海とママの秘密

<< | 2017-04 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

こぼれてました(^_^;)

昨日からやっと冬らしくなってきた九州

我が家も暖房器具を出して扇風機をしまいました(今頃かい!!

暖房の稼働こそしなかったけど灯油も買ってきたしね。

週末にかけてどんどん冷えこんでくみたいですね。

そんな寒くなろうとしてると言う日に海君カットに行きました



_RY6V9eUE5jsWTw1448458720_1448458769.jpg



でも夏のようにツルツルじゃありませんよ

2ミリから冬仕様の5ミリ(笑

この3ミリ差が随分と違うんですよ。

お顔廻りがスッキリして視界も良好ね


写真の整理をしてたらすっかりすっ飛ばしてた写真を発見

まぁね。。。。どうでもいいと思ったけども

せっかく写真に撮ったんで

10月の豊後方面へのドライブの時に通りかかった大野と言う地域




IMG_0560_convert_20151124232941.jpg




ここに「沈堕の滝」と言う物を見つけました



IMG_0557_convert_20151124232816.jpg



対面の橋から撮ったんだけど

中々立派



IMG_0556_convert_20151124232737.jpg






 沈堕の滝(ちんだのたき)を有名にしているのは室町時代の「画聖」

雪舟(1420~1506)が訪れ「鎮田瀑図」を描いていることです。

雪舟は文明元年(1469)に明より帰国したが、

京都は応仁の乱の最中であったために、

しばらく山口県の大内氏の元にいました。

その後間もなく豊後大分(大分市)に画廊を構えて

滞在していた時期があったのです。

豊後大分にいた文明8年(1476)に沈堕の滝を訪れて描いたものです。

(HPより)



この他にまわりに雄滝と女滝があるらしいけど





IMG_0559_convert_20151124232857.jpg



IMG_0562_convert_20151124233131.jpg



よく分らなくて

離れて見てみると旧沈堕発電所の石造りの建物の両脇にかすかに見える



IMG_0561_convert_20151124233051.jpg




道の駅で見た写真3つの滝が全部入りこんで写されてる写真があったけど

どうやったら・・・どのアングルで・・・撮ったら入るんだろう??

パノラマ撮影かなぁ???

と、このに移動してもどうやってもとれなかった3つの滝の写真。

忘れずにアップできて良かった。





コメント

お!
行きましたね。
海くん かっこいい!!

まだ、10月は気持ちのいい季節
空気がとてもきれい!!

ミリ単位の攻防?

ロン毛さんにとって、ミリカットって大事なんですね。
寒さに弱いからロン毛な訳ですしね。
うちはもう先々週からストーブ出張ってます。
寒気来てますから、海家もどうぞご自愛下さいね。
この滝、初めて知りました。
隠れ家ならぬ隠れ滝?行ってみたいですね。
前記事のタロちゃん、太郎ちゃんと共に良い海クンの友人…だよね?

急に冷え込みましたね><
人でも髪の毛を着ると寒いですから
海君の毛の長さ、数ミリでも違うのは
わかる気がします。
もふもふも可愛いですが
毛が短いと表情がはっきりみえていいですね(´∀`*)

海くんサッパリしましたね!
すっかり寒くなっちゃって、くぅはモフモフちゃんだけどブルブルしてますよ>_<
沈堕の滝は大きくてなかなか迫力があります。
雪舟さんが描きたくなる気持ちがわかりますね。
あまりに昨日から寒いからまだ暖かい頃の写真だわって懐かしい気がしました(爆笑)

ホント寒くなりましたね~~。
早速、ヒーターを出して
寒さ苦手なんでかけまくってます!
我が家の二匹も暖房器傍から離れません・・・

豊後の大野に沈堕の滝ってあるんですね
始めて知りました・・・。
なかなか良いところみたいで
夏場は涼しいでしょうね~~。

こんばんは(*・ω・)ノ

師走に入る前から大忙しの海ママさんですもん! 一つや二つくらい、うっかりしてしまうことはありますって(笑) でも、思い出されてよかったです!!

滝にお城・・・。旅の楽しみのカテゴリーでもありますw

海クン、お似合いですよ\(^o^)/ぷぷぷ。

海くんヘアカットしてかわいくなりましたね~♪
雪舟が絵に描いている滝やっぱりステキな景色ですね~

海くん、短いカットはもう慣れてますよね!
パオちゃんは何だか寒そうです(^^;
海ママさん、相変わらずの行動範囲ですね(@_@;
そこも一度は行ってみたいと思ってるんですけど
ナカナカですよ~
猫の太郎ちゃん、どんな感じですか?
猫ちゃんもワンコみたいなんですね?!
猫は飼ったことないので、興味深々です^^

うちまる店長様

海くんモフモフの時は仙人みたくなるんですが
スッキリカットして年まで返してきたように
若返りました(笑
急に冷え込みが激しくなりましたね
お風邪など召しませんように。

煌ママ様

海くん長くしたことが無いんで
冬には少し頑張ってみようかなぁと思う事もあるんです
温かいよなぁって思うの
だけどお顔がきちゃなくて(汗
寝癖も凄くて狼男みたいになるの(爆
煌家の地域はうちよりも冷えこみが激しいでしょ
それに戸建は寒いから。
マンションは暖かくて今日初めての暖房ですよ
この滝を見た時は凄~いって感激しました
全然知らなかったもの。
隠れた名物だよね

海くんねタロちゃんは本当にダメなのよ
あの海君がずっと威嚇するの
太郎しゃんとは諦めたのか折り合い付けながら
暮らしてます(笑

福岡整体 アカツキ様

海くんはシーズーちゃんの中でも
毛が少ない方なんですよ
だから余計に寒いかもしれないです(T_T)
だけどその分皮膚には風通しが良く清潔も保てます。
お風呂に入ってもすぐに乾くしね(笑
お顔が良く見えると何だか若くなった気もしますね。

くっきぃ様

12月の買い出しの旅の前にスッキリとしてきましたよ。
この長さだとお正月で丁度いい長さかも。
大野と言う町に九州のナイアガラと言われる
凄く立派な原尻の滝というのがあるの
それの陰に隠れてしまってそこまで有名じゃないのかもね。
今日は本当に冷え込んでますよ
さっきは雹かあられ?が降ってましたよ。
寒いけど冬らしくて嫌いじゃないです。
暑いよりましかなぁ(^^)v

kattin様

今夜はさらに冷え込んでますね
雨のせいでしょうか。
今のとこ灯油が安くてちょっと嬉しかったです
我が家はエアコンではなくヒーター派なの。
やっぱりこれが一番温まりますね。

沈堕の滝、中々見応えのある滝ですよ
橋のたもとからは下に降りれると思うんですが
時間が無くて行かなかったんです
次回はもう少し近くで大迫力を見たいです。

にっしー様

師走なんて言う前からバタバタですよぉ
おまけにニャンコ太郎しゃんの世話まで増えて
朝から座る暇もないの。
本当に・・・思い出して良かったわ
写真見ても行った覚えも無いなんて事じゃないから(爆
海くんはお散歩の時は重ね着で頑張ってます(^_-)

イヴォンヌ様

はい!海君一人だけお正月スタイルの出来上がりです。
年末は動物の美容院も込み合うんで
丁度良かったかも。
雪舟がこんな所まで来てたとは驚きましたよ。

パオママ様

パオちゃんの毛はフワッとしててもう量も多いでしょ
短くしてもびっしりと立つような感じで
海君は薄毛なのよペタンとしてるの
だから余計に寒いんじゃないかと思います
冬は薄手のTシャツの上からチャンチャンコ着用ですよ。
パオママさんはさすがにご存じでしたね
いきなり見えたこの滝のスケールには驚きました
綺麗ですよね~
太郎しゃんとの生活も一週間ほどになりますが
ニャンちゃんってもっと手が掛からないかと思ってたの
意外にねやる事が多いし(おトイレの砂代えとかさ・・・
予想外の所に居たり、勿論ゴミあさりもお得意なもんで
監視するのでも疲れます(汗
基本、ベタベタと甘えん坊で可愛いんですけどね。
私も未知の世界で、勉強の日々です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2143-ecb39874

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad