海くん一夜城を制する

日に日に秋が深まって行きますね

朝晩は厚手のお布団も出しましたよ。

お風邪を引いてる方も多いみたい。

皆さんもお気を付けくださいね。

海トラベルお江戸へ行く!の再開。

ウットリするクラッシックホテルの見学の後、美味しいお寿司を頂いて

この日のお宿へと向かうんですがその前に寄り道とオヤツタイムです。

ケロパパさんが一夜城に行こう!とおっしゃるんで

私が知る一夜城とは木材を川から運んで建てた「墨俣城」を思い浮かべてて

確か場所も長良川の方だったと記憶。

ここ二??と思って付いていったら



IMG_9612_convert_20151011222358.jpg


あら!本当にあったわ。




SvnE8Spyjv5CWey1444568700_1444568761.png



パパさんお二人は使われてる石について語り合い中。

こんなのよく運んだよなぁとか何とか。。。。






2015-09-04_convert_20151011223608.jpg


お城跡まで上がってみましょう。

でも、この先が見えない階段が・・・・

展望台は見晴らしがいいんあろうなぁという期待に後ろを押されて

頑張りましょう

ケロママさんとくるみちゃんは休憩タイムと言う事で

車でお留守番なの。

その前に一夜城について。


石垣山は、本来「笠懸山」と呼ばれていましたが、

天正18年(1590)豊臣秀吉が小田原北条氏を水陸15万の大群を率いて包囲し、

その本陣として総石垣の城を築いたことから「石垣山」と呼ばれるようになりました。

この城が、世に石垣山一夜城または太閤一夜城と呼ばれるのは、

秀吉が築城にあたり、山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを造り、

白紙を張って白壁のように見せかけ、一夜のうちに周囲の樹木を伐採し、

それを見た小田原城中の将兵が驚き士気を失ったためと言われています。

しかし、実際にはのべ4万人が動員され、天正18年4月から6月まで約80日間が費やされました。

秀吉は、この城に淀君ら側室や千利休、

能役者を呼び茶会を開いたり、天皇の勅使を迎えたりしました。

この城は、関東で最初に造られた総石垣の城で、

石積みは近江の穴太衆による野面積みといい、

長期戦に備えた本格的な総構えであったといわれ、

度重なる大地震にも耐え、今日まで当時の面影が大変よく残されています。

(HPより)




_Q5PLVgXfBpuLxh1444569019_1444569155_convert_20151011224959.png



海くんも珍しくやる気満々

きっと、くるみちゃんのパパさんに良いところ見せたかったのかねぇ。

我が家のお父さんは業務連絡の電話をしながら

ゆっくりと後から上がってきています。




2015-09-041_convert_20151011224018.jpg



2015-09-042_convert_20151011224305.jpg


広い場所に出ました

ここが城跡、展望台かと思ったらまだまだ中間地点

こういう広場って海君は大好き。





2015-09-044_convert_20151011224641.jpg



自分のペースでゆっくり休憩してみたり時には

抱っこされたりしながらも

足取り軽くグングン進みます。



M7QT5BU9AHdl3VD1444569190_1444569249_convert_20151011225406.jpg



展望所入り口では下からがってくるお父さんを見守る余裕も(笑




dWozO1XUk4t2jZ21444569286_1444569338.jpg



海くんが一足お先に素晴らしい景色を観賞できるね~。



IMG_9633_convert_20151011223056.jpg

IMG_9632_convert_20151011222630.jpg




小田原からの海岸線はるか向こうは湘南方面だそうです。



IMG_9630_convert_20151011222524.jpg



海クンも素晴らしい眺望に見とれてる。

頑張って上がって来た甲斐があったねぇ。



IMG_9635_convert_20151011223515.jpg



遅れて上がってきたお父さんも

ケロパパさんの説明を聞いてる。

涼しい風が吹き気持ちのいい城跡、下りは海君かかえて一気に下りました。

そしてこの一夜城に来たもう一つの目的は




IMG_9638_convert_20151011222429.jpg



「鎧塚ファーム」に立ち寄る事

先日お若くして逝かれた川島なお美さんのご主人のお店。


この時は川島さんもまだご健在・・・とはいえ激やせと報道されてたけど。

まさか、こんなに早くお亡くなりになるなんて夢にも思ってなかった。



2015-09-043_convert_20151011224600.jpg



鎧塚さんのスイーツ、憧れてたんですよ。

ブルーベリーのタルトをオヤツに景色のいいテラスで

おやつを楽しみました。

夕方までにお宿に到着しなきゃなんで

先を急ぎますよ。












Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
NoTitle

いや~歴史を語り合えるなんていいですね!!
タイムスリップしたように話がつきません。
ただ、女性軍は暇でしたでしょう。

  • URL
NoTitle

ノーリードはやめてね

  • パオママ
  • URL
NoTitle

海くんの中間地点で喜ぶ姿が微笑ましいですね。
私もああいうところが好きです(*^_^*)
結構上っていかれた感じですが
日頃から鍛えている海ママさんは余裕だったでしょうね✩

  • くっきぃ
  • URL
NoTitle

スタスタと足取り軽く進む海くん!
男らしいし、若いわ(^^)

高いところから見る景色大好きです。
苦労して登るとなお気持ちいいですね。

小田原攻めは「のぼうの城」を読んで少し知ってるわ(^-^)/
大きな石を運んでのお城作り。
しかも全て人力で行われるなんて
もう、規模が違いますよね

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

すばらしい眺望ですね~♪
鎧塚ファームはここにあるんですね~ケーキおいしそう

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

まだまだ知らない事が多いですね~
お父さん達は地形を見たり
石垣を見たり話に花が咲いてました
私は上がるのに一生懸命でしたけど(汗

  • 海ママ
  • URL
匿名様

よ~く見て頂くとお分かりになると思うんですが
ハーネスはしてるんですよ
と言う事は完全ノーリードではないんです
走ってるところなどを撮影したくて
この時だけ外してしまったんですが
軽率でしたね。
ご指摘ありがとうございます。

  • 海ママ
  • URL
パオママ様

広くてジャリも無く足も居たくないんで
海くんの足取りも軽くなりますよ♪
距離にしたらそんなに長くはないんですが
急な石田などは堪えました(>_<)

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

涼しくなると体調も良くなってるんですかね
最近元気ですよ
でもね、油断は出来ません
展望所からの景色は想像以上に素晴らしかったです
一夜城は墨俣位しか思い浮かばなくて
良いお勉強になりました。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

この旅の中でこれだけのお天気に恵まれたのは
ラッキーでした
鎧塚ファーム、お野菜も販売してましたよ。

  • にっしー
  • URL
NoTitle

こんばんは('ω')ノ

なかなか県西部から脱出されませんね(笑) 確かに魅力的なエリアですからねw 東を眺められた湘南方面・・・徐々に視界に収められてきたでしょうか(笑)

それにしても体調を崩されている方、多いですね、海ママさんもお気を付けくださいね!!

  • ルーシーママ
  • URL
NoTitle

海くん 頑張って登ったのね エライぞ!
素晴らしい眺めですね 
一夜城は知りませんでした
鎧塚さんのお店があるのですね タルトが美味しそう
なお美さん 残念です

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

今回は初めて訪れるところが多くて
中々先に煤㎜でないんですよね(焦
だけどこのあとぐ~んとお江戸の近づきます!
ウチのお父さんも少し風邪気味みたいですよ
にっしーさんもお気を付けくださいね!(^^)!

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

この日のお天気は少し暑くてね
展望台に付いた時は汗が出てきてましたが
良い風が吹いてくれたお蔭で気持ち良かったです
鎧塚ファームと一夜城
一度に二つも穴場の見学ができてラッキーでした
なお美さんもこの眺めの良いファームがお気に入りだったようですね。

Leave a Reply










Trackback