軍艦を見学しよう!






三浦半島の宿でゆっくり眠った翌朝

少し早目の出発をしました。

この日はお父さんたっての希望で窯村をユックリ見たい!と言ってたから

でもその前に私が立ち寄ってみたかった街に寄り道です

そこは横須賀。




IMG_9685_convert_20151014022447.jpg



港の近くの車を停めて海君達のお散歩。

そして、どこ行く??とウロウロしてると目には行って来た看板




2015-09-05_convert_20151014022143.jpg



すでに港から潜水艦とかが見えてたんで

テンション上がってたんですけどね

45分の軍艦めぐり、海君達は船に乗れないんで

海家の車でくるみちゃんと二人お留守番してもらって

いざ出港

人気の観光コースなんでしょうね~満席でした




2015-09-052_convert_20151014022311.jpg


2015-09-051_convert_20151014022216.jpg



潜水艦は後ろについてる羽の形で新型なのか旧型なのか分るそうです

観光船が通ると潜水艦の上に出てる自衛官の方々は

皆さん手を振って下さいますよ

そして、どれも同じに見えるんですが軍艦

近くを通るとその大きさに見とれます。




IMG_9695_convert_20151014022617.jpg



船首の所に数字が書いてありますがこの数字で

どんな役目をする船なのか分るようになってるそうですよ



IMG_9700_convert_20151014022757.jpg



真正面にみえる緑の所はアメリカの基地

真ん中にある船は日本の船で群癌の中でもえらい船だそうです

一見見たらただ船が停泊してる風景ですが

日本の船がアメリカ軍の基地に泊ってるなんて

案内されてる方も初めて見たとか貴重な風景だそうです




IMG_9699_convert_20151014022717.jpg



イージス艦だそうです。

日本はイージス艦をアメリカに次いで導入した国家であり、保有数も世界で2番目の6隻だそうです。


「こんごう型」の就役により、8艦8機体制(新八八艦隊)が完成するなど

、イージス艦の配備は海上自衛隊にとっても大きな時代の節目となった。

自衛隊のイージス艦はアメリカ海軍と異なりトマホークミサイルを搭載しておらず、

純粋な防空艦として運用されている。

48隻の護衛艦のうちイージス艦は6隻だけで

建造費も1,400億円と年間維持管理費40億円と護衛艦史上最高額である。

(WIkipediaより)




普通の軍艦とイージス艦の違いはレーダーを見たらわかるんだって

敵から100発ぐらいのミサイルを撃ち込まれても

瞬時にそれを察知して撃ち落とせるんだってよぉ~お利口だねぇ。





2015-09-006_convert_20151015000726.jpg



SUMITOMOよこすか、船を作るドッグみたいです

このひと文字書くのに100万円ぐらいかかるとか








IMG_9713_convert_20151014225444.jpg




IMG_9712_convert_20151015001907.jpg



予科練の練習城跡で今も重要な場所として使われてるところ

この中で何が行われれるのかはトップシークレットだって。



2015-09-053_convert_20151014022338.jpg




丁度海のそこを掘ってる船がジャリをあげてる所も見れました。




IMG_9727_convert_20151014225700.jpg



こういう軍艦の大砲、打てばこの横須賀から富士山まで届くんだって

それも必ず命中すると言うのが凄いねぇ

何処とはいいませんがね、外れちゃうミサイル持ってる国とは違うわ~

そして大砲一発のお値段ですが、3億掛かるそうです。

外せないね。

これはまだまだほんの一部

ガイドさんのお喋りもお上手であっという間の45分

これはね、行く価値ありますよ。

クリスマスとかお正月にはアメリカの軍艦もたくさん入ってきたりして

イルミネーションで飾ったり汽笛を鳴らしたりして見応えがあるそうです

私もそう言う時期にまた行ってみたいなぁ




u7tTooRFfoP2Giu1444831690_1444831826.jpg


海くんも軍艦に乗れたらいいねぇ。。。

Comment

  • くっきぃ
  • URL
NoTitle

うわ〜って最初から最後まで言ってそうなツアーだわ(≧∇≦)
日本はこういうかっこいい軍艦に護られテイルんですね。
軍艦といえば私には宇宙戦艦ヤマトなんだけど、
イージズ艦もかっこいいわ。
とっても楽しそうなツアーですね。

海君は出番がなかったけれど、夫婦で仲良くお留守番してたのね(#^.^#)
最後のお写真、キリッとしてて写真館に飾られてそうな写真ですよ(^ー^)ノ

  • ポンまま
  • URL
NoTitle

このツアーとっても楽しそうですね!
時期によってイルミネーションも変わるのは見てみたいですね。

我が家が横須賀に行った時は、
軍艦が停泊しているそばの公園も犬は立ち入り禁止だったので、
遠くから眺めるだけでした 涙

  • パオママ
  • URL
NoTitle

わ~これはまた非日常ですね~
何だか目と口が開きっぱなしになりそうな感じです(笑)
大砲1発3億円・・・出番がありませんように(>_<)

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

店長さん、コメント頂いてたのに
ブログの不具合で反映できてませんでした。
軍艦って古い言い方なんですよね(笑
下関では艦艇が入港するんでしたね
近くで見たら本当にすごい迫力ですよね!

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

ケロ家も初めての軍艦めぐり
意外にね楽しいのよぉ~
皆さん子供のように釘付けで見たの
それにカッコいいし。
宇宙戦艦ヤマトのように空にも飛んで行きそうな感じよ
海クンとくるみちゃんは本当に仲良くマッタリしてましたよ

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

そのクリスマスとかも、船長さんによって違うみたいですよ
特別何もしない船もあるらしいの
こういう所での年越しカウントダウンとかも
経験してみたいです。
港の公園、わんこダメとは書いてなかったです(多分
地元のわんこ達も沢山来てましたよ。

  • 海ママ
  • URL
パオママ様

佐世保とかでは見たことがあったんですが
それも遠めに。。。
こんなに沢山並んでると壮観ですよ!
本当に、大砲なんて放つことが無い事を祈りたいですね。

Leave a Reply










Trackback