裏の福岡観光(^_^.)

連休最終日、お天気にも恵まれて爽やかですね

皆さんも秋の行楽やら運動会やらと楽しまれてますか

海くんとママ、今日は楽しいお出かけに行って来ますよ!

さて、シルバーウィークの思い出。

楽しい時間が過ぎるのはあっという間

くぅちゃんファミリーも次の地へと移動する時間も迫っています

高速の太宰府インターへと向かう前にぐるぐるっと裏道を抜けて

やってきたのは太宰府

でもね、天満宮を見学する時間までは無くて

このブログでもお馴染みの「観世音寺」を拝観して頂きました




2015-09-023_convert_20151011204448.jpg



日本最古の梵鐘がある西日本随一のお寺でありながらも

以外にマイナーな観光地

京都の妙心寺の梵鐘と兄弟鐘なんですよ。

創建当初は幾つもの建物があったらしいけどね





UVJ4OPHFcjf4zGN1444564655_1444564727.png


今はこのお堂ぐらいしか残ってないの

五重塔の柱跡も見られます。




P9221567_convert_20151011204623.jpg



観世音寺のお隣になる「戒壇院」


戒壇院とは僧尼の登壇授戒の場であり、同時にその道場でもある。

戒壇院は先ず東大寺に天平勝宝6年(754)に鑑真和上によって設けられた。

続いて天平宝字5年(761)に下野薬師寺と筑紫観世音寺に設けられ、

下野薬師寺は東海道足柄坂以東および東山道信濃国坂以東の国々の僧尼が、

筑紫観世音寺は西海道諸国の僧尼が授戒する場とされた。

このため下野薬師寺戒壇は東戒壇、筑紫観世音寺戒壇は西戒壇とも呼ばれた。

(HPより)


塀の感じとかもボロっとしてていかにも古めかしいお寺ですが

ここもまた肝心なお寺さん。




2015-09-223_convert_20151011204412.jpg
P9221565_convert_20151011204556.jpg



門から外を見たら真っ直ぐに伸びる参道には彼岸花が沢山。

ここから少し移動して最後の見学地は



P9221573_convert_20151011204735.jpg



何じゃ~この何もないだだっ広い公園は!と思われたでしょうが

ここもまた歴史上では肝心な場所


(だざいふせいちょうあと)

大宰府政庁跡

平城京、平安京に次ぐ、外国との交渉の窓口となる役所(大宰府)の跡

7世紀後半、大和朝廷は那の津の官家(みやけ)をここに移し、

奈良・平安時代を通して、九州を治め、我が国の西の守り(防衛)、

外国との交渉の窓口となる役所(大宰府)とした。

その規模は平城京、平安京に次ぐ大きなものであり、

南北22条、東西24坊の都市計画があったという学説がある。

万葉集には"遠の朝廷(みかど)"と詠まれ、

その規模をしのばせる立派な礎石が残 り、

そこを中心に門や回廊、周辺の役所跡等が整備されて、現在は公園となっている。


(HPより)




P9221568_convert_20151011204711.jpg



ここもね、桜の季節は素晴らしく美しいんですよ



oE_SsMadlN_D3dJ1444564429_1444564478.jpg



くぅちゃん何か感じるものがあるんでしょうか

まるい石の上に佇んでますが、この石が

政庁の柱跡なんですよ




1SsC3Kzi7nGvM1D1444564784_1444564934.jpg



お別れ間際になって海君とくぅちゃんの距離が近づきました

また次回の、遠足の打ち合わせデミしてたんでしょうか

カメラを向けると自動的に笑う海くん(爆



vA4hYk6NWdy46Yn1444564563_1444564618.jpg



JMaNLMOWTZ8fUSS1444564504_1444564540.jpg



くぅちゃん、またね!秋が深まる頃に京都で集合ね。




tXVAOYhGzcIXnsl1444564217_1444564357.png
海くん、ぴーお姉ちゃんに抱っこされてご満悦




くぅちゃんご家族の家族水入らずの大切な旅に

貴重なお時間を割いて頂いて

海くんにも会って頂いて本当にありがとうございました

九州まだまだメジャーな場所も見どころもありますので

パパさん!今度は有給休暇をとって

混雑の無い日に是非ともいらしてくださいませ。

その時は多分・・・・東の方面から万障繰り合わせて

くるみ社長もいらっしゃると思いますので

ご検討よろしくお願いいたします(爆








Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
NoTitle

今度は京都か!
次回も楽しみに!!

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

良い旅してますね~
今度は京都?いいな~♪

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

恒例の秋の遠足、京都まで行けると良いなぁと
思っています。
また皆に会えると思うと楽しみです。

  • くっきぃ
  • URL
NoTitle

海ママさんと海君の案内のおかげで、くっきぃ家の旅行にキラリと光る思い出が増えましたよ。
こちらこそお休みの貴重な1日をくっきぃ家の為に空けて頂いて感謝です。

海君、振り向いたお顔と笑顔が全然違うわ(笑)
カメラを向けると自動的に笑うなんて最高のブログワンコですの。

今度は本当に有給休暇を取って、ゆっくり九州を回りたいわ!!くぅにも有給もらえるようにくるみん社長に頼まなくちゃね(^-^)

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

京都のように観光地が無い福岡でしたが
喜んで下さいました
今度の京都の紅葉も楽しみです。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

くぅちゃん達が福岡後に立ち寄って下さって
あの楽しかった時間
私もいい思い出になりました
会いに来てくれるお友達がいるのは嬉しいです
海くんのビフォーアフター笑えるでしょ
カメラが無い時のブラックな海君も面白いよ
九州も京都程ではないですが
桜の名所が沢山あるの
春に是非いらしてください。

Leave a Reply










Trackback