婦でした。













コメント

唐人お吉。
そう言えば、そういう話をやっと
思い出しました。

差別の目は昔からあるのですね。。。

こんばんは(*^o^*)

早いもので今日で一年の折り返しですね。もう半分? まだ半分??

海クン、なかなかご機嫌に過ごせてよかったですね(笑)

下田ってかなり遠いので、お隣の県ではりますが、未踏の地です。。。ペリーに負けてる(笑)

海クン、下田の街のニオイがよほど気に入ったのでしょうか。
暑い中でも海クンはお仕事に手を抜かないのですね~ 笑

居酒屋さんの壁にちゃんと「ねこのカイダン」って書いてあるのが面白いですね!

うちまる店長様

昔歌にもなってたようですね~
この女性もまた歴史に翻弄された
悲しい人生だったと思うとお気の毒です。

にっしー様

何だかあっという間に夏も過ぎちゃって
うかうかしてるともう忘年会のシーズンですよね
下田、私達も滅多に行く場所じゃないので
良い旅の思い出になりました。
にっしーさん海君にも負けてる(爆

ポンまま様

海くん珍しく楽しそうに町散策に
熱心でしたよ
久しぶりにあんなに歩いたんじゃないでしょうか
居酒屋さんのニャンコ専用の階段、ユニークですよね
入り口にもニャンコの置物が沢山のお店でした
ニャンコ好きなオーナーなんでしょうね。

お吉さん、初めて聞きました。
エキゾチックな顔つきだったのが差別される事に繋がったのかしら。
悲劇の人ですね。

海くん、くるみん夫婦は本当にお利口さんだもの。
お互いに相手を感じながら居るみたいね❤️
ケロママさん、後ろ姿が中学生みたいだわ

くっきぃ様

とても悲しい女性のお話ですよね
舞台を観てみたいと思いました
美人さんだったんで白羽の矢が当たったんだわね

海くんもくるみちゃんも勿論くぅちゃんだって
そこに行ってもお利口さんだわと
親バカなのかもしれないけど鼻高々ですよ~
ケロママさん・・・本当に!可愛いよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2090-a3bd83bf

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad