海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

今季初(*^_^*)

今日は旅日記はちょっとお休みです

日中のお天気の良い日は車で待まだエアコンが要りますが

それでも朝晩はスッカリ秋の冷え込み。

毛布だけではもう寒いですね。。。。

我が家のリビング、夏は日差しがベランダまで、冬になってくると

お部屋の真ん中ぐらいまで差し込むと言う有難い向き。

午前中の海君の日向ぼっこ姿も冬仕様




vsJxyr2ugX8hZEW1445009373_1445009443_convert_20151017003244.jpg



寒くなるとよくやる手足をコンパクトに収納する

「はこ座り」してるところを確認(萌え~~


そして、この時期にサラママの義妹さんが送って下さる



IMG_0413_convert_20151017003512.jpg



立派な生姜が今年も届きました。

例年よりも半月ほど遅かったの。

それも気候のせいでしょうか。



2015-10-09_convert_20151017003423.jpg



ザクザク細かく切ってあく抜きをして

甘辛く汁が無くなるまでひたすらグツグツ3時間焚きますよ

日持ちする生姜の佃煮を作りました。

白いご飯にピッタリ

おにぎりにして、冷えても美味しい。

身体もポカポカ。

冬の常備菜。

毎年ありがとうございます。




t02dA95pSmBYQ751445009252_1445009347.jpg


寒い日は海君のように手足を温めてヌクヌクしてくださいね~。

コメント

NoTitle

生姜か゜美味しそう!!
温かい料理が欲しい時期になりました。

NoTitle

新しょうがですよね?大好きです♪
漬物の素と酢で漬けるのがマイブームです~

NoTitle

海クン!なんてカワイイの!
分かります~♪このお手手に私も萌えちゃいます(*^_^*)

今年は紅葉も半月ほど遅いと聞きました。
やはり異常気象なんでしょうかね。

うちまる店長様

この生姜の佃煮と炊き立ての新米があれば
それだけで最高のご馳走ですよ。

イヴォンヌ様

毎年この時期には沢山の賞がの佃煮を仕込みますが
時には酢で漬け込むのもいいですね~
今度、作ってみようかなぁ。

ポンまま様

何処のワンちゃんも冬になると「はこ座り」してるみたいですね
可愛いんですよね~
誰も教えなくても自然にやるんですよね!
生活の知恵ですかね(笑
九州も山間の所では散り始めてる紅葉もあると聞きました
まだ福岡はお昼半袖でも良いぐらいの時もあるんですよ。

NoTitle

しょうがの佃煮 美味しそうですね~
体にも良いし ぽかぽか暖まるし
これからの時期に最高ですね
はこ座りの海くん 超超超可愛いです

旅もとうとう横須賀ですね この先も楽しみ~

ルーシーママ様

これはね、我が家には無くてはならない常備菜
おむすびにしてると冷めても美味しいの。
いや、ご飯に味がしみてて冷めたほうが美味しい。
生姜は身体に良いですからね!
海くん、朝晩には「はこ座り」ばかりしてます
これ見ると嬉しくなるのよね。
旅も後半戦に入りますよ~
大都会でテンヤワンヤでした。

NoTitle

生姜のいい香りがこちらまで届きそうです(≧∇≦)
海くんの箱座り、置物みたいに可愛くコンパクトにおさまっていていいわね♪
収納している前足がかわいいのよ!
季節限定の姿、寒くなるのもいいわね(^^)

くっきぃ様

そうなの佃煮を炊いてる時は
家中、甘いお醤油の香りで充満よ。
新米のお供に最高!
海クンがはこ座りを始めると秋を感じるの(笑
ちっちゃくなって暖を取る姿が
本当に萌えポイント高いです!(^^)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2106-520d80a6

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad